4歳、乳歯の根管治療・噛み合わせについて (中国)

相談者: ラオフさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-01-30 02:48:36
現在中国に住んでおり、子供(4歳)の治療についてご相談させて頂きます。
(一時帰国中に虫歯が発覚し治療開始しました。)
長文ですみません。


これまでの経過

2011年10月 
突然歯が痛いと泣き、歯科にて治療開始
左右第一乳臼歯ともに削ることに・・
          
11月 下旬 
セメント?で詰め、治療終了→詰め物が取れ、再び詰める。

12月 上旬
フッ素歯磨き指導。

一週間後 
再び詰め物が外れる。
事情により近所の小児専門の歯科に転院。
      
初めてレントゲンをとり、左右ともに根まで虫歯になっていると指摘され、根管治療開始。(ラバーダム使用)
治療終了直後でしたので、ショックを受ける。。右の歯茎には膿がニキビのようになっていました。
渡航まで2週間しかない為、根の掃除を3回して頂いた後、中国で引き続き治療を受けることに。


12月末 
中国にて治療開始。
最初に掛かった歯科はレントゲン、根の掃除を15分ほどで終え、もう少し時間をかけて掃除して欲しいな、と感じました。
ちなみに1万3千円ほどかかりました。


1週間後
根の掃除


更に1週間後
丁寧に治療してくれる別の歯科を友人に聞き、転院
一時間ほどかけて、治療中の右の奥、治療待ちだった左の奥も同時に治療。

左奥の歯茎には7mmほどの巨大な膿のふくらみがありレーザーで少し切りました。
(仕上げ磨きはしているのですが、全く気づいていませんでした。
子供には痛い・・と言われていたのに。。反省。)

また、噛みあわせが悪く、虫歯になりやすい状態のため、噛み合わせも直す必要があるとのこと。
日本での治療期間が短かったにせよ、もう少しかみ合わせの治療が出来たはずなのに、、と。


治療に関しては大変満足していますが、治療費が根の治療2本で8万円ほどかかり、今後の治療は1週間ごとに菌がなくなるまで通院し(一回2000円程度)、最後に被せる時に8万円ほどかかるとのことでした。
その後、一度根の治療を受け、春節休みの為、間隔が開いています。


間もなく所用のため、一時帰国しますので可能なら、日本で治療を終えて中国へ戻りたいと考えています。
やはりこちらでは高額ですから・・

滞在期間は1〜1ヶ月半の予定です。
場合によっては延長することも考えています。


そこで、日本で最後に掛かっていた小児専門の歯科に戻るか、他の歯科を探すか迷っています。

小児専門の歯科では時間をかけて丁寧に治療して下さったし、説明もわかりやすかったし、何より子供が気に入っているので、ずっと通い続けようと思っていたのですが、噛みあわせの指摘もあり気持ちが揺らいでいます。

まずは、元の歯科に戻り、噛み合わせの相談をすればいいでしょうか?


また、治療期間はあとどのくらい掛かりそうでしょうか。
現在も左の歯茎にニキビ状の膿があります。

治療後は、菌が永久歯に影響を及ぼしていないか、定期的にレントゲンを撮ったほうが良いでしょうか?


私自身、根管治療が半年以上と長引き、年に何度か治療の為に一時帰国していましたので、今後の治療期間について不安に感じています。
アドバイスをお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 04:59:41
ラオフさまおはようございます。

ずいぶん大変な目に合われたようですね、要するに乳歯感染根管フィステルができている状態のように推測します。

基本的には乳歯の根管治療はそれほど難しくはありません、通常1回根管治療をすればフィステルは消失します。

消失すれば根管充填をして乳歯冠を被せば終了です、3回もあれば治ってしまう様に思います。



かみ合わせですがお子様の場合はこれがむし歯になりやすい原因とは考えられません、おそらくお菓子の食べすぎだと思います。

4歳で根管治療が必要ということは相当な量のお菓子の過剰摂取があったものと思います、今後このようなことにならないためにもお菓子を減らせるよう配慮なさるのがいいように思います、お大事になさいませ。

乳歯のフィステル
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107
 
むし歯のできない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 16:27:00
そうですね…。


>小児専門の歯科では時間をかけて丁寧に治療して下さったし、説明もわかりやすかったし、何より子供が気に入っているので、ずっと通い続けようと思っていた

のであれば、まずはこちらの歯医者さんで診てもらってはいかがでしょうか?



噛みあわせが悪く、虫歯になりやすい状態のため、噛み合わせも直す必要があるとのこと

咬み合わせが悪いから虫歯になるんですか?
歯並びが悪いのでは無く?

ちょっと「?」です。



>噛みあわせの指摘もあり気持ちが揺らいでいます。
>まずは、元の歯科に戻り、噛み合わせの相談をすればいいでしょうか?

セカンドオピニオンのつもりで日本の小児歯科医にも尋ねられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラオフさん
返信日時:2012-01-31 02:08:41
山田先生、櫻井先生、
早速ご回答いただきありがとうございます。

その通りです。
ここ一年程、明らかにお菓子の食べすぎでした。

今回の件で、私も子供も反省し、普段はお菓子を食べなくなり、歯磨きの回数を増やしました。
ご褒美に「歯医者さんが考えたキシリトールチョコレート」をあげています。


これから生えてくる永久歯虫歯にしないよう努力したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 04:55:17
おはようございます。

>ご褒美に「歯医者さんが考えたキシリトールチョコレート」をあげています。

たとえ歯医者さんが考えたキシリトールチョコであっても甘いものを避けるという意味でも与えないほうがいいと考えていますす、また犬のしつけではないのでご褒美に食べ物はどうかなとも思います。

個人的には食品会社の思う壺だと思いますよ、歯を磨いた後は「きれいになったね」とか「気持ちよくなったね」とかの言葉かけのほうがずっといいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-31 08:59:56
虫歯治療と、噛み合わせについては分けて考えたほうがいいと思います。

とりあえず虫歯治療に専念してください。
噛みあわせに関しては後日考慮でかまわないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラオフさん
返信日時:2012-02-04 12:00:24
山田先生、伊藤先生 
ご回答ありがとうございました。


日本に戻り、早速歯科に掛かってきました。
かなり状態が良くないようで、心配ですが抜歯にならずに済むよう願っています。

ご褒美チョコ、在庫限りにします。
咬み合わせは次回帰国したとこに見てもらうことにしました。



中国へ戻った際には、飴やチョコレートなどが配られる現地の幼稚園ではなく、日系幼稚園に入れようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 4歳、乳歯の根管治療・噛み合わせについて (中国)
質問者 ラオフさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
台湾
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中