[写真あり] 治療した場所の歯茎の出血・腫れが半年以上完治しない

相談者: BOB K・Aさん (36歳:男性)
投稿日時:2012-02-07 21:59:58
銀歯が取れて、半年前に歯医者に行くことしました。

虫歯があるという事で、悪い歯は、全部治す事という方向に・・・


ある夜、尋常じゃない激痛が走り歯医者に行くと、右上の2番・3番・4番・5番・6番・7番の歯ぐきを削ったと、その時に知りました。

しかし、全然治る気配がなく歯医者の先生もなんでだろうと不安な事も言い、しまいには、磨き方が悪いから治らない(歯ぐきが締まらない)と指摘されました。



右上の2番・3番・4番・5番・6番・7番が現在も、仮付けしてます。
右上の2番・3番が頻繁取れますが、歯医者に行くと、まだ治ってないけどどっちでもいいよと、投げあり状態、ちゃんと付けて痛くなったら歯を壊さないといけないから保険効かないからと、不安な事言ってきます。

毎日毎日、取れて失くさないようにドキドキしながら過ごしてます。

3番・4番の間の歯ぐきは、触ると痛いです。
5番・6番・7番はブリッジにしてますが、触ると痛く出血します。


痛いのを、我慢しながらマッサージをして歯ぐきを締まるようにしていますが、一向に治りません。

この歯ぐきの出血・腫れは、どうしたらいいんでしょうか教えて下さい。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 23:18:10
こんばんは。
大変ですね。

おそらくですが、被せものに問題がありそうな気がします。
(違うかも知れませんが・・)

担当の先生には取り合って頂けなさそうですから、他の医院で相談されてみてはいかがでしょう。
実際に拝見してみないと正確なところは分からないですし。



保険効かないから

も、少し正確な表現ではなさそうです。

参考→補綴物維持管理料



解決までには費用面など、色々と課題がありそうですがこのままという訳にもいかないでしょうし頑張って下さい。
とりあえず歯ブラシは念入りに当てる様にして下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 23:26:58
ご相談ありがとうございます。

問題は激痛と、

>治療した場所の、歯ぐきの出血・腫れが、半年以上たっても全然治らないです。

ことと、そのために仮付けのままで終わらない、ということですね。



>ある夜、尋常じゃない激痛が走り歯医者に行くと、


この原因を確かめることが先決です。
治療した後の問題が起きているか、治療前の問題が治っていないのかどちらかの可能性があります。


>右上の2番・3番・4番・5番・6番・7番の歯ぐきを削ったと、その時に知りました。


もし適切な治療が行われたのであれば、それだけで、また写真を見ても、激痛になることはあまりありません。



>ちゃんと付けて痛くなったら歯を壊さないといけないから保険効かないからと、不安な事言ってきます。


保険の治療であれば、2年間は保険が効きませんが、その医院の負担によって治療はできます。




>3番・4番の間の歯ぐきは、触ると痛いです。
>5番・6番・7番はブリッジにしてますが、触ると痛く出血します。


この二つは同じ原因が考えられます。
歯周病の可能性があります。

治療後に起きたのであれば、治療により歯周病を招いてしまった可能性もあります。

それは歯ぐきを削ったことだけではなく、かぶせる治療によっても引き起こされることがあります。
むし歯の治療の時には、歯周病の予防も計画する必要があるからです。



>痛いのを、我慢しながらマッサージをして歯ぐきを締まるようにしていますが、一向に治りません。


もし歯周病が原因ならば、一人で無理しても治りません。
きちんと歯周病治療を受けましょう。

そうすればふつう治るはずです。
ご担当の先生が苦手であれば、大学病院などを紹介していただく方法もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 15:30:21
こんにちわ


レントゲン等ないので推測ですが、渡辺先生も書かれていますが僕もかぶせに問題があるのでは・・・と思ってしまいます。
(一概には言えませんが・・・)

確かに一回くっつけてしまってダメなことがある場合は、はずすことはできますが、保健では請求でできませんので、主治医の先生が 保険がきかなくなると言ってるんだと思います。 

でも個人的には、かぶせもちゃんとあってるかチェックしてダメならば今なら仮付けなので、もう一回型取り等しなおすことがありますね。 
この辺は先生によって考えがあると思います。


あと歯がなぜ痛いかの原因もさぐることも大事ですので、その辺も合わせて診ていただいたほうがいいかもですね・・


ですので、今の主治医であれば、かわらないのであれば転院もありかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOB K・Aさん
返信日時:2012-02-08 21:07:26
先生方 夜遅く そして、多忙の時間、回答していだだいてありがとうございます。

被せものに問題があるかもしれないとは、まったく思もってもいませんでした。

現在行っている所では、歯ぐきの事しか言われなく、行くたびにダメだしばかりされていたので、自分がすべて悪いと思ってました。

歯ぐきを何とか締めないとそればかり考えていました。


最近、外れるのが早くなったのもそのせいなんでしょうか?

渡辺 徹也先生のところに書いてあった、補綴物維持管理料をみると、先生の言ってる保険効かないからも、少し正確な表現ではなさそうです。の意味がわかった気がします。


外れた歯を、一度失くした事がありました。
その時は、全額負担覚悟でもう一度、作りました。
その時は、今回は一部こちらで負担するけど、もう失くさないように言われた事がありました。

私も、疑問に思いながら、ずっと通っていましたが違うところに相談してみようと思います。



もう一度、質問させて下さい。

正直今の通っている先生が苦手なんです。
違うところを紹介してくれるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 21:55:57
はじめまして。カワサキです。

色々と、大変でしたね。お気持ち、お察しします。


さて、

≫≫ 違うところを紹介してくれるのでしょうか?

※ 無理だと思います。
きちんと向き合わない先生に紹介してもらっても、仕方ないです。

@ 知人などに、いい歯医者がないか、聞いてみる。
A ネットで探してみる。(メールで質問・問い合わせしてみる)

などを参考に、ご自身で、納得のいく歯医者さんをみつけるしかないと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 09:42:00
そうですか…

>正直今の通っている先生が苦手なんです。

これでは転院もやむなしと言う感じですね。



>違うところを紹介してくれるのでしょうか?

川崎先生も書かれておりますが、ご自身で探される以外に無いと思います。


当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか?

歯科医院検索&マッチングシステム



いずれにしても「担当医との相性」は大切です。

当サイトの山田先生の名言です。

 「良い医師を選ぶことも寿命のうち」


また、こちらもご覧になり、ご自身が安心して任せられる歯医者さんが見つかる事を願っております。

参考:良い歯科医を見抜く12のポイント


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOB K・Aさん
返信日時:2012-02-09 21:10:23
先生方 夜遅く そして、多忙の時間、回答していだだいて本当にありがとうございます。
嬉しく思います。

川崎先生の言うとうり、向き合ってくれない感じがします。

櫻井先生の教えてくれた、サイトも参考にしてみます。


自分でも、いろいろ探してみます。 

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 治療した場所の歯茎の出血・腫れが半年以上完治しない
質問者 BOB K・Aさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中