抜髄後の痛みと虫歯治療、離島のため出産で1週間後本土へ

相談者: ららこさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-11 15:06:47
こんにちは。

離島在住の現在妊娠35週の妊婦です。
(3月1日に帝王切開予定)


1ヶ月ほど前から、ひどい偏頭痛に悩まされ、左頬部痛、鼻漏、鼻閉の出現もあったため、内科を受診し(耳鼻科は月に2回しか診療ないため)副鼻腔炎と診断され、メイアクトとナパを5日間内服。
症状は、多少軽減したものの、歯痛の出現あったため、歯科に行きました。

すると、左上6、7番の2本の虫歯を指摘され、2月6日に左上6番の歯の抜髄抜歯なし)を行いました。
(6番も穴が開いてるとのこと)

痛み止めは妊婦ということでカロナール内服。
3日間ほど寝込み、現在も波はありますが、かみ合わせたときに激痛があります。


このような状態の中、島には産院がないため、来週の金曜日には島を出なければなりません。

島の歯科医師は月曜日に消毒し、蓋をして、あとの治療(抜髄後の治療ともう一本の虫歯の治療)は帰島してからにしましょうとのことですが、このままの痛みでお産を迎えることに不安があります。

抜髄後の痛みはこのようなものですか?
消毒、蓋をした後は痛みは軽減しますか?



本土には2週間滞在して、お産になります。
その2週間の間に、本土の他の歯科で、抜髄後の治療、6番の虫歯治療をすべきでしょうか?(できるのでしょうか?)


アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 15:27:40
こんにちは。

歯の痛みが虫歯によるものか副鼻腔炎によるものかわかりませんが、虫歯によるものであれば根管治療により痛みはなくなっていくと思います。

金曜日までにもう一度診てもらえばいかがでしょうか。
本土でも歯の治療を継続することは可能だと思います。
紹介状を書いてもらえばよいと思います。


また、副鼻腔炎が歯の痛みの原因なのかどうか、本土の耳鼻科でも診てもらうのがよいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 17:22:07
んんん…。

何とも言えませんが、

>1ヶ月ほど前から、ひどい偏頭痛に悩まされ
>現在も波はありますが、かみ合わせたときに激痛があります。

と言うお話から想像すると、TCHありませんかね?


参考
TCH、歯列接触癖


1週間ほど歯の接触を気にして生活するだけで楽になるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららこさん
返信日時:2012-02-12 02:03:27
樋口先生、櫻井先生

早急なお返事ありがとうございました。
月曜日に島の歯科を受診し、紹介状を頂こうと思います。
耳鼻科受診もしたいと思います。

かみ合わせを意識した生活を心がけたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜髄後の痛みと虫歯治療、離島のため出産で1週間後本土へ
質問者 ららこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
根管治療後の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中