欠損歯が多く総入れ歯に・・・不安が残る (海外)

相談者: Rei07さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-02-12 11:01:33
こんにちはぁ!海外に住んでいます。

総入れ歯の事で 相談させていただきます。
どうぞ よろしく お願いします。



私は小さいときから 虫歯での上の歯は20代で前歯5本が差し歯 右奥3本 銀色のブリッジ被せモノ 左3本 銀色のブリッジの被せモノ 一番奥の歯 銀の被せモノで 神経のある歯は 1本だけという悲しい状態でした。

以前から 前歯の差し歯が何度かとれて その度に治していただいてました。
3年前に左の奥歯のブリッジが外れ お直しが出来ないという事になり そのまま放置していました。

その頃から 総入れ歯の宣言をされましたが 歯を失うことが怖くって。
そして 今年に入り 右側の奥歯のブリッジが外れ 部分入れ歯を支える歯もなく とうとう総入れ歯をするなりました。


本当は インプラントをしたいですが 高額なため 入れ歯で様子を見ようと思っています。
しかし 海外は 保険とかがないので 入れ歯で すべての治療費の総額が40万ぐらいかかると思います。



そこで 質問です

1,このような状態でしたら やはり 入れ歯を使う治療以外はないでしょうか?


2,神経の歯が一本残っているのに その歯も抜いて 総入れ歯にすることはどうなのでしょうか?
マグネットなどのアタッチメントはどうなのかと言ったところ 海外では 長い将来を考え そうする方がいいという事です。


3,残りの歯を抜くと同時に 総入れ歯を入れるという事で 説明を受けましたが 歯を抜いてすぐに入れ歯を入れて大丈夫ですか?
 

4,入れ歯使用した後 しばらくしてインプラントをするという事は可能でしょうか?


5,海外で作成する入れ歯は 日本の保険対象外のモノのような素材でしょうか?
ご存知だったら お願いします。


6、もし 海外で作った入れ歯が合わない場合 日本で作り直すとどのくらいの日数がかかりますか?
私は 海外在住者です。
長く日本にいることが出来ません。
インプラントの場合も教えてください。


入れ歯を入れる日にちは決まったのですがとても不安で 眠れません

どうか アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-12 12:44:47
>1,このような状態でしたら やはり 入れ歯を使う治療以外はないでしょうか?

欠損歯の数によっては総入れ歯かかどうかは判りませんが入れ歯(部分入れ歯)になるかもしれません。



>2,神経の歯が一本残っているのに その歯も抜いて 総入れ歯にすることはどうなのでしょうか?
>マグネットなどのアタッチメントはどうなのかと言ったところ 海外では 長い将来を考え そうする方がいいという事です。

日本では余りありませんが海外では費用の面で有るのかもしれませんね。



>3,残りの歯を抜くと同時に 総入れ歯を入れるという事で 説明を受けましたが 歯を抜いてすぐに入れ歯を入れて大丈夫ですか? 

即時義歯ですね、日本でも一般的な方法ですね。



>4,入れ歯使用した後 しばらくしてインプラントをするという事は可能でしょうか?

可能です。



>5,海外で作成する入れ歯は 日本の保険対象外のモノのような素材でしょうか?ご存知だったら お願いします。

基本的な材料は変わらないと思います(細かい部分で違うかもしれませんが)



>6、もし 海外で作った入れ歯が合わない場合 日本で作り直すとどのくらいの日数がかかりますか?
>私は 海外在住者です。
>長く日本にいることが出来ません。
>インプラントの場合も教えてください。

入れ歯に関しては問題ないと思いますが、インプラントはメジャーなメーカーなら大丈夫だと思います(使うメーカーを聞いておいてくださいね)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 09:58:56
そうですね…。

Rei07さんの年齢で総入れ歯は、かなり早いのではないかと思うのですが…。


>1,

部分入れ歯にする事が多いと思います。


>2,

個人的には1本でも多く残しておいた方が良いと考えます。
(ケースバイケースですが)


>3,

いきなり歯が無くなり「ご飯が食べられない」状態を回避するための措置だと思います。
半年後に再作成するのではないかと予想します。
(担当の先生にしっかり治療計画を聞かれた方がよろしいかと思います)
 

>4,

抜歯後2年以内を目安にされるのであればよろしいのではないでしょうか?

5年以上経つと「骨が痩せてしまってインプラントが出来ない」と言う状況も考えられます。


>5,

解りません。
担当の先生にしっかり聞かれた方がよろしいかと思います。

抜歯即時義歯だとすれば、レジンで、顎骨が安定してからしっかりした入れ歯(金属床?)に作り直すプランを考えます。


>6、

簡単な修正(リベース)程度であれば1〜2回の通院で治す事は可能です。

しかし、一から作り直すとすれば最低4回くらい(1か月以上)はかかると思います。


インプラントに関しては細見先生も書かれておりますが、メジャーなメーカーのインプラントを使われる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rei07さん
返信日時:2012-02-13 20:54:42
細見先生 櫻井先生 すぐに回答をありがとうございます。


実は 今朝 上の歯を抜歯して 総入れ歯が入りました。

見た目は 歯の色 歯茎の色 歯の大きさなど満足しています。
娘からも 以前より綺麗になったと言われました。

しかし 最初に入れ歯を入れたとき かなり吐き気がしてその後 ドクターが削って 少し楽になりました。



そこで 申し訳ありませんが 質問をさせてください。
お時間がある時で良いので お返事いただけたら幸いです。

1、最初は 泣きそうなくらい吐き気がしましたが 今は吐き気はないのですが とにかく 何も話せません。
大きなキャンディーを頬張っているような感じがして。

また 前歯当たりの床がかなり厚く感じられるのです。
どのサイトを見ても 慣れると言っていますが これって 本当に慣れますか?
私には 信じられないのですが?



2、今夜は スープを飲みました。
とにかく 何も食べれません。
お茶やお水を飲み込むのが精一杯。
暑いのも 何だか感じない。
噛むとかの行為も出来ません。

何日ぐらいで食べれるようになりますか?



3、今も出血しています。
大丈夫ですか?



4、麻酔をかなりされたのですが 今も頬のあたりが腫れています。
感覚は戻っていますが 何か 鼻のあたりが 今もしびれているように思います。
よくあることですか?



5、やはり インプラントは この上の床という部分がないので
普通の歯みたいに 食べたり 話したり 味がしたりするのですよね?
歯茎の状態が どのようになれば出来るのですか?

櫻井先生が5年以内にしなくては 歯が痩せるとおっしゃいましたが 早い方がいいのですか?



6、いろいろ調べたら 寝ている間は入れ歯を外す方がいいという事ですが こちらのドクターは 入れ歯を洗う時以外は 24時間つけっぱなしでも構わないと言ってました。
本当は どっちですか?


7、見た目とかはいいのですが前歯が出っ歯てるように感じる 唇が膨らんでいるように見える。
これも 慣れですか?


子供のような質問で 本当に申し訳ありません。
日本語で ちゃんと聞くことが出来ないので 不安で。
先生方のアドバイスで 元気をもらえそうなので よろしくお願いします。



タイトル 欠損歯が多く総入れ歯に・・・不安が残る (海外)
質問者 Rei07さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日