35歳で歯学部合格。入学後の同級生との付き合い方について

相談者: tetuyaさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-02-04 16:04:00
初めて投稿させていただきます。
お忙しいとは思いますが、読んで
頂けたら幸いです。

私は今年、歯学部を受験し合格しました。
実家は歯医者では無いのですが、昔から歯科医師に強くなりたいと思っていました。
理由は、長くなるんので割愛させていただきます。

しかし私立は学費が高く当時は浪人できる環境になかったため、歯学部を断念し別の道に進みました。

しかし最近歯学部の学費が下がってきて、資金も貯まったので再受験に踏み切りました。

ここで質問なんですが。周りの学生とどの様に付き合って行ったらよいでしょうか?
今まで周りが同年代か年上ばかりだったので接し方がわかりません。

失礼かも知れませんが、私同様に高齢入学された先生がおられましたらアドバイスお願いします。

部活は入った方が良いのでしょうか?
医療系を出た友達からは資料が回ってくるから入った方が良いと言われましたが、実際の所、どうなのでしょう?

また同級生の年齢ですが、医療系なので私より上や同級生も少なからずいると思っていましたが、再受験の大半は医学部志望であり、歯学部にあなたのような高齢者はいないよと言われました(知り合いに)。
本当でしょうか?

せっかく合格したのですが、嬉しさと不安とで頭がおかしくなりそうです。

歯科関係とはかけ離れた投稿で申し訳ありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 17:58:04
私の同級生に昭和44年に4年生大学を卒業してきた人がいました。
入学当時は43歳位だったと思います。
今でも国家試験合格最年長ではないでしょうか。

マイペースで学生生活を送ってましたよ。
無理して周りに合わせすぎることはないのでは。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-04 18:05:41
私の同級生にも入学当時30歳を超えていた方が何人かいました。

それぞれ事情がありましたが、特に気にして付き合ったことはありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 22:34:50
まずは、合格おめでとうございます。

私の同級生にも、30歳を過ぎて入学した人が、何人かいました。

医学部・歯学部は、社会人になってから、再入学する方は、ちらほらいるように思います。
(医学ー歯学の差はないです。国立の場合。)

西山先生も言われる通り、無理に合わせる必要はないと思います。
多少の付き合い(コンパ・学園祭・クラス会など)は必要でしょうが、あまり、自分を捻じ曲げて、対プリ(=情報)のために、部活に入るのはやめた方がいいです。

気が合う人と、自然と付き合えばいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tetuyaさん
返信日時:2012-02-25 12:43:06
アドバイスありがとうございました。

これから不安な日々を過ごすと思いますが歯科チャンネルの先生方のようになれるよう頑張って行きます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 12:45:22
tetuyaさまおはようございます。

頑張っていく決心がついたようですね、健闘をお祈りいたします。




タイトル 35歳で歯学部合格。入学後の同級生との付き合い方について
質問者 tetuyaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中