知人の紹介で無料で歯科治療してくれるが信用できず転院を考慮中

相談者: 本当に歯は大事さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-02-03 16:27:04
こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。

今まで転勤族だったため、歯医者さんを紹介紹介で通わせて頂いていたのですが、最近、家の近くの歯医者さんに知人の紹介で通い始めました。

小・中学生と歯列矯正をしていたので、歯には特に心配性になってしまうのですが、今の歯医者さんに疑問を持ってしまいます。


以前、通っていた所の先生に、

「小さい虫歯が二つあるので治療しましょう。」

と言われており、現在の先生にお伝えして、右下の7番を治療・レジンを詰めて頂いたのですが、すぐ欠けてしまいました。
もう一箇所の治療に伺った際に、

「やはりここは虫歯ではなかった。」
「こっちだったみたい。。。でも、やらなくていいか。」

という感じで、言うことが定まりません。
先生によって、考え方は違うとは思いますが、以前の先生には、放っておいていい虫歯ではないと言われていたので心配です。


更に、

「レジンがすぐ欠けるのは、噛み合わせが強いから金属を入れた方がいい。」

と言われ、歯を出来る限り削りたくない旨を言うと、

「では、欠けたままで大丈夫です。」

と言われました。


今まではレジンが詰まっていた所が欠けているので、高さや噛み合わせが心配になりましたが、先生は大丈夫との意見でした。
そして、

歯ぎしりをしていると思うから、マウスピースを作った方がいい。」

と言われ、二週間程前に作って頂いたのですが、その保管方法も心配になってしまいます。

「朝、歯ブラシで洗って、歯型の上に乗せて置いておいてください。」

と言われたのですが、歯科衛生士の知人に聞いても、歯型を渡すなんて聞いたことがないし、マウスピースは乾燥させてはいけないとのことでした。


乾燥により、劣化もしくは変形してしまったのか、はめると以前よりもキツく感じてしまったので、恐くなりナイトガードをしていません。

せっかく歯列矯正をしたので、このナイトガードをすることによって、歯並びや噛み合わせがおかしくならないか心配です。
この不安で、歯を食いしばったり歯ぎしりを逆に引き起こしているのではとも思ってしまいます。


噛み合わせも歯ぎしりも変化するとは思うのですが、今まで一度も言われたことがなかったし、どこか先生を疑ってかかってしまう自分も悪いのですが、正確な判断が出来ずに悩んでいます。

知人の紹介ということで、全て無料で治療して頂いているので、その手前、どうしていいものか、以前の歯医者さんに戻った方がいいのか困っています。



以前通っていた歯医者さんは、いわゆる街の歯医者さんといった感じで、土曜日の午後と日曜日はお休みでした。
現在、通わせて頂いている所は、タワーマンション内にあり都会的?な綺麗な病院で、土日とも診察されています。

土日に勉強会などが多いとこちらのサイトで学ばせて頂きましたが、一概には言えないかもしれないし、両医院とも、マイクロスコープ等を使っているのかは分かりません。


長くなり申し訳ございませんが、先生方のご意見を頂ければと存じます。
どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-03 18:24:22
>知人の紹介ということで、全て無料で治療して頂いている

......? それって問題ないですか?


何よりも、信頼出来ることろが一番だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 23:32:50
はじめまして。カワサキです。

≫≫ 知人の紹介ということで、全て無料で治療して頂いているので、

※ なんだか、おかしい(あやしい)と思いますよ。

お話を伺う限り、僕の身内が、そのようなお話をしたら、歯医者を変えるように勧めます。

このように、相談されること自体、もっと、自分にあった、信頼のおける歯医者さんに、したほうがいいような気がします。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 09:41:42
>>知人の紹介ということで、全て無料で治療して頂いている
>......? それって問題ないですか?

まあ、保険請求せず「全て自費治療ゼロ円」と言う事であれば問題は無いのですが…。

保険請求されているとしたら問題ですね。



>どこか先生を疑ってかかってしまう

と言う事であれば、違う歯医者さんで一度診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 本当に歯は大事さん
返信日時:2012-02-09 16:04:06
先生方、ご意見ありがとうございます。

何度か保険証をお渡ししているので、自費治療ではないと思うのですが。。。やはり、疑ってしまうところがありますので、治療は以前通っていた医院に行こうかと思います。
虫歯の治療も意見がころころと変わって、本当に大丈夫なのか心配なので。。。

ただ、知人の紹介ということもありますし、一ヵ月後にナイトガードの様子を診せに行かなければならないので、当分通わなければならないと思いますが。。。


しかし、乾燥による変形・歯列への影響が不安で、ナイトガードをしておりませんが、これらの心配は必要ないのでしょうか。
歯科衛生士の知人には、歯型は通常渡さないし、乾燥は良くないと聞きましたので、先生方のご意見を伺いたいと思います。

度々、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 16:12:17
>これらの心配は必要ないのでしょうか。

これは実際に拝見していないので何とも言えません。
それこそ御心配であれば元の先生に診てもらうしかないと思います。


歯科衛生士の知人には、歯型は通常渡さないし、乾燥は良くないと聞きましたので、

模型を渡すか渡さないかはその先生の考え方次第ですね。

ウチでは診査用模型(スタディモデル)は保管の義務がありますので、お渡しできませんが、作業用模型は患者さんから「欲しい」と言われればお渡ししますよ。


乾燥に関しても「入れ歯」は乾燥させてはダメな事が多いですが、ナイトガード(ソフトでもハードでも)は乾燥させても大丈夫な場合が多いと思います。
(ウチはナイトガードの使用注意事項に「乾燥さてはいけない」とは入れていません)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 07:57:04
博多の児玉です

>乾燥による変形・歯列への影響が不安で

乾燥はいけませんという指導はしていません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 本当に歯は大事さん
返信日時:2012-02-14 09:29:15
度々、先生方ありがとうございました。

ナイトガードは乾燥させても大丈夫とのこと、再開しようと思います。
歯が締め付けられるような違和感はありますが、歯列への影響はなく、歯を守るためであれば頑張ります。

虫歯等の治療は、以前通っていた先生の所に行かせて頂き、疑問点も、素直にお話して伺おうと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 知人の紹介で無料で歯科治療してくれるが信用できず転院を考慮中
質問者 本当に歯は大事さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中