右顎全体、奥歯がズキズキ痛み発熱があります

相談者: kenken-2011さん (34歳:男性)
投稿日時:2012-02-10 09:17:27
はじめまして。

仕事が大変忙しくなかなか静養がつとまらなく、ご相談させて頂ました・・。
なかなか歯科へ行く時間もないので。
SE職の為徹夜勤務もざらです。

3日ほど前から急に右顎全体、右下の親不知の1つ手前の歯がズキズキと痛みます。
触れるだけても痛いです。
熱も38度近くまで出ます。
冷たいのも熱いものをとった時は何も感じません。

昨日歯科でレントゲンをとった限りでは、神経は異常無いと診断されました。
ただその親不知は虫歯の為深く削られており、神経が見える状態のようです。

その1つ手前の歯を、上の歯と噛み合わせ時痛くないように治療してもらいましたが、何もしていなくてもズキズキ痛みます。(脈打つように)

ロキソニンを貰っているので、それを飲めば多少楽にはなります。(1日3回食後に飲んでいます。)

このままずっと痛み続けるのか、とても不安です。
一体どこが原因で、このような症状が現れているのでしょうか?

すみません、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-10 09:21:45
右下7番は失活してませんか?
あるいは親知らずの周りの歯茎は腫れてませんか?

何らかの感染が有る可能性が高いですね。

早急な処置が必要だと思います。


>ロキソニンを貰っているので、それを飲めば多少楽にはなります

ロキソニンは痛みを軽減するだけで、原因(細菌)には効きません、感染が有る場合は抗菌剤の投与が必要だと思います。

もし開口障害が有るのなら、残された時間は短いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenken-2011さん
返信日時:2012-02-10 09:33:06
早急なご回答ありがとうございます。
歯茎に腫れはないようです。

その治療した歯の神経も生きています。(実際治療時に少し痛かったので)
口を開く等に抵抗はありません。
普通に開きます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-10 13:28:04
もし発熱の原因が右顎だとしたら、心配な状態とも思われます。

例えば、ほとんどの人は、強い胸部痛があったりしたら、どんなに仕事が忙しくても早期に内科を受診されるものと想像します。

早く歯科受診なさった方が良いと思いますよ。




タイトル 右顎全体、奥歯がズキズキ痛み発熱があります
質問者 kenken-2011さん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中