ビスフォスフォネート服用を伝えたがインプラントの2回目の処置をされ不安

相談者: まるかさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-02-09 20:48:11
相談宜しくお願いします。

インプラントの手術をお願いしました。
前歯一本。

三回の手術で、

1回目に台座のねじ(凹)をいれて両脇の歯に引っ掛ける仮歯
2回目に型を取って仮歯のあなから凸ねじを通して仮歯を固定
3回目に本歯を入れると聞いています。


1回目の手術の後、脊髄炎になり、パルスをうけ、現在ステロイドと ビスフォスフォネート系のアクトネルを服用しています。
(8ヶ月)

先日、仮歯の調子が悪くなり薬を服用しているのを伝えて受診したら、2回目の手術をされました。

かなり血が出たし、麻酔もされて、ねじの奥を突き抜けた部分が歯に当たって痛かったです。
今もくちびるに物が当たるとかなり痛いです。

事前に聞いたとき服用をやめるような指示も無かったのにこんな処置をされると思わず、今とても不安です。

今日からビスフォスフォネートを中止してもらうようにしてもらいましたが、骨粗鬆症などにかかっていないかを確認してもらうには
口腔外科などでどんな検査をおねがいすればいいのでしょうか?

また、術後、骨粗鬆症が発症するとすればどれくらいの期間なのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 21:35:58
はじめまして。

色々と、大変でしたね。
お気持ちお察しします。

2回目の手術は、インプラントの埋入は終わり、主に、歯茎を触る手術だろうと思います。
担当歯科医の説明が足りないような気がしますが、歯茎の傷の痛み・腫れだろうと思います。

さて、骨粗鬆症などの診査・治療に関しては、『口腔外科』ではなく、『整形外科』(=現在担当の医科の先生?)の受診となります。

ご参考までに。

痛みが落ち着くといいですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるかさん
返信日時:2012-02-10 07:58:16
迅速なコメントありがとうございました。

そうなんです〜
ほんとに適当な説明しかしてくれなくていつも怒ってるんです。。。。

骨粗鬆症については整形外科に伺います

先生のようなクリニックが近くにあればいいのにとおもいます。
お体にきをつけてくださいますよう。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 21:52:02
ご丁寧にありがとうございます。

僕のクリニックでは、『医科ー歯科連携』を建前(?)だけではなく、近隣の医科の先生と、ガチで、本気で、行っています。

近所の整形外科の先生とも、仲がいいのですが、整形外科の先生いわく、「歯科のことは、全然分からん」。
(ここだけの話ですよ)
まあ、“専門は、専門外のコメントせず……”が潔しでしょう。

骨粗鬆症』は、その筋のプロは、『コツソ』というらしいです。『コツソ』と言って、ピ〜ンとこない先生は、まず、よく理解していないと考えていいそうです。
(これも、ここだけの話ですヨ!)

話のネタを提供させて頂きます。

まるかさんも、色々と大変でしょうが、頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-12 18:39:01
昨日から行われた、日本口腔インプラント学会でもビスフォスフォネート(BP)に関する教育講演がありました。

目に入りましたので、回答を寄せるよりは、日本口腔インプラント学会のガイドラインがありますので、これを参考にしてください。
ガイドラインは公益?のためにあるものですから、公平な立場で書かれたものといってよいでしょう。

http://www.shika-implant.org/contents/old_090801.html




タイトル ビスフォスフォネート服用を伝えたがインプラントの2回目の処置をされ不安
質問者 まるかさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日