前歯の着色汚れを取るには?

相談者: ARURUさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-02-10 22:17:41
参考:過去のご相談
差し歯にしていた奥歯が抜けてしまった。放置していて大丈夫か?



こんにちは。前回はお世話になりありがとうございました。

今回、前歯の着色汚れについてお尋ねさせて頂きたいのですが、毎回着色が目立つようになると、削っては薬で固めるという治療を重ねてきており、


担当医師からは

「これ以上削れず、カバーになる」

と言われています。


しかし、前歯2〜3本をカバーにしてしまうのには抵抗があり、そんな折りに急に大事な面談が入ってしまったので、簡易的にでも汚れを取る方法はないでしょうか。

GUMで磨いたり、洗濯用漂白剤を使ったりもしましたが、完全には取れません。



どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-10 22:26:25
前歯の着色なんですが、その前歯はどの様な状態なんでしょう?

レジンなどで修復されてた部分が着色するのでしょうか?それとも御自身の歯着色するのでしょうか?


前者の場合はレジンの研磨である程度は回復するはずです、後者の場合は着色をとるだけで綺麗になると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 22:31:25
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


『着色の汚れ』ですと、研磨(@タービンの研磨バー A超音波スケーラ B研磨用のペーストを用いたクリーンング Cジェットポリッシャーなどの研磨機械)で、即日、落ちると思います。

また、「薬で固める(?)」CR(白いプラスチック?)ですと、歯とCRの境目を塞げば、治ると思います。


状況がよく分からないのですが、上記@ABCのやり方を、担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか?


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARURUさん
返信日時:2012-02-10 23:12:03
細見歯科医院の細見先生、早々のご回答ありがとうございます。

着色のある上前歯の状態ですが、中央から左右共に1〜2本目の歯になり、着色が目立つのは、主にレジン(確かにその薬名を指示されているのを聞いています)の部分ですが。

毎回、そのレジンで固めた部分から、歯のレジンでない部分までごっそり削って、再びレジンという治療でして、歯科医ではレジンの研磨をされた事はありません。


そのような場合でも、頼めば治療下さるものでしょうか?
または、研磨だと取れない汚れの可能性もあるのでしょうか

そして最後に、着色汚れを自分で薬品を使用しては、本当に出来ないものですか?



幾つも質問を重ね失礼しますが、お願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARURUさん
返信日時:2012-02-10 23:30:44
川崎歯科クリニックのカワサキ先生、お疲れのところ、ご回答ありがとうございます。


お教え頂いた『着色の汚れ』の4つの治療法ですが、今まで一度も担当医師から提案された事はなく、それらは一般の歯科(つまり審美歯科でなく)でも可能な治療なのでしょうか。

尚、薬で固めたのはレジンで、プラスチックのものではなく、担当医師も1〜2年しか薬(レジン)が効かないとも言われていました。


友人に審美歯科を薦められてもいますので、一度そちらでも診てもらうべきか考えます。
貴重な専門的ご意見、どうもありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-11 00:30:23
>そのような場合でも、頼めば治療下さるものでしょうか?


私個人としては研磨で済むものは研磨で済ませますが。



>または、研磨だと取れない汚れの可能性もあるのでしょう

今のレジンは研磨だけで済むものがほとんどだと思います。



>着色汚れを自分で薬品を使用しては、本当に出来ないものですか?

無いと思います、色の濃い食事(ワインやコーヒー、カレー等)を摂取しないようにする、予防にしかなりませんが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 09:45:44
解決後のようですが…、単純に汚れをつかなく(つきにくく)すればいいんじゃないでしょうか?


>毎回着色が目立つようになると、削っては薬で固めるという治療を重ねてきており、

>毎回、そのレジンで固めた部分から、歯のレジンでない部分までごっそり削って、再びレジンという治療でして、歯科医ではレジンの研磨をされた事はありません。

これって、保険治療では無いですよね。
(問題は着色だけで病気では無いのですから)


自費でレジン治療を行える先生の所でじっくり治療してもらえれば徹底的に研磨してもらえるような気がしますが…。
(ウチだけですかね?研磨のみの患者さんが来るのって)



>薬で固めたのはレジンで、プラスチックのものではなく

いえいえ、レジン=プラスチックですよ。



>担当医師も1〜2年しか薬(レジン)が効かないとも言われていました。

最近のレジンは性能も上がっていますから、1〜2年と言うことは無いですね。



>友人に審美歯科を薦められてもいますので

間違ってもコレ以上削られる事の無いように…。




タイトル 前歯の着色汚れを取るには?
質問者 ARURUさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中