12歳。過蓋咬合で歯列矯正を検討しているが、7番が先天欠損

相談者: ぽん太ママさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-02-09 23:57:25
12歳の息子の事で、初めてご相談させて頂きます。

噛み合わせがとても深く、口を閉じると完全に下顎前歯がかくれてしまいます。
まだ右上E、右下E、左上Eが残っていますが、レントゲンでは全て5番は下に確認出来ました。

しかし、右下7、左上7が先天性欠如ということがわかりました。
右上7と左下7は、レントゲンで骨の中にあるのは確認出来ました。まだ当分、生えてこなさそうです。
8番はどこにもなさそうです。

過蓋咬合矯正治療を考えていますが、せっかく矯正歯並びを治したとしても、歯の本数が少ないために将来また噛み合わせが戻ってしまう可能性はありますか?

ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 01:44:09
ぽん太ママさまこんばんわ。

お子様が過蓋咬合で先天性性欠損があるため、矯正治療で治しても後戻りで元に戻ってしまわないか、心配なさっているようですね。

長年矯正治療を手がけていますが、私の場合は子供のとき過蓋咬合の矯正治療をして、後戻りした症例はありません。

もしそのようなことを危惧されるなら、オーバーコレクションといって、余分に矯正治療をするという方法も考えられます。

もし矯正治療をすることに決まった場合は、主治医にそのような心配をしている旨尋ねてみるといいと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん太ママさん
返信日時:2012-02-10 08:19:23
山田先生、ありがとうございました。
後戻りの件、少し安心しました。

また質問させて頂きたいのですが、息子は右下7、左上7が欠損していることで、矯正しても、将来すきっ歯のようになってしまう可能性は考えられますか? 

過蓋咬合は治って高さが出ても、7番がないことでスペースがあり過ぎて歯が動いてしまうことがあるのでは?と少し不安です。

右上7、左下7がこれから萌出してきた場合(ちゃんと出てくるかどうかまだわかりませんが、骨のなかには歯が見えます。)、対合歯が欠損しているので、将来その位置にインプラントを入れたほうがいいと思われますか?

歯を削りたくないので、延長Brにはしたくないと考えております。

どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-10 13:59:53
>7番がないことで スペースがあり過ぎて

先行乳歯が存在しない7番の部の歯槽は、普通は発育が悪いことを経験しますし、歯槽は歯に誘導されて発育するという考えからも、余分なスペースは、無いと考えてよいでしょう。


対合歯が欠損しているので 

今は見守るだけです。

正常歯列であれば、上7番(先天性)欠如は、下7番が上6番とわずかに咬みあう歯並びになる可能性があり、下7番(先天性)欠如は上7番が挺出する可能性があるのですが、必ずなるとは限らない要素を持った、顎態ですから。

インプラントは、成長の終了する20才くらいに考慮すべきことですが、普通はそのままでバランスが取れているものなので何もしないことが多いものです。

下顎後退型の過蓋咬合ならば、下顎の成長を期待する矯正法が望ましいと、思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-10 14:14:22
条件さえ整えてあげれば、まだ下顎の前方成長は充分に望めそうですね。
実際に受診される先生に相談なさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 14:34:30
対合歯がない歯は伸び出てしまうため、その歯がかみ合わせに影響せいてあごの位置がずれたり、かみ合わせが徐々に変化したりすることがありますが、正常な歯列では松山先生が書かれているように、一部分がかみ合うことになります。
そうであれば特に欠損部位に何もしなくてもよいと思います。

矯正治療を含めて、長期的な管理が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん太ママさん
返信日時:2012-02-10 14:39:02
松山先生、藤森先生、畠山先生、ご回答ありがとうございました。
お陰様で少し不安が減ってきました。

矯正専門の歯科医院に相談の予約を入れました。

大切な息子の歯ですので、できる限りの事はしてあげたいと思い、私も色々な知識を身につけておきたいとの思いで、こちらで相談させて頂きました。

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-10 17:54:56
7番欠損のため矯正が無駄になることはないと思います。

大臼歯部の咬合を考えた矯正治療を計画していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん太ママさん
返信日時:2012-02-10 20:24:22
伊藤先生、ご回答有難うございました。

「無駄になることはない」とのお言葉に、不安が消え、希望がわいてきました。


多くの先生方にご意見を伺うことができて、大変勉強になりました。
有難うございました。



タイトル 12歳。過蓋咬合で歯列矯正を検討しているが、7番が先天欠損
質問者 ぽん太ママさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中