右上6番、3本の根のうち2本が割れている

相談者: ナナ栗さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-02-14 17:51:09
初めまして。
いつもこちらのサイトで勉強させていただいておりますが、初めての相談投稿です。


10年ほど前に、神経を取り保険のクラウンにしていた右上6番についてです。


これまでの経緯

1月25日に噛むと痛いことに気づき、様子を見ていたところ、1月28日には、何もしなくても痛むようになり、近所の歯科を受診。

レントゲンを撮り、右上6番の根の先に膿がたまっているということで、クラウンだけ外してもらい、抗生物質(フロモックス3日分)と痛み止め(ロキソニン)を処方されました。

その時は、院長先生ではなく別の先生でしたが、見た感じではヒビなどは入っていないとの事でした(その後はずっと院長先生に診て頂いています)


その晩からロキソニンが効かないほど痛み出し、翌日、日曜日だったのでかかりつけの内科(日曜日も診察している)に事情を話し、座薬を処方してもらいました。


1月30日に再び受診。
発熱もありましたが、土台を外して根の治療をしましょうということになり、かなりの痛みがありましたが、ガッチリ入っていた土台を苦労しながら外して下さいました。

その後、3回ほど治療に通いましたが、歯茎の腫れ、痛みがとれないため再び抗生物質(ジスロマック)を処方され、なんとなく鈍痛は残るものの腫れも痛みも無くなってきたところでした。
(初診から計8回通院しています)


しかし昨日、まだ少し響く感じがある事を伝えると、よく見て下さり2箇所割れている事が判明しました。

「割れていたら抜歯ですよね?ブリッジですよね?」

とお聞きしたところ、

「5番と7番でブリッジでもいいけど、3本の根のうち2本は割れてるけど、1本はしっかりしてるから、2本の根の部分だけ抜歯して残りの1本に土台を作り、7番か5番のどちらかと繋げましょう」

と提案して下さりました。


ほとんど歯質の残っていない歯ですが、頬側に1ミリほど歯質が残っており、その部分を支えている根が割れているようでグラグラ動いていました。

その時は気持ちが動揺していたので、落ち着いて考えたいと申し出、先生も快く了承して下さったので、次回の診察まで時間を頂きました。



割れれば、高確率で抜歯というのは理解しております。
ただ、潔く踏ん切りがつかず・・・。



長くなりましたが

@このように、2箇所割れ、動きが出てしまった歯は、接着を試みる価値は無いのか?


A悪いところは早く取り除き、将来インプラントをするために骨を守る方を優先するべきか?



割れているとは思っていなかったので、モヤモヤと考えてしまいますが、アドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-14 17:55:28
>@このように、2箇所割れ、動きが出てしまった歯は、接着を試みる価値は無いのか?

個人的には意味がないと思います、接着が出来るのは(私が)割れて時間が経っておらず感染もない場合だけです。



>A悪いところは早く取り除き、将来インプラントをするために骨を守る方を優先するべきか?

3根のうち1根でも残るならそれで良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-14 18:17:11
舌側根が残せるのであれば意味がありますが、頬側根は残せても意味がないと思ってよいです。

舌側根は力が受けやすい方向になっていてしかも大きいからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 18:47:14
そうですね、その状況での接着は現実的な期待ではない様に思います。

それと1根だけ残す方法ですが、するとしたら松山先生のご指摘通り、舌側根のみですね。



ただもしも、隣接する5番にも7番にも既にクラウンが入っている、という様な状況なら、私なら6番は全部抜歯して、潔くブリッジにすることをお勧めします。

ヘミセクションは悪い選択肢ではありませんが、基本的には予後が悪いので・・

参考→6番をヘミセクションして歯を半分残す or 抜歯してインプラント


3根あっても破折するぐらい力のかかる歯ということですから、それが1根になって長持ちするとも考え難いですよね。

骨がたくさんあるのなら、インプラントも悪い方法ではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナ栗さん
返信日時:2012-02-15 03:17:50
細見先生

ありがとうございます。

やはり感染のある根の接着は、適応外の感じですね。
こちらのサイトのどこかで読んだ様な気がしていましたが、うまく探せずにいました。


>3根のうち1根でも残るならそれで良いと思いますよ。

ポジティブに考えれば、その通りですね。
不安感が和らぎました。




松山 哲朗先生

ありがとうございます。

どうやら舌側の根が残っているようなので、不幸中の幸いだったのかもしれません。






渡辺 徹也先生

ありがとうございます。

潔くブリッジもありですね。
7番は神経無しのクラウン、5番は神経無しのアンレーです。

5番は頬側に歯質がわりと残っていて、笑っても銀は見えません。
保険のブリッジにすると、5番は銀のものですよね?

まだ嫁入り前なので、自費で検討してみます。





先生方、本当にありがとうございました。
どちらにせよ、抜歯し、今後の事を前向きに考えていけそうです。



タイトル 右上6番、3本の根のうち2本が割れている
質問者 ナナ栗さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中