保険内での治療費がサイトに書かれているよりかなり高額

相談者: 69さん (25歳:男性)
投稿日時:2012-02-01 19:40:57
こんばんわ。
いきなりですが回答よろしくお願いします。

虫歯治療の通院中(4回目)で、現在Total16000円ほどかかっています。

大まかな治療内容は歯冠修復・欠損補綴で言いますと、現在、左上2,3番のレジン注入で1250点(この回、約4000円)と、右下6,7の虫歯を削り+型取り+詰めの銀インレーで約2200点(この回、約8000円)です。
処置はいずれも毎回100点台です。


過去に通院していた歯科医院では、毎回1000〜3000円だったのですが、今回お世話になっている歯科医院では、毎回2000〜6000円かかり、少し疑問に感じ、このサイト
保険のインレーの治療費の目安
で調べてみたら「あれ???」という感じです。

今後、まだ10本ほど治療が残っているのですが、このまま治療を続けると医療費がどれだけかさむのか心配になってきました。



歯科医にあといくらぐらいかかるか尋ねたところ、

「詳しくはわからないけど今治療した銀インレー処置を3,4回するぐらい。
削った深さなどで金額も変わる。」

と言われ、単純計算したところ、8000×4000=32000円+小さい虫歯のレジン注入+歯石取りで数千円=???円と困っています。

治療は全て保険内でしてもらっています。


これは普通でしょうか?
サイトで見たインレー治療費とかなり食い違い、他の先生の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-01 19:56:13
>削った深さなどで金額も変わる。

まず削った深さでは点数は変わりません。



>サイトで見たインレー治療費とかなり食い違い、他の先生の意見をお聞きしたいです。

そうですねインレーだけでなくレジン修復も1歯で300点程ですから何か違うように思いますね。


いちど明細を教えてもらってはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 69さん
返信日時:2012-02-01 21:38:40
細身先生

ご回答ありがとうございます。
いくらか質問させて頂いてもよろしいでしょうか?


>まず削った深さでは点数は変わりません

削った深さにより、型を取った銀のインレーが小さい大きいは関係ないのでしょうか?


インレーだけでなくレジン修復も1歯で300点程ですから

保険内のレジンもインレーも歯の部位によって金額はそんなに変わるのでしょうか?

前歯を少しだけ削ってレジン注入をしてもらう際、両側面削ってもらった気がします。これは1歯とカウントしてもよろしいですか?
また

「前歯は他の部位と違い高いよ」

と言われました。
これは正しいのでしょうか?



>いちど明細を教えてもらっては

明細をもらう際、費用はかかりますか?


質問ばかりですみません、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 21:42:21
@ 左上2,3番のレジン注入で1250点

※ レジン充填は、1歯300点位です。ちょっと??
ただし、月はじめの管理料・指導料が加算されると、この位の点数になります。



A 右下6,7の虫歯を削り+型取り+詰めの銀インレーで約2200点

※ 1歯あたり、虫歯を削る=120点・型取り=75点・銀のインレー=550点位です。
ひょっとすると、『異種充填=200点くらい』を加算(治療)したのかもしれません。
そうすれば、まあ、つじつまは合いますが……



B 処置はいずれも毎回100点台です

※ 歯石取りスケーリング)2ブロック、または、SRP(=歯茎の中の歯石取り)数本で、処置は、100点台になります。


まあ、ちょっと高い気もしますが、おおむね、方向性は、あっていると思います。

細見先生が言われる通り、明細を教えてもらうといいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 21:54:43
こんばんわ

そうですね。。

レジン充填は普通は3割負担で約1000円ちょっとぐらいですね。 
もしかして麻酔をして待っている間に歯の周りの掃除等の治療を受けてはいませんね。 
それであれば辻褄があうかもですね。

その他型どりをしたときにもクリーニング等もされたかもですね。


しかし、されていなければ少し高いかもですね・・・・(^_^;)


しかし、した していないは掲示板では片方だけの意見ですので何とも言い難いですね。

僕も同じく詳しく説明していただくことおすすめしますよ。


明細についてはお金はいらないはずですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 21:59:45
そうですね、直接相談された方がいいと思いますが・・

>削った深さなどで金額も変わる。

については、むし歯が深いと神経を抜くことがありますので、そういう状況を指してのご説明かも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 69さん
返信日時:2012-02-01 22:46:22
川崎先生
北野先生
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。


先生方の回答を拝見させていただくと、やはり少し高いんだな…と感じております。


川崎先生がおっしゃられる処置などは、4回中1度しかしてもらってません。
異種充填はどのようなものかよく分からないです。


北野先生がおっしゃられる麻酔もしてもらってませんし、クリーニングの説明もありませんでした。「削りますね」と言われただけです。


渡辺先生がおっしゃられる神経の話は、見た感じ必要ないだろうとのことだったと思います。
場合によっては麻酔は必要と言われましたが…



先生方が皆おっしゃられるように、次回の診療時に今までの明細をお願いしたいと思います。

金額的な説明は何度かお願いしているのですが、治療が終わるとすぐ次の患者に移ってしまうのであまり詳しく教えていただけません。
また明細を貰ったら質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。


先生方、お忙しい中どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 07:29:58
異種充填とは例えばインレーした歯にレジン充填をする事などを言います。

受付にはカルテがあって、多くの医院ではコンピュータを利用しているはずですから、歯科医か受付の方が入力していると思います。


忙しい歯科医には聞けなくても受付の方に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 69さん
返信日時:2012-02-08 18:26:24
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

勉強になります。

コンピュータはカウンター沿いから見てありましたが、明細が書かれてあるのは手書きのノートでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 69さん
返信日時:2012-02-08 18:46:18
こんばんは。
先程、質問以来の治療に行ってきました。


今回は右上4,5番の虫歯を削る+型どりで388点+処置64点と今までで一番安かったです。


治療後、今までの明細を出してもらおうと受付の方にお願いしたのですが、明細がノートに手書きのようで受付の方が対応出来ず、先生に明細はどうしたら良いかと質問していました。

すると明細は出してくれるとのことだったのですが、1回の治療明細を出すのに210円らしく、

「今まで5回通院しているので計1050円明細でかかる」

と言われ、それならともかく、受付の方の態度にゲンナリして明細を断ってきて帰ってきてしまいました。



ここまで治療していただいたこともあり先生には感謝しているのですが、金額面と受付の人に納得行かないことが多々あり、現在また上奥歯の銀インレー型取りの仮詰め状態なのですが転院を真剣に考えてしまいました。

もう行きたいと思えませんが、せっかく型取りをしてもらったので次回も行こうと思います。
その際、転院すると現在の歯科医院に報告した方がいいでしょうか?
また最初から治療にならないために転院サマリーなど出してもらえるのでしょうか?


度々質問してすみません。
よろしければ回答お願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 09:23:25
>転院すると現在の歯科医院に報告した方がいいでしょうか?

そうですね…。

インレーをセットしてから転院されるのであれば、特に告げる必要はないかも知れません。
(「受付の方の態度を改めてもらう」と言う意味を込めるのであれば告げられても良いとは思いますが)


インレーセット前に転院される場合は、技工を中止してもらう必要がありますので、必ず一言告げてください。



>また最初から治療にならないために転院サマリーなど出してもらえるのでしょうか?

引っ越しなどで物理的に通院が不可能になる場合や特別な治療で紹介状が必要な場合などを除いてサマリーの発行は通常無いとお考えいただいた方がよろしいかと思います。

転院先の医院さんでは、今までの治療の経緯に関して(解る範囲で)ご自身でメモ書きされて出されるのがよろしいかと思います。

それこそ「診療記録を出してほしい」と言えば文書作成料を請求されるかもしれませんからね…。
(あ、↑コレは有料の所が多いですから当然と言えば当然の請求ですが)




タイトル 保険内での治療費がサイトに書かれているよりかなり高額
質問者 69さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中