[写真あり] 過蓋咬合(オーバーバイト)とガミースマイルの治療

相談者: リんごさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-02-13 03:52:13
幼い頃からガミースマイルで悩んでいたのですが、最近、過蓋咬合を治すとガミースマイルも治る場合があると知りました。


そこでお聞きしたいのですが...


1、本当に過蓋咬合とガミースマイルの関係性はあるのでしょうか?


2、これらを治したいと思った場合、どういった病院へ行くべきでしょうか?
(一般的な歯科矯正歯科審美歯科?形成外科?)


3、現在奥歯虫歯があるようなのですが、その治療が終了してから、2に書いたような矯正歯科や形成外科などに行くべきですか?(まだ通院はしていません)


4、幼い頃から、笑うと出る部分の歯茎が紫で、最近は更に黒くなってきている気がするのですが、歯周病かなにかでしょうか?


5、過蓋咬合は、肩こりやいびきの原因になり得ますか?



一気にたくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。



ちなみに、去年左上1番が途中から折れてしまい、付け足し(?)みたいなことをしました。
それ以来、隣の左上2番が前へどんどん出てきてしまっています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-13 07:53:54
1.りんごさんの場合には、写真で見る限りでは関係ありそうです。


2.まず矯正歯科にてご相談ください。


3.矯正歯科へ先に行っていただいたほうがいいと思います。
 可能性は少ないかもしれませんが、もし抜歯する必要があれば、それを考慮した治療計画になりますので。


4.おそらくメラニン色素の沈着かもしれません。


5.可能性はありますが、それだけが原因ということは無いと思います。
過蓋咬合により、下顎が後方に押し込められる可能性があるためです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-13 13:16:29
成長発育の結果、上の前歯が通常よりも、より下に位置している状態だと理解されたら宜しいのではないでしょうか?

したがって、矯正治療によって上の前歯を上方移動させ、それらの位置が良くなったら、次いで一般歯科で、歯と歯茎との相対的位置関係(及び、メラニン色素の除去)を改善してもらえば、審美的目的はかなり達せられるものと考えます。


奥歯虫歯の時期については、矯正歯科の先生が指示されると思います。

過蓋咬合で上の前歯に邪魔され、成長期に下顎が前方向に成長し難かったといった一面はあったかもしれません。
それが睡眠時の呼吸に影響している可能性は考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 12:16:14
1.写真からは、関連は大きいと思います。


2.まずは、外科矯正も扱っている矯正歯科を受診してください。 必ずしも外科矯正が必要な状態かはわかりませんが、治療の選択肢を広くするという意味で重要です。


3.虫歯は進行性病変ですから、まずは虫歯の治療を優先させるべきですが、矯正治療を選択する可能性が高いのであれば、矯正歯科を受診後に、一般歯科を紹介していただくという選択もあります。

矯正治療で抜歯が必要な治療計画であった場合、抜歯予定歯が虫歯であった場合には、2度手間になる可能性があります。
ただし、すぐに矯正歯科を受診しない場合には、早めにかかりつけの一般歯科で治療を受けた方が良いと思います。


4.タバコを吸っていませんか?


5.肩こりはわかりませんが、下顎骨が後方に押し込められている場合には、いびきの原因となっている可能性はあります。



まずは、外科矯正も扱っている矯正歯科へご相談ください。




タイトル [写真あり] 過蓋咬合(オーバーバイト)とガミースマイルの治療
質問者 リんごさん
地域 山形
年齢 22歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中