[写真あり] 前歯を打ち脱臼、どの位の確率で神経が死ぬか?

相談者: piyopiyoさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-02-05 14:20:24
こんにちは

四日ほど前に殴られて前歯を打ちました.
歯医者さんに行ったところ、

「軽い脱臼をしていて、歯根膜が避けている。
しばらく安静にしていれば治る。
ただ、もしかしたら神経が死ぬかもしれない。」

と言われました。



そのときはショックでよく聞けなかったのですが、

@軽く脱臼した程度なら(歯のぐらつき等は全くありません)、どのくらいの確率で神経が死ぬものなのでしょうか?


Aもし、神経が死んだら、ウォーキングブリーチで歯を漂白するか差し歯?にしようと言われましたが、どのくらい元通りになるのでしょうか?(
わりと歯がきれいだと言われていたので、できれば元通りになって欲しいです・・)


Bどのくらい費用はかかるのでしょうか?



ということが非常に気になっています・・


非常に質問が多いうえにわかりにくく申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。


ちなみに歯は0.5ミリほど欠けましたが、そちらはどうしようもないそうですし、本当によーくみないと分からないので放置します。
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-05 14:49:48
私の経験ではほとんど心配しなくても、よいと思います、

長期の(1年くらい)観察は必要です。
あえて各論に答えません。



>ちなみに歯は0.5ミリほど欠けましたが、そちらはどうしようもないそうですし、本当によーくみないと分からないので放置します。

その歯の咬みあわせが、上下で強くあたってしまう顎位があって、運悪く突き上げ等により、完全脱臼まであり得ますが、欠けたこの歯一種のショックアブソーバー的に働いたわけですから、不幸中の幸いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 17:07:17
そうですね…。

確かに松山先生が書かれているように「気にしなくても良い」と言うレベルのお話だと思うのですが…。


>@軽く脱臼した程度なら(歯のぐらつき等は全くありません)、どのくらいの確率で神経が死ぬものなのでしょうか?

「打ちどころ」が悪いと、「軽いかな?」と言う衝撃でも死んでしまいます。


> Aもし、神経が死んだら、ウォーキングブリーチで歯を漂白するか差し歯?にしようと言われましたが、どのくらい元通りになるのでしょうか?
>(わりと歯がきれいだと言われていたので、できれば元通りになって欲しいです・・)

僕はウォーキングブリーチはしないので、インターナルオフィスブリーチを行ったケースの写真を載せておきます。



> Bどのくらい費用はかかるのでしょうか?

自由診療になりますので、各院さんで違うと思います。
数千円でやっている所から数万円かかる所まであります。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 前歯を打ち脱臼、どの位の確率で神経が死ぬか?
質問者 piyopiyoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中