口臭がひどい

相談者: riri505さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-08 12:22:39
こんにちは。

自分では気がつかないうちに口臭がひどくなっていて、最近ではそのせいで人とコミニュケーションも取れず仕事もうまくいきません。

すぐに「口の臭い人」と職場中の噂になってしまいます。



そんな状態が嫌で思い切って個人病院の歯科口臭外来へ行ってみました。

口臭測定をした結果、硫黄化水素が一番高く205ppbでメチルカプタンが61ppbでジメチルサルファイドが6ppbでした。

歯と歯茎には問題がなく舌苔がびっしりついてるのでそのせいでしょうということでした。
舌みがきをするようにと言われガーゼで舌の奥のほうまで拭いているのですが全く効果がありません。


鼻もあまりよくなく、のどにいつも鼻水がはりついている感じがあります。
それが口臭の原因かもと思い個人の耳鼻科に通ったのですがよくならず。
口臭も改善しませんでした。



仕事はずっと事務職なのですが、今の職場はお茶出しもあるのでどうしても人とコミニュケーションを取らなければならないので口臭外来に行ったのに全く効果がないし、職場中の噂になってしまっているので辞めようと思っています。

口臭は不治の病なのでしょうか?
もうどうしたらいいかわりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 15:55:37
こんにちは。

>すぐに「口の臭い人」と職場中の噂になってしまいます。

なんだか「いじめ」みたいな状況になっちゃってますね (><)
ちなみに誰かに”言葉で”口臭を指摘されたのでしょうか。


>口臭測定をした結果、硫黄化水素が一番高く205ppbでメチルカプタンが61ppbでジメチルサルファイドが6ppbでした。

オーラルクロマによる測定値でしょうかね、それは。
硫化水素(H2S)とメチルメルカプタン(CH3SH)は、基準を上回っているので”測定した時”は、認識できる口臭があったと言えるでしょう。

ただ、口臭ガス濃度は波がありますので、それがピークなのかボトムなのか、中途半端な状況なのかは分からないですね。

少なくとも「気のせい」とかではないことは確かかと思います。



>ガーゼで舌の奥のほうまで拭いているのですが全く効果がありません。

舌の表面積は(ヒダヒダを広げると)タタミ8畳分くらいあると言われてますから (^^;)
どうやら、私とは考え方が違う先生のようですね。



>鼻もあまりよくなく、のどにいつも鼻水がはりついている感じが
あります。
>それが口臭の原因かもと思い個人の耳鼻科に通ったのですがよくならず。

慢性鼻炎とかなんでしょうか?
鼻が通らないからと、口で呼吸していたりすると問題が複雑になりそうです。

鼻疾患があるのであれば、連携しての治療は必要だと思います。



口臭外来に行ったのに全く効果がないし

非常に簡易的なもので済まされているために、原因の絞込みができていないような気もしなくもないですが・・・ (^^;)



>口臭は不治の病なのでしょうか?

明らかな臭気が検知できるタイプの方が治りやすいと思いますよ。
臭気はデオドラントすれば良いだけの話ですし。


とりあえずは、普段のプラークコントロールを見直してみられてはいかがでしょうか。

あと、明らかな病気が見つからないようであれば、”クセ”も関連しているように最近は感じております。

TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri505さん
返信日時:2012-02-08 16:58:18
吉岡先生、ご丁寧な回答ありがとうございます。

口臭は旦那や子供に指摘されます。
旦那は便臭だと言ってます。
自分でも口臭があるのはわかります。

人と会話をしていると口臭が跳ね返ってきたりマスクをしていると何かの腐ったような臭いがします。
私の父も口臭がひどいのですが、遺伝するのでしょうか?



鼻は子供の頃はつまりがひどかったのですが今はつまりはなく、通りがよすぎて今の時期は乾燥して痛くなるくらいです。
なのですが、鼻水は喉に落ちるらしくいつも喉にへばりついている感じがします。
口呼吸はしていません。

歯ぎしりもひどく歯茎が変形していると言われたことがあるのですが、何か関係があるのでしょうか?



口臭測定はオーラルクロマです。
測定の日は、3時間前には食事を済ませ、1時間前には水分もとらないようにして測定しました。

いつでも同じ臭いがしていて、口臭がないという時間がありません。
ただ、ストレスを感じるとなおさらひどくなるような気がします。


先生のおっしゃるように、原因の絞込みをしてくれるような口臭外来に行ったほうがいいでしょうか?

デオドラントやプラークコントロールはどうしたらいいのでしょうか?


質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 20:50:49
改めまして、こんばんは。


口臭は旦那や子供に指摘されます。
>旦那は便臭だと言ってます。

客観評価として、言葉による指摘があるのですね。
硫化水素やメチルメルカプタンが検出されているので、「便臭」という表現も的を射ていると思います。



>マスクをしていると何かの腐ったような臭いがします。

今回計測された「硫黄系臭気ガス」は簡単に言えば「腐敗臭気」です。
おっしゃられている表現と、検出されたガスがこれも一致しますね。



>私の父も口臭がひどいのですが、遺伝するのでしょうか?

たしか「魚臭症」などと言われるものは遺伝的要因があるように記憶しているのですが、それ以外は個々の要因があったり、家族であれば共通の習慣などが要因であることが多いです。



>なのですが、鼻水は喉に落ちるらしくいつも喉にへばりついている感じがします。

「後鼻漏」という状態でしょうね。



歯ぎしりもひどく歯茎が変形していると言われたことがあるのですが、何か関係があるのでしょうか?

推測ですが、食事時以外での唾液分泌量が少ないかもですね。
そうなってくると、ガスが(唾液中に溶け切れず)揮発しやすくなるため口臭ガスが多く外に漏れるようになってきます。

ということで、個人的には関係が大いにあると思います。



>測定の日は、3時間前には食事を済ませ、1時間前には水分もとらないようにして測定しました。

私は「普段どおり」の状態でしか測定することないですけどね (^^;)
普段と違う状況で測定すれば「特別な状況での結果」しか見れないと思っているので。


>いつでも同じ臭いがしていて、口臭がないという時間がありません。

常にほぼ同濃度のガスが出続けていたとすると、嗅覚が麻痺して自分では分からなくなってくると思います。

日記というか、タイムテーブルを作って、口臭を感じた時やなにか異変を感じたことを書き綴ってみると、なにか共通点が浮かび上がってきたりすることもあります。


>ただ、ストレスを感じるとなおさらひどくなるような気がします。

誰しもがストレスを感じたりして緊張した時は、一時的なドライマウス状態になり、違和感とともに口臭ガスも揮発しやすくなります。

海外でも「stress breath」という表現がありますね。

ただ、程度の問題で口内環境が良くない方は口臭も強くなります。



>先生のおっしゃるように、原因の絞込みをしてくれるような口臭外来に行ったほうがいいでしょうか?

その方が解決は早い気がします。

口臭の原因はなかなか複雑なので、「Aさんに有効な方法」が「Bさんにはまったく無意味なもの」であるものもあります。

なので、ある程度的を絞って対処していかないとややこしくなります。


>デオドラントやプラークコントロールはどうしたらいいのでしょうか?

個々の状況によって具体的な内容は変わってきてしまうので、詳しくは書きません。
「不治の病」と書かれたので、手はいくつかありますよ、という意味で書かせてもらいました。


誰がやっても害がないかなー、というのであれば、ドラッグストアででも歯垢染色液を買ってきて、プラークを染め出してみてはどうでしょう。

まったく染まってこないようであれば、プラークコントロールの問題は少ないと言えるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 22:17:35
はじめまして。カワサキです。

吉岡先生が、細かく回答されていますので、補足的に説明させて下さい。

@ 鼻呼吸・鼻炎
A お口の中(歯肉・舌)
B 唾液の分泌。粘性

など、総合的に、連携して治療をした方がいいと思います。

口臭外来』単独ではなく、『耳鼻科』とも、連携がとれる施設で、根本的に解決してみてはいかかでしょうか?

対処療法的には、
@ (ガーゼではなく)舌ブラシで、舌を掃除・マッサージする
A うがい薬でうがいをする
B (唾液分泌を促し、口腔内環境を変える)『DMXシート』(ロート製薬)を利用する。
などでしょうか。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri505さん
返信日時:2012-02-09 17:29:06
吉岡先生

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私の臭いは舌や喉のほうから臭いがくるようなので唾液かもしれません。

その場合でも歯科でいいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri505さん
返信日時:2012-02-09 17:34:31
川崎先生

ご丁寧な回答ありがとうございます。

舌をマッサージする、舌ブラシは市販されているもので良いのでしょうか?

オススメがあれば教えてください。

DMXシート、試してみようと思います。


耳鼻科と連携している歯科は難しそうですが、あるのでしょうか?
探してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 17:51:52
>私の臭いは舌や喉のほうから臭いがくるようなので唾液かもしれません。

>その場合でも歯科でいいのでしょうか?

口臭」って、見えないのでなかなか取り扱いが難しいです。
かなりマニアックなジャンルと言えると思います。


歯科に限らず、耳鼻科や内科の先生も知らない先生は知らないジャンルです。
もちろん、病的口臭であれば「病気を治せば良くなる」のですが・・・

「造詣の深い先生に相談する」というのが良いと思いますよ。



舌ブラシ・・・ 個人的には「まず勧めないもの」のひとつです (^^;)

川崎先生、ごめんなさい。

せっかくの提案なんですが・・・ 舌ブラシのせいで問題を複雑化させてくる患者さんが少なくないので、あえてこの場で書かせてもらいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri505さん
返信日時:2012-02-09 19:47:17
吉岡先生

何度もご回答ありがとうございました。

やはり、もっといろいろ調べてくれる口臭外来へ行ってみようと思います。

あと大学病院の耳鼻科へも行ってみようかなと思っています。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 口臭がひどい
質問者 riri505さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中