妊娠中期の根管治療。ヨード系の薬剤は大丈夫?ホルマリン系は?

相談者: げっぽんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-02-02 22:03:35
はじめまして。
似たご相談が過去にもありましたが、状況が異なるためご質問させていただきました。

現在、妊娠5ヶ月になります。
2年前に下の奥歯の神経を抜く治療をしており、その場所が最近になって噛むたびに違和感を感じたため、安定期である今のうちに且つ、進行しないうちにということで、治療をはじめました。

本日、2回目の治療を終えました。
使用している薬剤や詳しい治療内容は不明なのですが、担当の先生が

『ヨード系の薬剤を根の部分に詰めており、電気を通して浸透しやすくしている』

と仰っていました。
根に詰め物をし、治療の最後に電気を10分ほど治療部分に通していました。

その後、家へ帰ったのですが口中に薬剤の匂いが充満しており、同時に眠気も感じ始めたため、不安になりました。
仮蓋は取れていない様です。


以下、質問です。

1.妊娠中にヨード系の薬剤を使用しても大丈夫なのでしょうか?
電気を用い浸透させやすくする処置もしたこともあり、胎児への影響が心配です。

2.口の中にずっと匂いが残っているのですが、こんなものでしょうか?
薬剤を気づかず飲んでしまっているのでは、と不安です。
時間が経てば治まるものなのでしょうか。

3.初回の治療時(銀歯を取り、根の薬をとりやすくする処置?をしたと言っていました)に、担当の先生(今回とは別の先生です)が助手の方にホルマリンとって、と指示をしていたのですが、ホルマリンの様な強い薬剤を使用しても大丈夫なのでしょうか?

4.大変混んでいる病院であり、治療が完了するまで1〜1.5ヶ月かかりそうなのですが、そんなに長い期間、歯の根に薬剤を詰めたままで大丈夫なのでしょうか。

両方の医師には妊娠中であることを伝え済みです。


お忙しい中とは存じますが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 09:02:05
こんにちは、妊娠すると普段気にしていなかったものまで気になってしまいますね。


>1.妊娠中にヨード系の薬剤を使用しても大丈夫なのでしょうか?

ヨードアレルギーがなければ、ヨード自体は問題ないですよ。


>電気を用い浸透させやすくする処置もしたこともあり、胎児への影響が心配です。

イオン導入をされた訳ですね。
薬剤は歯の中限定なので特に心配ありませんよ。

ただ、電気に関してはちょっと分りませんが、微弱な電気なので特には問題ないと思いますが、気になられれば担当医に聞かれた方がいいですよ。
(イオン導入自体あまり一般的な方法ではないので^^;)


>2.口の中にずっと匂いが残っているのですが、こんなものでしょうか?
>薬剤を気づかず飲んでしまっているのでは、と不安です。
>時間が経てば治まるものなのでしょうか。

すみません、イオン導入をしたことがないのでこれは先生に聞いてみて下さい。


>3.初回の治療時(銀歯を取り、根の薬をとりやすくする処置?をしたと言っていました)に、担当の先生(今回とは別の先生です)が助手の方にホルマリンとって、と指示をしていたのですが、
ホルマリンの様な強い薬剤を使用しても大丈夫なのでしょうか?

可能であればホルマリン系のものは避けてもらった方が無難かもしれません。
ただ量的には極々少量なので気にする量ではないかもしれませんが、あまり気になれば他の薬剤に変更してもらって下さい。
(ホルマリン系の薬がないと根管治療できないという訳ではありませんので)


>4.大変混んでいる病院であり、治療が完了するまで1〜1.5ヶ月かかりそうなのですが、そんなに長い期間、歯の根に薬剤を詰めたままで大丈夫なのでしょうか。

症状・病状にもよりますが、根管治療は長くかかることはありますよ。


>両方の医師には妊娠中であることを伝え済みです。

であれば大丈夫だとは思いますが、気になられれば担当医に聞く癖を付けられた方がいいと思いますよ。

実際治療している担当医の方が正確な情報を持っている訳ですから。


おだいじに 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-03 09:56:52
井野先生と同じ意見です。

歯(象牙質)の内部に留まる薬剤なら無難だと思いますが、ホルマリン系(これも種類によって異なりますが)のものは避けてもらう方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げっぽんさん
返信日時:2012-02-04 00:06:24
井野先生、藤森先生

お忙しい中、大変詳しくご回答いただきまして本当に有難うございました。
転院しようか悩んでいたほどだったので、大変安心する事ができました。
通電治療の件については、尋ねたところ乾電池程度の微弱電流であるため、心配ないとのことでした。

もう一つだけ教えてください。

ホルマリンについてですが、勘違いでクロロホルムだったようです。
こちらも影響は無いのでしょうか?



タイトル 妊娠中期の根管治療。ヨード系の薬剤は大丈夫?ホルマリン系は?
質問者 げっぽんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中