歯と歯茎の臭いについて

相談者: カルゴさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-02-13 11:47:45
口臭で悩んでいます。

現在歯科に通っており、口臭検査をした所、一回目は硫化水素の数値だけが高く、2回目は硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3つとも基準値を越えていました。

それ以来、歯みがき指導を受けたのでその通り磨き、糸ようじモンダミンも毎回(朝と夜)使用しています。

もちろん歯石など掃除は歯医者でしてもらいました。
歯周病虫歯は無いようです。


フロスを使いはじめて一ヶ月半ほど経つのですが、右上の奥歯(7番)とその手前の歯(6番)にフロスを使用すると、未だにうんち臭いです。

そこより臭いのが、右上7番の親知らず側(6番と反対側)です。
指で押さえて臭うとすごく臭いです。

その事を歯科で相談すると

「フロスを使うとどこでも臭う。
奥歯はよごれが溜まりやすいから、こまめに掃除するしかない。」

「親知らずはまだ抜ける程出ておらず、少し歯茎(親知らずが中にある部分)は腫れているが、それは中から親知らずが押しているだけ。
そこから少し血が出たりして臭うのだろう。」

と説明を受けました。

今の段階では何も治療出来ないのは理解出来たのですが、この臭いの無くし方がわかりませんでした。

7番周辺の臭いは、どうすれば無くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-13 12:08:07
取り敢えず、少し歯茎から出ている親知らずの抜歯をされたらどうでしょう。

どの様な状態でも、親知らずの抜歯は可能だと思います。


口臭の事は、それから考えられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-13 12:10:14
萌出、あるいは、半萌出の親不知は、口腔外科抜歯してもらえます。

開業医では、行っているところと行っていないところがありそうです。

お悩みの部位が特定できているのでしたら、抜歯で改善するかどうか、紹介状を書いてもらえるかどうか担当の先生にご相談してみてはいかがでしょう?

細見先生と被りました。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルゴさん
返信日時:2012-02-13 13:05:31
すみません質問させていただいている者です。

書き方が悪かったので、捕捉させて下さい。

親知らずは全く出ていません。
完全に歯茎に埋まった状態です。
また通っている歯医者様は、口腔外科もされています。

その上で、親知らずは抜く必要はないと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 00:51:46
はじめまして。
カワサキです。

完全に埋もれた親知らずなら、臭いの原因にはなりにくいと思います。

また、口腔外科を標榜していても、病院歯科大学病院の口腔外科と、町医者(普通の開業医)とでは、診療の水準が異なることが多いです。

完全埋伏』の親知らずでも、抜歯は可能です。


本題に戻りまして、

口臭の原因として、歯や歯茎・親知らず以外に、

@ 鼻が関係している(口呼吸・鼻疾患など)
A 舌に汚れがある
B 唾液の分泌量が少ない・粘度が高い

なども、考えられます。
これらもチェックしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルゴさん
返信日時:2012-02-18 22:44:21
あと少しだけ様子を見て、それでも臭うようなら抜歯してもらおうと思います。
どうもありがとうございました!



タイトル 歯と歯茎の臭いについて
質問者 カルゴさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中