左上6番、保険の根管治療+金の被せ物の治療費について

相談者: もも☆ももさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-02-06 01:24:09
左上奥6番の根の再治療をしました。
殆ど根っこしか残っておらず、歯茎より上の部分はありません。


他院では抜いてインプラントと言われましたが、現在の医院で抜かずに治療ができるということでお願いしました。

根の治療保険で、かぶせものは金で自費20万〜30万になると口頭にて説明を受け、当初は了解しました。
根の治療が終わり、次に歯を入れる段階に来て、請求額25万というのがいろんなサイトを比較してみると高い気がしてなりません。

・金のかぶせものの値段+技術料であることの説明を受けたこと
・金が高騰していること
奥歯の大きい歯なので金を多く使うとの説明があったこと
抜歯した上でインプラントにした場合の費用30万〜40万かか るよりよかった(と思う)こと
・医師には特に不満はないこと

などを総合しても、半分は納得しているのですが、初めての自費治療なので今になってこの金額が妥当なものか考えてしまいます。

自費治療はその医師が決めることができること、医師の技術に支払う対価でもあることはこのサイトを見て理解しております。
(今まで支払った金額は初診料〜根の治療〜型取りで15000円程度です。)


今後も根の再治療を含め同様の治療を続けたいこともありアドバイスを頂戴したく存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 01:37:53
こんにちは。

確かに相場より高い印象を受けます。
ただし、法外というわけではないと思います。

治療の質が伴っていると感じられているのなら、必要な費用だと思います。
自分の歯を残すことに幾らの価値を認められるかだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 01:57:49
こんにちは、

>半分は納得しているのですが、初めての自費治療なので今になってこの金額が妥当なものか考えてしまいます。

妥当かどうか、難しいですね。

ただ文面を読む限り、先生と良い関係が作れておられるようですね。
初めに金額の話もあった訳ですし、今後も治療をお願いするのであればお支払いしてもいいと思いますよ。

ただ、もも☆ももさんが納得されての話ですが。


因みに東京自費だけの歯内療法専門医の治療を受けられ、自費のセラミックなどを上手な先生に治療してもらうと40万近くかかることもありますよ。
(ゴールドなのでここまでかかりませんが^^;)

あまり迷われるようでしたら、先生と話し合われるか、止めて置かれた方がいいと思いますよ。
(ただ、今後の治療が受けにくくなってしまうかもしれませんが・・・)

おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 02:15:02
そうですね、判断の難しいところだと思います。

考え方として、根の治療自費請求することがルール上難しいので、根の治療は保険で行って、クラウンの費用に上乗せする、という考え方は聞いたことがあります。

そう考えればそれほど不自然な額とも感じないですね。


確かにインプラントと較べればまだ安いのかも知れませんが、どれほど持ちそうな状態なのかは気がかりですね。

でも、インプラントを入れるよりも歯を残す方が技術が必要ですから、保存的治療はインプラントよりも高額であるべきだ、という意見もあり、それももっともな気もします。


第三者に結論は出せませんが、

>あまり迷われるようでしたら、先生と話し合われるか、止めて置かれた方がいいと思いますよ。

・・ですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも☆ももさん
返信日時:2012-02-06 08:54:08
ご教示いただきありがとうございました。
自身で了承した金額であるので先生にお支払することにします。
そして今後の治療についてはより納得のいくように先生にお尋ねしていこうと思います。


追加でご質問させていただきたいのですが

@金歯自費の相場はこのサイトで記載されている4万〜12万くらいが現在の相場となりますか?
奥歯6番の大きい歯であり、金が値上がりしているということはもう少し相場も高いのですか?



Aもう1本根の治療済みで銀歯を詰めていたものがまた外れてしまいました。
歯茎より上の部分の歯は3分の2くらいは残っています)

根の再治療と詰め物をやりなおすことを勧められると思うのですが、しばらく歯科に通うことができません。
仮の詰め物(保険適用)をして1年くらい後に治療を始めることは可能でしょうか?
虫歯の度合いにもよると思いますが・・・



B根の再治療とかぶせ物のやり直し、ブリッジの作り直しを今後検討しています。

都内なので歯科は多数ありどこを選んでよいか分かりません。
全額自費治療の歯科、大学病院、今通っている根の治療は保険で金属は自費の歯科、保険治療で治療できる歯科を探す・・・
歯科保存認定医といった表示も気になります。

これから長年に渡り治療とメンテナンスをお願いする歯科を選定するにあたりどのように考えたらよいでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 16:41:29
奥歯6番の大きい歯であり、金が値上がりしているということはもう少し相場も高いのですか?

大体この範囲だと思いますよ。


>仮の詰め物保険適用)をして1年くらい後に治療を始めることは可能でしょうか?

これは担当の先生に聞いてみて下さいね。
どんな状態でどの処置がベターなのかここでは分りませんので^^;


>これから長年に渡り治療とメンテナンスをお願いする歯科を選定するにあたりどのように考えたらよいでしょうか。

何を基準とされるかですね、全ての範囲が専門医レベルで出来る先生はそうそういませんし、自分が何を基準とされるかにもよってくると思います。

逆に言えば、腕はトップクラスですが治療の説明も全くなく、予約も3ヶ月に1回という歯科医院はどうでしょう!?

腕を基準に見れば、その方に取ってはそれでOKかもしれません。

調べれば調べるほどあれもこれも望んでしまいますが、まずはご自身が何が希望なのか優先順位をつけられ先生を探された方がいいと思いますよ^^


>これから長年に渡り治療とメンテナンスをお願いする歯科を選定するにあたりどのように考えたらよいでしょうか。

であれば、気軽に相談できる歯科医院がいいのではないでしょうか!?


おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも☆ももさん
返信日時:2012-02-07 19:00:39
たくさんのアドバイス頂戴しまして本当にありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 左上6番、保険の根管治療+金の被せ物の治療費について
質問者 もも☆ももさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療その他
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中