前歯(無髄歯)のセラミック治療。残存歯質により治療方法が変わる?
相談者:
すっぴさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 19:14:12
幼少時に虫歯治療の為、左前歯の神経をとりました。
そのため黒ずみが気になり、表面を削り保険適用内の被せものをする治療を今までに二度行いました。
年月の経過で黒ずみが気になってくるので、今回、保険適用外のセラミックを選ぼうと思っています。
そこで不安な点があり、ご質問させてください。
自分の歯がどれくらい残っているかによって、柱のようなものを補強してからセラミックを被せるのかどうか治療方法が変わってくるのでしょうか?
柱を立ててセラミックを被せるとなると自分の歯はほとんど削ってしまうことになりますか?
前歯の色が他の歯と違うのが今までコンプレックスだったので、見た目の良さだけを考えがちでしたが、少しでも自分の歯を残す方法を選ぶべきなのか迷っています。
少しでも不安要素の無い様に治療を受けたいと思います。
どうか良いアドバイス等いただければと思います。
そのため黒ずみが気になり、表面を削り保険適用内の被せものをする治療を今までに二度行いました。
年月の経過で黒ずみが気になってくるので、今回、保険適用外のセラミックを選ぼうと思っています。
そこで不安な点があり、ご質問させてください。
自分の歯がどれくらい残っているかによって、柱のようなものを補強してからセラミックを被せるのかどうか治療方法が変わってくるのでしょうか?
柱を立ててセラミックを被せるとなると自分の歯はほとんど削ってしまうことになりますか?
前歯の色が他の歯と違うのが今までコンプレックスだったので、見た目の良さだけを考えがちでしたが、少しでも自分の歯を残す方法を選ぶべきなのか迷っています。
少しでも不安要素の無い様に治療を受けたいと思います。
どうか良いアドバイス等いただければと思います。
回答1
顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。
回答日時:2012-01-29 19:41:10
黒ずみはどこにあるのでしょうか?
@ かぶせ物が黒い
A 虫歯ができて黒い
B 歯根が黒い
C 黒い歯根が透けて歯肉が黒い
D メタルタトゥーで歯肉が黒い
E メラニン色素沈着症で歯肉が黒い
もしメタルコアが入っていればBCは起こりえますので除去も必要かもしれないと思います。
残存歯質がどれだけあるかは実際にかぶせ物を外さないと分かりません。
その上での治療計画になると思います。
@ かぶせ物が黒い
A 虫歯ができて黒い
B 歯根が黒い
C 黒い歯根が透けて歯肉が黒い
D メタルタトゥーで歯肉が黒い
E メラニン色素沈着症で歯肉が黒い
もしメタルコアが入っていればBCは起こりえますので除去も必要かもしれないと思います。
残存歯質がどれだけあるかは実際にかぶせ物を外さないと分かりません。
その上での治療計画になると思います。
回答2
ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。
回答日時:2012-01-30 12:36:21
そうですね。
柴田先生が書かれているように「どこが黒いか?」によっても治療の方針は変わってきます。
>自分の歯がどれくらい残っているかによって、柱のようなものを補強してからセラミックを被せるのかどうか治療方法が変わってくるのでしょうか?
当然、変わってきます。
>柱を立ててセラミックを被せるとなると自分の歯はほとんど削ってしまうことになりますか?
現時点で柱は立っていないのでしょうか?
>年月の経過で黒ずみが気になってくるので、今回、保険適用外のセラミックを選ぼうと思っています。
>前歯の色が他の歯と違うのが今までコンプレックスだったので、見た目の良さだけを考えがちでしたが、少しでも自分の歯を残す方法を選ぶべきなのか迷っています。
現時点でメタルコアが入っているとすれば、「すでにかなり削られている状態」と考えられますので、「見た目の改善」を主訴として考えていらっしゃるのであれば、むしろ審美性のためと割り切ってガッツリ削って治療された方がよろしいかと思います。
柴田先生が書かれているように「どこが黒いか?」によっても治療の方針は変わってきます。
>自分の歯がどれくらい残っているかによって、柱のようなものを補強してからセラミックを被せるのかどうか治療方法が変わってくるのでしょうか?
当然、変わってきます。
>柱を立ててセラミックを被せるとなると自分の歯はほとんど削ってしまうことになりますか?
現時点で柱は立っていないのでしょうか?
>年月の経過で黒ずみが気になってくるので、今回、保険適用外のセラミックを選ぼうと思っています。
>前歯の色が他の歯と違うのが今までコンプレックスだったので、見た目の良さだけを考えがちでしたが、少しでも自分の歯を残す方法を選ぶべきなのか迷っています。
現時点でメタルコアが入っているとすれば、「すでにかなり削られている状態」と考えられますので、「見た目の改善」を主訴として考えていらっしゃるのであれば、むしろ審美性のためと割り切ってガッツリ削って治療された方がよろしいかと思います。
回答3
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-01-30 19:15:12
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-01-30 19:20:53
回答4
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。
回答日時:2012-01-30 19:27:12
ご相談ありがとうございます。
>前歯の表面を削り、保険適用内のプラスチック?!で、隣の前歯に似た色で張り付けてある状態です。
それならば表は表面だけですが、神経を取ってあるならば裏はがらんどうになるほど削っているはずです。
それぞれ、歯科医師によって削る料が全く異なりますから、実際に調べてみるしかありません。
>前歯の色が他の歯と違うのが今までコンプレックスだったので、見た目の良さだけを考えがちでしたが、少しでも自分の歯を残す方法を選ぶべきなのか迷っています。
私ならばその両方をお勧めしますし、当院ではその選択をする方が少なくありません。
こんな話をご存じでしょうか?
神様がいるとして、願いをかけるときには欲張れば全部かなえてくれるそうです。
一つだけで良いと願えば、必ず一つだけしかかなえてくれないそうです。
もちろん神様に治療しては貰えませんから、大変ですが両方をかなえてくれそうな歯科医師に頼めばかないやすくなります。
お気持ち次第です。
>前歯の表面を削り、保険適用内のプラスチック?!で、隣の前歯に似た色で張り付けてある状態です。
それならば表は表面だけですが、神経を取ってあるならば裏はがらんどうになるほど削っているはずです。
それぞれ、歯科医師によって削る料が全く異なりますから、実際に調べてみるしかありません。
>前歯の色が他の歯と違うのが今までコンプレックスだったので、見た目の良さだけを考えがちでしたが、少しでも自分の歯を残す方法を選ぶべきなのか迷っています。
私ならばその両方をお勧めしますし、当院ではその選択をする方が少なくありません。
こんな話をご存じでしょうか?
神様がいるとして、願いをかけるときには欲張れば全部かなえてくれるそうです。
一つだけで良いと願えば、必ず一つだけしかかなえてくれないそうです。
もちろん神様に治療しては貰えませんから、大変ですが両方をかなえてくれそうな歯科医師に頼めばかないやすくなります。
お気持ち次第です。
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-01-30 19:49:14
さがら先生
ご回答ありがとうございます。
現在通院中の歯科で、同じ質問をしたのですが、現在どれくらい自分の歯が残っているか、はずしてみないと分からないと言われました。
ですので、現在はまだ今後の治療方法が分からず不安でいます。
通院先の先生に、自分の歯をなるべく残した治療方法でお願いします!といえば伝わるでしょうか?
まだ柱は入っていない状態ですが、この機会に安定した柱を入れてセラミックを被せた方がいいのか・・・
それとも自分の本来の歯を残したい!と主張すると、安定力に欠けるのか・・・
いろいろと分からないことだらけなので、不安要素ばかりが気になります。
この機会に自分の思い通りの綺麗な前歯にしたいと思います!!
先生のお言葉でよりその気持ちが強くなりました!
ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
現在通院中の歯科で、同じ質問をしたのですが、現在どれくらい自分の歯が残っているか、はずしてみないと分からないと言われました。
ですので、現在はまだ今後の治療方法が分からず不安でいます。
通院先の先生に、自分の歯をなるべく残した治療方法でお願いします!といえば伝わるでしょうか?
まだ柱は入っていない状態ですが、この機会に安定した柱を入れてセラミックを被せた方がいいのか・・・
それとも自分の本来の歯を残したい!と主張すると、安定力に欠けるのか・・・
いろいろと分からないことだらけなので、不安要素ばかりが気になります。
この機会に自分の思い通りの綺麗な前歯にしたいと思います!!
先生のお言葉でよりその気持ちが強くなりました!
ありがとうございます。
回答5
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。
回答日時:2012-01-30 20:25:31
すっぴ さん、こんにちは。
>通院先の先生に、自分の歯をなるべく残した治療方法でお願いします!といえば伝わるでしょうか?
何はともあれ、ご自身の言葉で伝えてみましょう。
言いそびれないように、メモに書いて持っていくのも良いかもしれません。
>通院先の先生に、自分の歯をなるべく残した治療方法でお願いします!といえば伝わるでしょうか?
何はともあれ、ご自身の言葉で伝えてみましょう。
言いそびれないように、メモに書いて持っていくのも良いかもしれません。
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-01-31 12:46:31
小林先生
コメント、ありがとうございます。
そうですね。
自分なりにきちんと伝わるように事前にまとめて、先生にお話してみようと思います。
コメント、ありがとうございます。
そうですね。
自分なりにきちんと伝わるように事前にまとめて、先生にお話してみようと思います。
回答6
ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。
回答日時:2012-01-31 19:16:21
>現時点では柱は立っていない状態です。
>できれば、このプラスチックを剥して、その上に隣の歯と同じ色のセラミックを被せてもらいたいのですが、この様な方法は行われないのでしょうか?
被せるとなると土台が必要な状態かもしれません。
その場合、金属の土台だと審美的に弊害が出る場合もあるので、「ファイバーポストコア」で土台を作ってもらい、隣りと同じようにセラミックスで被せると言うことは可能なような気がします。
⇒参考:支台築造(歯の土台・コア)について
担当の先生としっかりコミュニケーションを取って治療を進められてください。
>できれば、このプラスチックを剥して、その上に隣の歯と同じ色のセラミックを被せてもらいたいのですが、この様な方法は行われないのでしょうか?
被せるとなると土台が必要な状態かもしれません。
その場合、金属の土台だと審美的に弊害が出る場合もあるので、「ファイバーポストコア」で土台を作ってもらい、隣りと同じようにセラミックスで被せると言うことは可能なような気がします。
⇒参考:支台築造(歯の土台・コア)について
担当の先生としっかりコミュニケーションを取って治療を進められてください。
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-02-01 14:08:44
こんにちは。
沢山の先生にご回答いただき、今までは綺麗な歯にしたい!!という思いばかりで情報収集も偏っていたことを痛感しました。
改めてアドバイスいただければと思います。
ご質問させていただきたい左前歯の状態ですが、下記の通りになります。
@無髄歯である。
A現在は、柱はたっておらず、表面を削って保険適用内のプラスチックを貼り付けてあり、
プラスチックの黒ずみが気になっている。
B根管治療は済んでいる
希望は
@審美的に満足した状態にしたい。隣の健康な歯と似た色合いの状態にしたい。
A自分の歯をなるべく残し、将来的な視野を含めて健康な状態を保っていきたい。
と思っております。
今まではセラミックが一番審美面で優れていて、現在の黒ずんだ歯を改善するのは保険の効かないセラミックを被せる!!と解釈しておりました。
自分の希望を叶える為に、ご提案いただける治療方法等はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
沢山の先生にご回答いただき、今までは綺麗な歯にしたい!!という思いばかりで情報収集も偏っていたことを痛感しました。
改めてアドバイスいただければと思います。
ご質問させていただきたい左前歯の状態ですが、下記の通りになります。
@無髄歯である。
A現在は、柱はたっておらず、表面を削って保険適用内のプラスチックを貼り付けてあり、
プラスチックの黒ずみが気になっている。
B根管治療は済んでいる
希望は
@審美的に満足した状態にしたい。隣の健康な歯と似た色合いの状態にしたい。
A自分の歯をなるべく残し、将来的な視野を含めて健康な状態を保っていきたい。
と思っております。
今まではセラミックが一番審美面で優れていて、現在の黒ずんだ歯を改善するのは保険の効かないセラミックを被せる!!と解釈しておりました。
自分の希望を叶える為に、ご提案いただける治療方法等はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答7
ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。
回答日時:2012-02-01 15:40:46
ホワイトニングをして自費でコンポジットレジンを詰め直す(またはダイレクトべニアなど)というのではダメですか?
注)
虫歯が無く、主訴が「綺麗な歯にしたい!!」という事だとすれば、材料や治療法にかかわらず「審美治療」という事になりますので、保険適応外です。
注)
虫歯が無く、主訴が「綺麗な歯にしたい!!」という事だとすれば、材料や治療法にかかわらず「審美治療」という事になりますので、保険適応外です。
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-02-02 09:09:53
回答8
ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。
回答日時:2012-02-02 09:39:47
>ホワイトニングをして・・との事ですが、神経の無い歯になりますが、効果はでるのでしょうか?
ゴメンナサイ。
実際に拝見しないと効果があるかどうかは解りません。
ただ「インターナルオフィスブリーチ」という方法で神経が無い歯でも白くする方法は可能です。
(すっぴさんの歯が適応かどうかは担当医の判断になります)
ゴメンナサイ。
実際に拝見しないと効果があるかどうかは解りません。
ただ「インターナルオフィスブリーチ」という方法で神経が無い歯でも白くする方法は可能です。
(すっぴさんの歯が適応かどうかは担当医の判断になります)
回答9
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。
回答日時:2012-02-02 09:46:44
こんにちは、
>ホワイトニングをして・・との事ですが、神経の無い歯になりますが、効果はでるのでしょうか?
多少は白くなりますよ。
⇒参考:インターナル ウォーキング【歯チャンネルサイト内検索】
ただ、
>左前歯の神経をとりました。
>そのため黒ずみが気になり、表面を削り保険適用内の被せものをする治療を今までに二度行いました。
20年近く前の状態だと変色が強いことが考えられます。
櫻井先生のおっしゃる
>ホワイトニングをして自費でコンポジットレジンを詰め直す(またはダイレクトべニアなど)というのではダメですか?
の方法では、
>@審美的に満足した状態にしたい。隣の健康な歯と似た色合いの状態にしたい。
という希望は・・・
エナメル質が失われている歯はホワイトニング+ダイレクトだと難しいと思いますよ。
私もダイレクトベニアなどたまにしていますが、隣の歯と似た色というのは、
*生活歯*生活歯(両方とも神経が生きている)なら可能な時がありますが、
*失活歯*生活歯(神経がない・神経が生きている)という組み合わせは歯の形は似せられても色はまず合わないことが多いです。
>希望は
>@審美的に満足した状態にしたい。隣の健康な歯と似た色合いの状態にしたい。
>A自分の歯をなるべく残し、将来的な視野を含めて健康な状態を保っていきたい。
私の歯科医院の患者さんもこの希望が多いですが、この2つは結構相反することが多く、どちらか一方を選択してもらうことが多いです。
(殆ど患者さんがAをえらばれますが^^;)
セラミックの治療、レジンの治療、可能であれば最初に似たような症例を見せてもらい治療に入られた方がいいですよ。
後、ここで書かれたことは全ての歯科医院で対応可能ではありませんので、よくよく調べても対応不可能なことはありますので注意してください。
(どこの歯科医院も同じだけのオプション治療がある訳ではないのでね^^;)
綺麗な状態になるといいですね^^
おだいじに
先に櫻井先生の回答がありましたね。
>ホワイトニングをして・・との事ですが、神経の無い歯になりますが、効果はでるのでしょうか?
多少は白くなりますよ。
⇒参考:インターナル ウォーキング【歯チャンネルサイト内検索】
ただ、
>左前歯の神経をとりました。
>そのため黒ずみが気になり、表面を削り保険適用内の被せものをする治療を今までに二度行いました。
20年近く前の状態だと変色が強いことが考えられます。
櫻井先生のおっしゃる
>ホワイトニングをして自費でコンポジットレジンを詰め直す(またはダイレクトべニアなど)というのではダメですか?
の方法では、
>@審美的に満足した状態にしたい。隣の健康な歯と似た色合いの状態にしたい。
という希望は・・・
エナメル質が失われている歯はホワイトニング+ダイレクトだと難しいと思いますよ。
私もダイレクトベニアなどたまにしていますが、隣の歯と似た色というのは、
*生活歯*生活歯(両方とも神経が生きている)なら可能な時がありますが、
*失活歯*生活歯(神経がない・神経が生きている)という組み合わせは歯の形は似せられても色はまず合わないことが多いです。
>希望は
>@審美的に満足した状態にしたい。隣の健康な歯と似た色合いの状態にしたい。
>A自分の歯をなるべく残し、将来的な視野を含めて健康な状態を保っていきたい。
私の歯科医院の患者さんもこの希望が多いですが、この2つは結構相反することが多く、どちらか一方を選択してもらうことが多いです。
(殆ど患者さんがAをえらばれますが^^;)
セラミックの治療、レジンの治療、可能であれば最初に似たような症例を見せてもらい治療に入られた方がいいですよ。
後、ここで書かれたことは全ての歯科医院で対応可能ではありませんので、よくよく調べても対応不可能なことはありますので注意してください。
(どこの歯科医院も同じだけのオプション治療がある訳ではないのでね^^;)
綺麗な状態になるといいですね^^
おだいじに
先に櫻井先生の回答がありましたね。
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-02-02 13:27:12
櫻井先生
度々の質問に迅速にご回答いただき誠にありがとうございます。
「インターナルオフィスブリーチ」は「ウォーキングブリーチ」という名称の処置と同じでしょうか。
神経の無い歯でも裏側から穴を開け、漂白していく方法があると、歯の表面を削ってしまってから知りました・・・。
自分が無知だった為、躊躇せず早まった処置をしてしまったと悔やみました。
削らなければ、治療の選択肢も広がったと思うと残念です。
今更・・ですが。
今後はきちんと前知識をつけてから、自己責任を持って治療を受けなければと思っております。
度々の質問に迅速にご回答いただき誠にありがとうございます。
「インターナルオフィスブリーチ」は「ウォーキングブリーチ」という名称の処置と同じでしょうか。
神経の無い歯でも裏側から穴を開け、漂白していく方法があると、歯の表面を削ってしまってから知りました・・・。
自分が無知だった為、躊躇せず早まった処置をしてしまったと悔やみました。
削らなければ、治療の選択肢も広がったと思うと残念です。
今更・・ですが。
今後はきちんと前知識をつけてから、自己責任を持って治療を受けなければと思っております。
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-02-02 13:39:16
井野先生
こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
神経の無い歯と神経が生きている歯の色をぴったりと合わせることは難しいのですね。
私のイメージでは右隣の歯とほとんど同じ色の歯を手に入れることができると思っておりました。
この点も先生と良く相談してみます。
井野先生の患者さんは、審美面と自分の歯の維持の両面を考慮して、自分の歯の維持を選ばれるということですが、
その様な場合、先生はどのような治療方法を提案されているのですか?
お時間がありましたら、お聞かせいただけたら幸いです。
実は根管治療をした2,3日後から歯茎が腫れているような違和感があります。
まずはそちらを見ていただかないといけない状態です・・・。
こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
神経の無い歯と神経が生きている歯の色をぴったりと合わせることは難しいのですね。
私のイメージでは右隣の歯とほとんど同じ色の歯を手に入れることができると思っておりました。
この点も先生と良く相談してみます。
井野先生の患者さんは、審美面と自分の歯の維持の両面を考慮して、自分の歯の維持を選ばれるということですが、
その様な場合、先生はどのような治療方法を提案されているのですか?
お時間がありましたら、お聞かせいただけたら幸いです。
実は根管治療をした2,3日後から歯茎が腫れているような違和感があります。
まずはそちらを見ていただかないといけない状態です・・・。
回答10
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。
回答日時:2012-02-02 14:00:00
>神経の無い歯と神経が生きている歯の色をぴったりと合わせることは難しいのですね。
個人的には残念ながら「無理」だと思っています。
(一般の方が思っている数十倍難しいことをしていると思って下さい)
似せはしますが、プロの目で見れば微妙な差は必ずあります。
また、光源によっては一般のかたでも直ぐに人工歯と分ります。
前歯1本をセラミックで修復するとしても色合わせはかなり難しいです。。。
>その様な場合、先生はどのような治療方法を提案されているのですか?
ケースbyケースですね^^;
その患者さんの希望ができるだけ叶うように妥協点を探します。
>実は根管治療をした2,3日後から歯茎が腫れているような違和感があります。
>まずはそちらを見ていただかないといけない状態です・・・。
ですね、早目にそちらを一度診てもらった方がいいと思いますよ^^
おだいじに
個人的には残念ながら「無理」だと思っています。
(一般の方が思っている数十倍難しいことをしていると思って下さい)
似せはしますが、プロの目で見れば微妙な差は必ずあります。
また、光源によっては一般のかたでも直ぐに人工歯と分ります。
前歯1本をセラミックで修復するとしても色合わせはかなり難しいです。。。
>その様な場合、先生はどのような治療方法を提案されているのですか?
ケースbyケースですね^^;
その患者さんの希望ができるだけ叶うように妥協点を探します。
>実は根管治療をした2,3日後から歯茎が腫れているような違和感があります。
>まずはそちらを見ていただかないといけない状態です・・・。
ですね、早目にそちらを一度診てもらった方がいいと思いますよ^^
おだいじに
回答11
ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。
回答日時:2012-02-03 08:52:15
>「インターナルオフィスブリーチ」は「ウォーキングブリーチ」という名称の処置と同じでしょうか。
ウォーキングブリーチは歯の裏から薬剤を入れたら蓋をして次回まで放置して白くなるのを待つ方法。
インターナルオフィスブリーチは歯の裏から薬剤を入れたら専用のライトを当て、その場で白くする方法。
です。
どちらが良いか(取り組んでいるか)はその医院さんによって違います。
ウォーキングブリーチは歯の裏から薬剤を入れたら蓋をして次回まで放置して白くなるのを待つ方法。
インターナルオフィスブリーチは歯の裏から薬剤を入れたら専用のライトを当て、その場で白くする方法。
です。
どちらが良いか(取り組んでいるか)はその医院さんによって違います。
相談者からの返信
相談者:
すっぴさん
返信日時:2012-02-03 09:59:36
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。
インターナルオフィスブリーチはその場で白さを確認できるのですね!
ウォーキングブリーチは、また色戻りがあった時に何度も繰り返すのは負担がかかってお勧めしないと以前通っていた先生に言われたことがあります。
神経の無い歯にも処置できるホワイトニングの方法がいくつかあったんですね。
情報収集の大切さを実感しています。
ご回答ありがとうございます。
インターナルオフィスブリーチはその場で白さを確認できるのですね!
ウォーキングブリーチは、また色戻りがあった時に何度も繰り返すのは負担がかかってお勧めしないと以前通っていた先生に言われたことがあります。
神経の無い歯にも処置できるホワイトニングの方法がいくつかあったんですね。
情報収集の大切さを実感しています。
タイトル | 前歯(無髄歯)のセラミック治療。残存歯質により治療方法が変わる? |
---|---|
質問者 | すっぴさん |
地域 | 非公開 |
年齢 | 30歳 |
性別 | 女性 |
職業 | 非公開 |
カテゴリ |
根管治療その他 支台築造その他 オールセラミック(陶器の被せ物) クラウンの作り直し・再治療 審美歯科治療(人工の歯) |
回答者 |
- 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
- 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
- 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。