費用の問題等で全部の虫歯を治すことが難しい

相談者: ぴかんちさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-02-07 14:19:13
2〜3日前から右前歯がズキズキ痛みだしました。

歯医者嫌いなので薬を飲んで誤魔化していましたが、前歯故に食事にも困る有様で本日近所で評判の歯科医院に行ってきました。

結果、前歯に関してはC3との診断。他にもたくさん虫歯がありました。

痛んでいる歯はもはや応急処置じゃ収まらないとの事で何も治療はせず、次回の予約を入れてもらいました。(待ってもらえれば今日出来るとの事でしたが、混んでいたので遠慮しました。)

余裕があれば全部治したいのですが、恥ずかしながら保険適用とはいえ費用的に今すぐ全部とはいかない状況です。
とりあえず問題ありの前歯だけ治して、残りは徐々に治療してほしいといった要望を、歯医者さんに言っても良いものなのでしょうか?

今まで通った歯医者は説明などはあまりされず、されるがままだったので、金銭的に厳しいこともありました。(別の前歯3本を一気に差し歯に治療したりで厳しかったです)

今回行った歯医者さんは、カウンセリングに定評ありの口コミが多いところなのですが、はたして我侭を言っても良いものか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-07 14:32:08
>我侭を言っても良いものか迷っています。

希望は言ってもいいと思いますよ、ただ御希望通りに行くかは歯科医の考えなどによって違うと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 15:48:20
1ヶ月の負担金の上限を幾らまでにして欲しいとか、1回の負担金が1万円を越えるなら給料日後にして欲しいなどの要望はあります。

自費治療も含め、数年計画になることもあります。

ただ順序に関しては希望どおりに行かないこともあります。
緊急性や噛合せの作り方などで前歯が後になるかもしれません。

とりあえず事情を説明して希望を伝えてみてください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかんちさん
返信日時:2012-02-07 18:13:21
細見先生、杉原先生へ

回答ありがとうございます。

一ヶ月いくらまでとか決めたら分かりやすいですね。
相談してみます。



タイトル 費用の問題等で全部の虫歯を治すことが難しい
質問者 ぴかんちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中