4歳、乳歯虫歯を根治必要無しと言われ抜歯を薦められた(米国)

相談者: pickkyさん (4歳:女性)
投稿日時:2012-02-11 07:45:35
現在アメリカ在住で4才の子ですが、アメリカの小児歯科でいきなり2本抜歯を進められました。

抜歯後は永久歯スペース確保のため、band spacerを付けると言われました。(日本で言うバンドループでしょうか。)

アメリカ表記で、Lの歯は最近物を噛むと痛いと言うようになり、歯を見ると黒くなってます。
Lの歯は痛みも何も無く、外見上は黒くはなっていません。
神経治療はしないのか聞いたら、乳歯には必要無いと言われました。

この掲示板の投稿を見ると、日本では乳歯でも神経治療もきちんとしているので、本当に抜歯が適当な治療なのか教えて下さい。

doctorはもちろん英語の為、半分しか理解できなく、何故抜歯が必要なのか詳しく聞けていません。

虫歯の模型を見せられ、神経部分が黒くなってる最終段階だとは言ってました。

写真を添付しましたので、本当に抜歯が必要なのか、また、4歳乳歯の抜歯は簡単に抜けるのか?
抜歯が必要であれば、その理由など教えて頂けたら幸いです。

すみません。
添付した写真が逆さまになってます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-11 08:01:44
多分、日本だと皆保険制度が有るので、根管治療は非常に安く出来ます(数千円で)。
しかし保険制度のないアメリカでは、根管治療は非常に高価です(世界的にはこちらが普通なのですが)。
数万円高いと10万円を超えることもあるようです。

多分どうせ抜ける乳歯に、それほどの費用は掛けられないと言うことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pickkyさん
返信日時:2012-02-11 13:25:44
早速の回答ありがとうございます。
と言う事は、根幹治療が出来ると言う事でしょうか?

あとすみません、歯の表記が間違っておりました。
Lの歯が噛むと痛みはあり、Sの歯は痛みはありません。

添付写真だと、画像1の写真がSの歯(丁度真ん中に映ってる歯)。
画像2の写真がLの歯(左側から2番目に映ってる)となります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 23:47:21
>写真を添付しましたので、本当に抜歯が必要なのか、また、4歳乳歯の抜歯は簡単に抜けるのか?

担当医が、早急に処置が必要だが(おそらく年齢的な要素を考慮して)、保存修復処置が不可能なむし歯と判断したのだと推測されます。

抜歯自体はそれほど難易度の高いものではありません。(根が折れてしまうことがしばしばありますが、それ自体はそれほど問題とはなりません)


>と言う事は、根幹治療が出来ると言う事でしょうか?

細見先生とは異なり、私は金額の問題ではないと思います。

まったく個人的な感想ですが、小児歯科においては欧米の治療水準は日本や東アジアと比べて高くはないようです。

その治療が適応かどうかは、その医療機関の治療方針に大きく影響をうけますので、根管治療できないと言われた医療機関において、根管治療を希望されるのはお勧めしません。

ですので、(日本で治療ができるのなら話は別ですが)根管治療ができるかどうか、考えてもあまり意味はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pickkyさん
返信日時:2012-02-12 05:26:45
森川先生、回答ありがとうございます。

私の説明不足もありましたが、今回、先生方の回答で、どちらの歯も保存修復処置が不可能の虫歯のレベルであれば、アメリカ抜歯の治療と思ってました。

しかし、もし日本の小児科では保存修復処置が可能であれば、日本での治療を考えています。
ただ、保存修復処置の跡には稀に、感染?などのリスクもあることも掲示板で拝見しました。

この虫歯のレベルは、年齢など考慮しても保存修復処置は日本では可能な事なのでしょうか?

それとも、永久歯などの事を考えると、やはりこのレントゲンを見て下さった先生方でも抜歯が妥当とお考えでしょうか?

何度もの質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 17:30:07
よほどひどい状態でもない限り、最低でも直接口の中を見せていただけないと、修復が可能か不可能かの判断はできませんが、レントゲン写真のみからだと修復が不可能とは言えません。

あと繰り返しになりますが、小児歯科に関してはアメリカより日本の方が上だと感じてますので、日本の(一部かもしれませんが)小児歯科では抜歯せずに修復できる可能性はもちろんあります。

ただ必ず修復できるとは断言できませんし、残念ながら同じく抜歯という判断になる可能性もあります。


あと、

>ただ、保存修復処置の跡には稀に、感染?などのリスクもあることも掲示板で拝見しました。

痛みがある乳歯むし歯の場合、治療後永久歯と生えかわる前に、何らかの症状が発現する可能性は(少なくとも私の場合)稀ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pickkyさん
返信日時:2012-02-13 07:45:42
再び回答ありがとうございます。

やはり、日本で治療する事にします。

最後にちょと気になったのですが、森川先生の

「痛みがある乳歯むし歯の場合、治療後永久歯と生えかわる前に何らかの症状が発現する可能性は(少なくとも私の場合)稀ではありません」

と言うのは、失礼になるかもしれませんが、「よくある事」なのか、それとも「ほとんど無い」と言う事なのか、お聞かせ頂けますか?


何度も本当に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 08:55:13
>と言うのは、失礼になるかもしれませんが、「よくある事」なのか、それとも「ほとんど無い」と言う事なのか、お聞かせ頂けますか?

もちろん「ほとんど無い」ではありません。
「ほとんど無いわけではない」=「よくある事」と考えるのでしたら、「よくある事」ということになります。

ただ乳歯根管治療に限らず、治療成績に関してはこのサイトの回答者間でも意見が異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pickkyさん
返信日時:2012-02-13 12:20:18
回答ありがとうございました。

疑問を持ちながらアメリカで治療せずに、日本の小児歯科で相談しながら治療を進めてみます。

今回ここで質問出来た事に感謝します。
先生方、お忙しい中回答ありがとうございました。



タイトル 4歳、乳歯虫歯を根治必要無しと言われ抜歯を薦められた(米国)
質問者 pickkyさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
アメリカ(米国)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中