[写真あり] 歯茎が変色しているが治療法は?

相談者: kotsubu0818さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-02-08 16:56:29
こんにちは。

歯科医院差し歯を入れてもらったのですが、写真のように歯ぐきの色が変色してしまい、とても気になります。


このような場合、何か、治療法はあるのでしょうか。


また、歯磨きの際にこの部位から出血することがあり、出血後は変色の範囲が少し狭くなります。

しかし、歯に近いところの変色は元に戻りません。

何故このように歯茎の色が変色してしまったのでしょうか。



このような場合、普通の歯科ではなく、専門的な歯科に相談した方が良いのでしょうか。

前歯4本と、範囲も広く、とても悩んでいます。



お忙しい中申し訳ございませんが、御回答いただければありがたいです。

宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-08 17:04:42
歯周病治療、特に歯茎の手術を得意とする先生を探して相談されたら良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 17:26:48
写真から推測すると「メタルタトゥー」だと思います。


着色が浅ければレーザーで改善することもあります。
程度によっては歯茎の手術が必要かもしれません。



ご参考まで・・・

写真@
上下とも歯から離れた濃い黒はメラニン色素沈着。
上顎2〜2の歯の周りのグレー部分がメタルタトゥー。

写真A
レーザーで処置後。メラニン色素沈着はほぼ除去、メタルタトゥーも許容範囲まで改善された。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 17:40:14
こんにちわ

歯科医院差し歯を入れてもらったのですが、写真のように歯ぐきの色が変色してしまい、とても気になります。

そうですね。
女性にしても男性にしてもこのような黒いのは気になりますよ。。。


前歯は昔に保険適応の前歯を入れられたのだとおもうのですが、このようになることはありますね(>_<)

名前に関しては杉原先生が書いてくれてますので、割愛しますが治療は基本は、レーザーにての治していきますが、深く黒くなっているものは、やはり残念ながら歯茎の手術がいると思われますね。


このような場合は、歯茎の治療に積極的な先生が一番いいと思いますが、近くにそのような先生がいればいいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotsubu0818さん
返信日時:2012-02-09 00:03:06
≫藤森先生,杉原先生,北野先生

ご回答ありがとうございます。

丁寧なご返答で、とてもわかりやすかったです。


市内に歯周病の専門医のいる病院がありましたので、そちらで診て頂こうと考えているのですが…

レーザー治療や歯茎の手術となると、実費になりますよね(><)

範囲や度合いにもよるのでしょうが、相場としてはいくらくらい費用が必要になるのでしょうか。

学生なので、あまり高額は支払うことが出来ないのですが…



もし、高額になる場合は就職してからの治療を検討しようと思うのですが、早めに治療しないと元に戻らなくなることもあるのでしょうか。

度々の質問申し訳ありません。


ご回答いただけると有り難いです。

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 00:28:16
はじめまして。カワサキです。

沈着の深さ、程度により、術式(レーザーor手術)が異なります。

レーザの場合、相場¥5,000−〜¥30,000−位でしょうか?
医院により、異なります。

また、回数なども、その程度によります。


時期的な問題も含めて、専門の先生に、相談(カウンセリング)してみては、いかがでしょうか?

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotsubu0818さん
返信日時:2012-02-09 00:38:14
≫川崎先生

ご回答ありがとうございます。

わかりました(^^)


その程度の額でしたら、私でも出せそうです。

詳しくは担当していただく先生に聞いてみます。


こんな時間まで相談にお付き合いいただき、有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotsubu0818さん
返信日時:2012-02-09 00:41:36
ご回答いただいた先生方、有難うございました。

非常に丁寧でわかりやすいご回答で、とても参考になりました。

これからも、歯の悩みがありましたら、相談させて頂くことになると思いますが、その時は、宜しくお願い致します。


相談にお付き合い頂き、有難うございました。



タイトル [写真あり] 歯茎が変色しているが治療法は?
質問者 kotsubu0818さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中