[写真あり] 1年前の前歯ブリッジの形や色に不満、やり直してもらいたい

相談者: 涼奈さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-02-10 17:22:36
保険前歯三本のブリッジを入れもらったのですが、左側2番と右側1番の差し歯の色は黄色っぽく、左側1番は白っぽいんです。
また、歯の大きさがちょっと大きすぎる気がします。

差し歯を入れてもらったのは約一年前で、差し歯の色や大きさは全て先生が決めました。

保険の差し歯は2年間やり直しすることは出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか?

因みに、入れてもらった差し歯は、ハイブリッドセラミックです。(その歯科ではハイブリッドセラミックが保険で入れることが可能らしくて)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-10 17:36:51
保険差し歯は2年間やり直しすることは出来ないと聞いたのですが、本当しょうか?

保険で請求できないだけです、治療は出来ます。

ただ色や形が気に入らないと言うのであれば、審美治療になりますので保険適応外になります。



>入れてもらった差し歯はハイブリッドセラミックです。(その歯科ではハイブリッドセラミックが保険で入れることが可能らしくて)

保険は全国共通です、ハイブリットセラミックは保険適応外の材料です。
保険で請求することは出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 19:16:42
こんにちは、綺麗なブリッジだと思いますか^^;

保険前歯三本のブリッジを入れもらったのですが、左側2番と右側1番の差し歯の色は黄色っぽく、左側1番は白っぽいんです。

ご希望は細見先生がおっしゃるように、審美治療になりますので、保険の材料を用いても保険適応外で行うこととなります。


>因みに、入れてもらった差し歯はハイブリッドセラミックです。(その歯科ではハイブリッドセラミックが保険で入れることが可能らしくて)

いやいや、そんな例外の歯科医院ありませんよ。
困った歯科医院ですね^^;

結局保険外の材料を用いても、手間のかけ方は保険と同じなので結果は似たようなものだと思います。

まだお若いですが、そのペースでやり代えていると40代では前歯入れ歯になりますよ。
被せ物をやり代えれる回数は、多くて4回ぐらいですからね、注意してください。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 涼奈さん
返信日時:2012-02-10 19:58:58
細見先生

なるほど、保険適応外になるのですね。
分かりやすい回答有難うございました。



井野先生

>そのペースでやり代えていると、40代では前歯入れ歯になりますよ。
被せ物をやり代えれる回数は多くて4回ぐらいですからね、注意してください。

回答有難うございます。

何度もやり直すとそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうので、やり代えられる回数は4回ぐらい、ということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 00:08:44
≫≫ 何度もやり直すとそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうので、やり代えられる回数は4回ぐらい、ということでしょうか?

※ おおむねその通りです。
歯がなくなるのに加えて、根の治療をしたり、歯茎が弱るなど、根や歯茎の方にも、問題がでてきやすいです。

長い目で見ますと、保険外で、しっかりしたものを、入れる方が、見た感じだけでなく、からだにとってもいいと思います。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 08:20:37
おはようございます。

>何度もやり直すとそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうので、やり代えられる回数は4回ぐらい、ということでしょうか?

同じくそうですね。 

保険ハイブリッドは、井野先生と同じく困った医院ですね(^^ゞ
普通は保険適用外でですのでね。 

あと歯の長さとかは、当院では一度トライといいまして、出来上がり前に服の試着みたいなのをして、よければセットするんですがね。。


どうしても気になるのであれば、やり替えになると思いますので、一度その先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 17:20:53
>何度もやり直すとそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうので、やり代えられる回数は4回ぐらい、ということでしょうか?

川崎先生、北野先生と同じです。

一生使いたければ、短期でのやり代えはお勧めできません。

ただ審美的にどうしても「嫌」ということであれば、今度はご自身が納得できるようなモノを入れてもらって下さい。

審美的な希望なので自費治療で治療は受けられてくださいね。


後、審美治療を受けられるのであれば、「保険治療でハイブリットセラミック!」とか売りにしている歯科医院は、少なくとも避けられた方が無難ですよ^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 涼奈さん
返信日時:2012-02-11 17:57:20
川崎先生、北野先生、井野先生

回答有難うございます。

40代で入れ歯になるのは嫌なので、しばらくは今の差し歯のままにしておくことにします。

10年ぐらいは持ってほしいので、大事に使っていきたいと思います!

どうも有難うございました。



タイトル [写真あり] 1年前の前歯ブリッジの形や色に不満、やり直してもらいたい
質問者 涼奈さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中