咬合治療目的で高さのある仮歯を入れたが、違和感が強くて不安

相談者: ringo9さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-06 11:06:54
行き過ぎた虫歯治療を繰り返し、奥歯の高さが低く前歯犬歯しかかみ合わないために噛み合せ治療を始めました。

診断の結果、右側は下7番、上8番7番。左側は下7番 上7番の計5本をかぶせ物で高くするとのことで、現在プラスチックの仮歯を入れています。

1.仮歯の段階でも左は低く、右は高くなりましたが咀嚼時に動きがぎこちなく、ゴリゴリとつっかかるような感じです。
今後、調整してからセラミックのかぶせ物をします。

→調整するにしても最初の段階でこのような違和感が強い場合、本当にきちんとした噛み合せになるか不安です。
もう一度型を取り直したほうがいいでしょうか。


2.仮歯の際に2本神経が腐っているので治療をすることになりました。
他の歯科虫歯は治療済みで、レントゲンと表面上は虫歯が無い状態で受診しました。

→レントゲンでわからなくて、かぶせ物をとり神経が腐っていることはありますか。
現在は2本とも痛みなどは全くないので、神経が腐っている場合はかぶせ物をする際は絶対に取った方がいいのかわかりません。


3.今後治療を進めていく上で、歯科医師とこちらの希望に相違がでた場合には、仮歯の段階で他の医院にうつることは可能でしょうか。
治療費が高額なため、かなり不安です。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-06 11:33:46
1.について

すぐにでもセラミックに変えるわけではないと思います。
仮歯の調整をこれから繰り返すと思いますよ。
噛み合せを上げる場合、初めは違和感を訴えるのは普通だと思います。


2.について

神経が腐っている(歯髄壊疽)の場合は根管治療は必須でしょう。
レントゲンでは解らないこともありますよ。


3.について

当然可能です。

ただringo9さんがどの様なことを希望されているのか解りませんが、出来ない事も有るかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 15:48:30
>本当にきちんとした噛み合せになるか不安です。
歯科医師とこちらの希望に相違がでる

途中どんなことが起きるか、また最終的な姿がどうなるか等の説明を受けられましたか。

コミュニケーションがしっかり取れるといいのですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 18:09:47
>診断の結果、右側は下7番、上8番7番。左側は下7番 上7番の計5本をかぶせ物で高くするとのことで、現在プラスチックの仮歯を入れています。

ということは,上下左右とも前歯から6番まではかみ合っているということですよね.
ほとんどの歯がかみ合っているといってもよいような気もします.
本当に咬み合わせ治療が必要なのでしょうか?

という個人的な疑問です.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringo9さん
返信日時:2012-02-06 18:51:21
すいません、訂正です。
右側は下7番、上8番7番。左側は下7番 上7番
は書き間違えました。

正しくは右側は下6番、上7番6番。
左側は下6番 上6番です。

ほとんど6,7番の奥歯が合っていないので、普段から浮いているような感じです。
体調不良(頭痛肩こり、疲れやすい)などが重なり治療を始めました。



タイトル 咬合治療目的で高さのある仮歯を入れたが、違和感が強くて不安
質問者 ringo9さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中