クラウンのフィット性が悪いため2度も歯型を取り直す事に不安 (台湾)

相談者: もんちさん (37歳:男性)
投稿日時:2012-02-08 15:20:45
クラウン施術を行う予定のものです。
宜しくお願いします。


当方、台湾駐在で台湾の歯医者にかよっています。

かつて(多分7-8年前に)、クラウン施術をした歯がかけてしまい、第一大臼歯の約1/3程がなくなっていました。

先日、とある歯医者に行き、麻酔をして歯を削り(土台整備し)歯型を取りました。
4日後に、技工士が作ったた歯を装着しようとしたのですが、歯医者の「ゆるい」という判断で再度歯型を取る事になりました。


「長く使うものだから妥協しないで、しっくりくるものを」

という歯医者さんがおっしゃったコメントは分かるのですが、技工士との連携がうまくいっていないような気(不安)もあります。

もちろん次に、しっくり装着できる事を期待しているのですが、もし仮に、次も何らかの問題で、装着できなかった場合は、歯医者を変えよう(たい)と考えています。

(作ってしまった歯の費用はお支払いしないとならないかと思いますが、これはしょうがないと思っています。)



1度であれば、歯医者の妥協しない(前向きな)精神によるものと思えるのですが、2度以上続く(改善が図られない)のであれば、何か根本的に問題がある(歯型の取り方、技工士への伝達、技工士のスキル)と考えざるを得ません。

型取りを、「2度繰り返す」ケースについての歯医者様方の見解・アドバイスを頂けると幸いです。
私の歯医者を変えるという行為は身勝手でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-08 15:26:22
極普通の事だと思います。

ちゃんとステップを踏んで補綴物を作成してもゆるかったりフィットが悪かったりする事は起こります。

その時黙って装着する歯科医よりずっと正直で信頼できると思います、それが2回続いたとして問題になるようなことだとは思えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 16:17:20
細見先生と同じく
>正直で信頼できると思います
です。

台湾歯科事情には詳しくないですが、良い先生だと思います。
どうしても不安であれば転院は自由ですが、その先生が納得できるクラウンを入れてもらう方が良いと思います。

ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-08 17:24:33
ある有名な技工士さんが講演の中で、

「日本の平均的技工レベルは韓国台湾に追い越されて久しい、現在はインドや南アメリカ共和国と同レベル」

と言われていました。
勿論、各歯科医師・技工士の差はありますが、国・地域ゆえの心配はいらないと思います。




尚、日本の平均的技工レベルの低下は保険診療の低報酬ゆえで、今後の改善のための運動が望まれます。
けっして技工士の怠慢ではありません。

平均というのでなく非常に高いレベルの技工士さんも存在します。
スイスにある世界トップの技工所に依頼したら、製作者に日本人の名前があったという話も聞きました。
日本人の活躍はパティシエ、バレリーナ、ピアニストetc.に留まらないようですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 17:45:05
こんにちわ

確かに2回もと言われますと、なぜと思うかもですね。

しかし、当院でも同じよなことはありますね。

逆にゆるいものを、患者さんにはだまっておいて、いれてしまってすぐにとれたり、虫歯になるようなことをするよりもきちんとしようとされてる先生だと思いますので、いいことだと思いますよ。

正直に言われているので、もう少し信頼されてみてはいかがでしょうか。


ただ正直でもきちんと出来ないとダメだと思われると思います。
でも、あと少し様子を見られてもいいのでは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんちさん
返信日時:2012-02-09 16:43:45
ご意見を頂きまして、有難うございました。
大変参考になりました。

国事情によるお話も、有難うございました。
日本でない事による不安もありましたが、これも解消しました。



治療室が、それほど綺麗ではない為、安直に、仕事も雑なのでは‥と変に勘ぐってしまいました。
私が過度に不安症だったのかも知れません。

もっと今の先生を信頼して、仮に、もう一回合わない(歯型を取直し)となっても、歯医者を変えずに通おうと思います。



タイトル クラウンのフィット性が悪いため2度も歯型を取り直す事に不安 (台湾)
質問者 もんちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
台湾
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中