不妊治療中、上顎前突・開咬のインプラント矯正について

相談者: sinaさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-01-30 15:26:04
昨年第一子出産後歯茎の状態が悪くなり歯科受診したところ、重度の歯槽膿漏(上下5番のあたりが5から7ミリ)と診断され、歯石除去ブラッシング指導をうけました。

前歯がかみ合っていないためにその部分に負担がかり今後も進行する恐れがあるため、前歯がかみ合うように歯科矯正をすすめられました。



矯正専門医を受診したところ、一番出ているところで上の左右1番が11ミリ突出しており、上左右4番を抜歯し、口蓋インプラントスクリューを打って上左右6か7番にバンドを巻いてアンカーロスを防止するプランを提案されました。

私としては歯槽膿漏の進行を食い止めたいし、見た目も多少よくなるなら矯正をしようと考えています。


不妊治療中でしたが、検査にレントゲンを使用するので今月は治療を中止しました。
今後、抜歯やスクリューなどの処置に伴う投薬などの心配があるうちは、不妊治療を中断せざるを得ません。

しかし、仕事のスケジュールや年齢的なこともあり矯正治療が落ち着くまで不妊治療を中断する事はできません。



そこで質問なのですが、

@抜歯をしてインプラントスクリュー装着し、投薬もレントゲンも必要なくなるまで最短でとのくらいの期間を要するのか?

Aブラケット装着して力を加え始めると、しばらくは痛みがあるらしいのですが痛み止めを使用しなくてもよい程度に慣れるまでどのくらい期間がかかるのか?
(もちろん痛みには個人差があると思うので一般的に先生の印象で回答ください)

B下左右6番は金属のクラウンなのでブラケットを直接つけられないのでバンドを巻くのですが他に方法は無いのでしょうか?


長文になってしまいましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-30 15:47:43
@間隔を詰めれば1ヶ月以内でしょう。
1〜2週間で済ませられるかもしれません。


A一般的には3〜4日痛みますよと申し上げています。
ただ私どもでは鎮痛剤はほとんどの方は服用されません。
大雑把に言って10人に一人程度飲むだけです。


B直接ブラケットを直接接着するようにプライマーなどがありますが、どうしても脱落率が高くなります。
それよりもどうしてバンドを避けたいのですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sinaさん
返信日時:2012-01-30 16:10:05
早速の回答ありがとうございました。

思っていたより短期間で済みそうで安心しました。

Bについてですが、単純にバンドを巻くための処置に時間がかかり、通院回数も増え、ブラケット矯正を始めるまでの期間がのびてしまうのではないかとの素人考えです。

またバンドを巻くことでブラッシングの死角ができやすくなり虫歯歯肉炎にならないかという心配がありました。


バンドの作成や、巻くために隙間を作る行程があると思うのですが期間はどのくらいかかるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-30 16:25:22
セパレーティングは他の処置と同時に行えますし、バンド作成も1日あれば十分です。

虫歯歯肉炎もきちんと作成したバンドなら全く心配無用です。
虫歯に関してはバンドのほうがむしろリスクを軽減できると思います。
バンドが不適切な適合状態だと歯肉の問題を生じやすくなるかもしれません。


スケジュールに関しては担当の先生にご理解を頂いて、許容できる予定を立ててください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sinaさん
返信日時:2012-02-04 16:37:42
伊藤先生回答ありがとうございました。

矯正治療をしながらの妊娠、出産には虫歯歯周病悪化などのリスクが高まる不安もありますが、前向きにがんばろうと思います。

担当の先生に相談し、できるだけスムーズに治療進行できればと思います。



タイトル 不妊治療中、上顎前突・開咬のインプラント矯正について
質問者 sinaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
インプラント矯正
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中