ハイブリットセラミックインレーを入れるために削った後から噛むと痛む

相談者: mamicoさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-02-05 16:24:21
よろしくお願い致します。

3週間前に、右上5番に虫歯があり、治療しました。
神経までは達していなかったのですが、少し深かったようです。


その時は、保険内の銀のインレーにするつもりで、型取りをしました。
仮づめをしていても、痛みもあまりなく順調でした。

しかし、やはり銀歯だと気になると思い、次の日に歯科に電話を入れ、ハイブリットセラミックインレーに変更してもらう事にしました。


そして、3日前にハイブリットセラミックインレーを入れるために、再び形を整えて削り、型を取り仮詰めをしました。

そうすると、家に帰って麻酔が切れ始めた瞬間、かなり痛み出し、何も食べられない状況でした。
激痛でしたが、痛み止めも飲まず、夜には痛みも消えました。


しかし、次の日は物を噛むと激痛が走り、さらにジーンをした痛みがしばらく続きました。
だんだんその痛みも少し軽減しているように思え、3日経った今日は、噛んだ時の激痛がなくなり、噛んだ後のジーンとした痛みが数秒続くような状況です。


4日後には、ハイブリットセラミックインレーを入れる事になっているのですが、このような状況では、仮詰めのまま様子を見た方が良いのでしょうか?


過去にも、虫歯治療後、仮詰めの段階では痛みがあったのに、インレーを詰めたら痛みがなくなったこともあるので、今回も詰めたら痛みがなくなるのかなぁと期待しているのですが、やはり、歯髄炎の可能性があるのでしょうか?

ハイブリットインレーに変更したために、さらに削り、それから痛みが出てきたので、こんな事なら銀歯で我慢するのだった…と後悔してしまいそうです。

どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-05 18:33:09
一番いいのは主治医に相談することです。

でも個人的には歯髄炎の可能性もありそうかなとは思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-05 20:24:21
mamico さん、こんばんは。

>様子を見た方が良いのでしょうか?

生活歯を削ると、大なり小なり歯髄に影響が及びます。

柴田先生も仰っていますが、明日にでもお掛かりの歯科医院に連絡を取り、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamicoさん
返信日時:2012-02-06 11:17:08
柴田先生、小林先生、ご回答ありがとうございました。

今日は、さらに痛みも少なくなってきましたし、主治医の先生とよく相談し、すぐにインレーを入れるかどうかを決めていきたいと思います。



タイトル ハイブリットセラミックインレーを入れるために削った後から噛むと痛む
質問者 mamicoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中