奥歯の治療、ゴールドでインレーにするか虫歯が大きいのでクラウンか

相談者: りりーさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-02-06 18:19:33
昔詰めた下の奥歯2本の銀インレーの下に虫歯があり、こちらの掲示板を参考にさせていただき、ゴールドでの治療を考えております。

二つほど病院で見ていただきお話を伺ったところ、

@18金のゴールドインレーで治療するという病院と、
A虫歯が大きいので20金ゴールドのクラウンにした方がいいという病院(自費治療専門の病院)

があり料金の違いもありますので迷っています。


(質問1)

私は歯並びが悪く(乱ぐい)奥歯で噛んでいる割合が高いと言われております。
クラウンにしておいた方が、割れたりするリスクや二次カリエスになる確率が低いのでしょうか?

(質問2)

18金よりは20金の方が良いのでしょうか?


とにかく二次カリエスにならない治療を切実に願っております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 18:40:52
りりー さん、こんにちは。

1、お口中のバランスを診ていないので、インレーorクラウンどちらが良いかは一概にはお勧めしかねます。

ただ、健康な歯質がたくさん残っているのに、ドンドン削ってしまうのは、いかがなものかとも思います。

2、数字の上では、大きいモノが良い気がします。

ただ、18金と20金なのであれば、術者の操作によって左右されるものの方が圧倒的に高いかもしれません。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-06 19:08:28
>18金 vs. 20金


私の知り合いの知り合いの先生は、野球の秋山選手(現役時代)に柔らかいゴールドインレーを半年毎に再製していったらしいです。

患者さんの職業に因るのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 19:37:08
インレーが良いかクラウンが良いかは診てみないと何とも言えません。

ただ『虫歯が大きい』というのが一定以上大きいのであればクラウンをお勧めしますが、『一定以上』とは『歯が割れる可能性が高い』状態なのでここでは判断いたしかねます。

また、二次カリエスになりにくいのはクラウンかと思います。
(単に口腔内に露出している歯の面積が少ない、と言う意味でです)

18Kを使うか20Kを使うかについては歯科医の好みもあるでしょうが、私は内側性の補綴物(咬む面だけのインレーなど)に20Kを使います。
リリーさんの場合であれば『クラウンである』『奥歯で咬んでいる割合が高い』との事ですので私なら18Kを使う可能性が高いかな?と思います。
(あくまで個人的見解です)

ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 21:32:35
僕も荒木先生の回答に同意です。
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 22:02:34
2次カリエスに関しては歯と修復物がどれだけフィットするかが問題になります。

インレーは歯との境界線が長くなり、それだけフィットさせるのが難しくなります。
クラウンの方が境界線は単純でフィットさせやすくはなりますが、歯質を多く削るデメリットがあります。

虫歯の大きさ・形・噛合せなど総合的に判断します。


材料に関しては技工士さんの扱いやすいものを使って頂いています。個人的には18K/20kでそれほど大きな違いは無いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりーさん
返信日時:2012-02-06 22:04:01
各先生方、お忙しいところありがとうございましたm(__)m

必ずしも20金がいいとは限らないということがわかりました。

インレー二次カリエスになりやすいと聞きましたが、クラウンにして自分の歯を余計に削りたくないという気持ちもあります。

もしどちらでもいける、ギリギリのラインだとしたら先生方はどちらを選びますか?

それかもうひとつ違う病院で意見を聞いてみた方が良いでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 22:10:51
難しい選択です。


>とにかく二次カリエスにならない治療を切実に願っております。

であればクラウンだと思いますよ。



>先生方はどちらを選びますか?

僕ならインレーを選ぶような気がします。



>それかもうひとつ違う病院で意見を聞いてみた方が良いでしょうか?

@医院もA医院も信頼できないのであればB医院を探すしかないでしょうね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 23:54:45
個人的な意見ですが・・

カラット数は気になりません。
クラウンインレーかについても杉原先生と同じ意見で、「2次カリエス」にしないことだけを優先的に考えるならクラウンが無難でしょうね。

インレーは基本的にリスキーで、高い精度で長持ちするものを作るのは非常に難しいですよ。
私はインレーはほぼやりません。

ですからカラット数などで考えるより、安い医院と高い医院の2択ということなら高い方の医院を選ぶと思います。

回答 回答8
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-02-07 01:01:01
荒木先生、櫻井先生と同意見ですが・・

ぎりぎりのラインの程度によります。

噛む力が問題なのでしょうか?
虫歯になり易さが問題なのでしょうか?

個人によりお口の環境も異なります。

信頼できる担当の先生と良く相談されるのが最も良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりーさん
返信日時:2012-02-08 00:30:03
先生方、お忙しいところありがとうございました_(._.)_ 
何を第一優先するかも問題ですね。

ところで、アンレーという選択もあるようなのですが、アンレーはインレーと同じく二次カリエスになりやすいと考えてよろしいでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 09:53:03
アンレーインレーと同じく二次カリエスになりやすいと考えてよろしいでしょうか?

限りなくクラウンに近いアンレーもあれば、限りなくインレーに近いアンレーもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりーさん
返信日時:2012-02-14 22:59:24
先生方、風邪を引いていいて、お礼が遅くなりました。

とりあえず、アンレーで治療していただこうと思います。
削ってみて虫歯が深ければまた違うかもしれませんが・・。

お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 奥歯の治療、ゴールドでインレーにするか虫歯が大きいのでクラウンか
質問者 りりーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ゴールドインレー(金の詰め物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中