6歳、10日前から口角炎と5日前から発熱を伴う歯茎の腫れ

相談者: とろとろトトロさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-10 23:36:11
今週日曜日夜より38度近い発熱、同じくして左奥歯歯茎の痛みと左耳の上の辺りがとても痛いと訴えました。


翌日に小児科を受診し風邪と診断(インフルエンザは陰性)。
その時に左奥歯の歯茎が腫れているのでそこが原因で発熱したのかもしれないとも言われました。

腫れが出てからの仕上げ歯磨きは痛がるので幹部はさけました。
その後2日間は熱も出ず元気にしていましたが、歯茎の傷みは多少残ってるようでした。



3日目は登園し一日元気にしていたようですが、夜になって39度の発熱で4日目に再び小児科を受診。
再度インフルエンザ検査はまた陰性でした。(溶連菌も該当せず)

医師は

「風邪の症状も良くなってきているのに高熱が出るのは歯茎の腫れが原因かもしれないから、体温の不安定が続くなら一度小児歯科を受診してみて」

と言われました。
そして今日一日様子見して食欲不振と腫れた歯茎からの出血と微熱。

やはり小児歯科を受診すべきでしょうか?
症状から考えられる原因は何かあるんでしょうか?

ちなみに口角炎の塗り薬に[アラセナーA軟膏3%]を小児科で出してもらって使ったら少し良くなってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 23:44:15
はじめまして。カワサキです。

根の先に膿が溜まった(=感染根管)・歯肉に膿が溜まった(=歯肉膿瘍)の可能性があります。

早めに、小児歯科を受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 23:44:44
>やはり小児歯科を受診すべきでしょうか?

もちろん。
6歳なら一般歯科でも対応できるところはあると思います。



>症状から考えられる原因は何かあるんでしょうか?

一番多いのはむし歯です。

むし歯が否定されれば、口腔粘膜に症状が発現する(歯科とは直接関係のない)感染症の可能性が高いと思いますが、まったく口の中を見せてもらったわけではありませんので、はっきりとしたことは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろとろトトロさん
返信日時:2012-02-11 02:12:27
早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

明日、かかりつけの小児歯科へ連れて行きます。

痛みは最初から訴えていたんですが、本人の発熱の2日前に下の子が溶連菌にかかったのでそちらに気をとられていました。
それにこの時期だからインフルエンザも(+_+) このような症状は初めての経験です。

とても参考になりました。
慌てていましたので読みづらい文面、誤字があり申しわけありませんでした。


またよろしくお願いしますm(_ _)m



タイトル 6歳、10日前から口角炎と5日前から発熱を伴う歯茎の腫れ
質問者 とろとろトトロさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中