歯周病予防の歯磨き粉を使ったら動悸がすることについて

相談者: すみこうゆうさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-02-01 21:51:50
二年前から更年期の症状が出始めて、一年間ホルモン補充治療をしてやめました。
この頃から歯科での麻酔動悸、脱力、意識がもうろうとするなどの症状が出ています。
又、歯周病になりやすくなって、口内の乾きや、舌がしびれるなど現在もでます。

最近、歯周病予防歯磨きを購入して使いましたが、使って一時間くらいしたら、麻酔を打たれた時と同じ、動悸や脱力が始まりました。
30分くらいで治まりましたが怖くなり、二回目以降は使っていません。

麻酔と同じ成分が入っているのでしょうか?

又、メーカーを変えても同じ症状が起こる可能性はありますでしょうか?

毎日使用している歯磨きは普通に市販されているもので、それは大丈夫です。

ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 21:57:15
こんばんは。

ちょっと原因が想像つかないですが・・少なくとも、〇〇という成分が歯磨剤に入っていると歯周病に良い、というもの自体が特にありませんから、体調に影響のないものを使用されれば大丈夫ですよ。

麻酔の成分が入っていることはありません。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 22:06:30
はじめまして。
カワサキです。

渡辺先生の、言われる通りです。

歯周病予防は、プラークコントロールがきちんとできることが、第一です。
歯磨き粉の、成分は、ほとんど関係ないと思われます。

普通に市販されている歯磨き粉で、十分だと考えられます。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 04:38:51
すみこうゆうさまおはようございます。

歯周病予防のために歯磨剤を使おうとなさって、歯周病予防の歯磨きを購入して使ってみたところ体に合わなかったようですね。

そもそも歯磨剤は、むし歯予防や歯周病予防には何の役にも立ちません、もし役に立つのなら、これほど多くの方が歯周病やむし歯で困っていることはないでしょう。

役に立つといえば、唯一ステインがつきにくいということだけです、これもやたらに多くの歯磨剤を使ってやみくもに磨けば歯のすり減り即ち楔状欠損になってしまいます。

したがって歯磨剤を使わずに歯を磨くことをお勧めいたします、ちなみに私のところでは、歯周病の方の治療は歯磨剤を使わずに歯を磨く練習をしていただいています。

歯石も取りません、歯石は歯周病が治って歯石が歯肉縁上に出てきてから、患者さんのご希望があれば出てきた分だけとるようにしています。

参考になさってください。

ノンペーストノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
楔上欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
歯周病を歯磨きで治す]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-02-02 11:22:22
三人の先生方、良いご意見をありがとうございました。

歯磨き粉にこだわらすに、丁寧にブラッシングをしていこうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 11:37:07
すみこうゆう さん、こんにちは。

ブラッシングは、何を使うかではなく、どう使うかが大切だと思います。

ご自分流ではなく、すみこうゆう さんに合わせたブラッシング法を指導していただいてください。

時々、自分流に戻っていないかチェックしていただくこともお忘れなく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-02-02 11:45:53
小林先生、ありがとうございました。

定期健診がてら、かかりつけに行ってみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 11:51:34
山田先生>

先生独自の理論はいつものことで個人的には別にいいのですが、一般の方には誤解を招くので。。



>そもそも歯磨剤むし歯予防や歯周病予防には何の役にも立ちません、もし役に立つのなら、これほど多くの方が歯周病やむし歯で困っていることはないでしょう。

という筋の通らない非科学的な説明ではなく、専門家らしい説明をお願いします。



歯周病予防に関しては異論ありませんが、むし歯の予防効果に関してはcochraneのreview(←世界中のデータを集めて厳しく評価された報告)で、

フッ素添加歯磨剤を使うと、フッ素の入っていない歯磨剤を使用するよりも26%(95%CI 0.25-0.27%)むし歯の発生を抑制できた。」

と報告されており、
(論文はこちら→http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14583954

歯磨剤を使わない場合とは比較するまでもなく、むし歯予防には有効だ、と、言うしかないと思います。

以前にも書いたことありますけど、研磨剤が嫌なら研磨剤のない歯磨剤を使えばいいだけのことではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:48:41
>研磨剤が嫌なら研磨剤のない歯磨剤を使えばいいだけのことではないでしょうか。

激しく同意です。(・_・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-02-06 21:18:06
先生方、貴重なご意見をありがとうございました。

歯科医院で受診をしましたら、歯周病炎症もありました。

ブラッシング指導もしていただき、歯間ブラシの使い方も教わり、毎日頑張って磨いています。

半年ごとの検診も忘れずに行こうと思います。

今更ながら、歯の大切さを感じるようになりました。



タイトル 歯周病予防の歯磨き粉を使ったら動悸がすることについて
質問者 すみこうゆうさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日