機材が新しいと、虫歯治療の際に痛みがないですか?

相談者: ひびきGOGOさん (65歳:女性)
投稿日時:2012-02-04 19:29:09
虫歯の治療をしたいと考えています。

1)歯医者さんの機材が新しいと歯を削る際、痛くないと聞きました。
本当でしょうか?

2)歯医者さんを選ぶ時には、どんな点を考えて選ぶとよいでしょうか?

3)近くに歯科大学があります。

歯科大学では一般的な虫歯の治療をしてくれるのでしょうか?
また紹介状がない場合でも診察していただけますか?

4)歯科大学では、学生さんが虫歯を削ったり…など、治療をするのですか?

5)歯医者さんは技術屋さんのようなところがあると思っていて、先生選びの点で、若い先生より、ある程度経験のある先生のほうが良いと考えていますが、どうでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 20:18:56
ひびきGOGOさま、こんばんわ。

むし歯の治療を考えていて、機材が新しいほうがいいかとのご質問ですね、個人的にはもちろん新しいほうがいいと思います。

しかし機械が新しいということだけで、それで治療の質が決まるわけではないと思います。

結局のところ腕がよくて親切なDrが一番いいと思います、頑張って探してください、医者を選ぶ能力も寿命のうちですよ、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-05 01:38:06
こんにちは。

歯科大学では一般的な虫歯の治療をしてもらえます。
紹介状があった方がよいのですが、紹介状がない場合でも診察してもらえます。

私が学生の頃は虫歯を削ったりなど治療をしていました。
今はあまり治療をしないようになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびきGOGOさん
返信日時:2012-02-05 09:49:23
山田先生 ご回答ありがとうございます。

山田先生のおっしゃるように、技術の優れたお医者様を探したいと思います。

私が決めかねるのは、歯医者さんはとても多くて、私どもには知り合いから聞く噂程度の知識しかありません。
その上で何か外せないポイントはあるでしょうか?

親切で、治療内容を詳しく説明する〜、は人の口にも上るのですが、腕が良いはなかなか計れません。
患者さんの多い歯科を選ぶのも良い方法かとは思いますが…。



樋口先生 ご回答ありがとうございました。

実はベネットを4年間飲んでいまして、この度歯科治療を思い立ち、4か月前から飲むのをやめています。

そんな事もあって歯科大を検討しているのですが、失礼とは思いながら、歯科大学の学生さんの治療はどうだろうかと疑問に思ったものですから…、ありがとうございました。

ベネットを飲んでいましたけど、抜歯をするような虫歯はありません。
しかし、念のため、歯科治療に向けてやめています。(骨粗鬆症治療の初めに、歯科治療の際は3か月飲むのをやめて下さいと説明を受けました)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-05 12:19:59
ひびきGOGO さん、こんにちは。

大学は・・・
1に教育機関、2に研究機関、3に医療機関といった優先順位があります。

学生ではなく、歯科医師の資格を持っていても、駆け出しの先生に当たることもあるかと思います。


>この度歯科治療を思い立ち

普段から歯科医院に通う習慣をつけてみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびきGOGOさん
返信日時:2012-02-05 17:35:03
小林先生 ご回答ありがとうございます。

歯科大学の事、なるほどですね。
少し時間をかけて(地の利なども私には条件の一つになるのですが)考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびきGOGOさん
返信日時:2012-02-05 17:45:02
三人の先生にご回答をいただき、ありがとうございました。

漠然と考えていた事が、整理されて自分の中でまとまりそうです。
良い歯医者さんに出会えるよう頑張ります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 17:43:44




タイトル 機材が新しいと、虫歯治療の際に痛みがないですか?
質問者 ひびきGOGOさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中