見た目が気になる25年前の硬質レジン前装冠を交換できますか?

相談者: なっちゅさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-02-08 19:10:07
こんにちは。

ここ最近、歯周病や昔治療していただいた前歯の違和感について色々調べていたところ、このような良いサイトと出会うことができ大変うれしく思い、掲示板で質問させていただこうと思いました。


質問は、2点あります。

まず、25年位前に被せていただいた、右上1番2番のクラウンを取り替えることはできるかということです。

年々か前から、周り(自前)の歯との色の違いに気づき、ずいぶん差が出て笑った時に恥ずかしいと思ていましたが、それと同時に、歯茎が痩せてきたのか、歯茎とクラウンの間が空き、クラウンの中身?のような黒いものが見えています。

これは、どこの歯医者さんに行っても隙間が空いていて変だから取り替えてほしいと言って、変えてもらえるものなのでしょうか?


そして質問の2点目です。

もし取り替えができる場合ですが、予算がそう多くないので、オールセラミックジャケット冠ではなく、ハイブリットセラミック冠を検討していますが、ハイブリットの方はオールセラミックと比べひどくもちがよくないのに、費用は数万円するのしょうか?

ハイブリットセラミックなら硬質レジン前装冠の方が安価で、もちが一緒位という認識でいいのでしょうか?


お忙しいところ恐縮ですが、ご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-08 19:16:56
>25年位前に被せていただいた右上1番2番のクラウンを取り替えることはできるかということです。

前装冠にのみ問題があるようなら、交換は可能だと思います。


>これは、どこの歯医者さんに行っても隙間が空いていて変だから取り替えてほしいと言って、変えてもらえるものなのでしょうか?

厳密に言えば審美目的ですので保険は効かないかもしれませんが、変えてくれると思いますよ。



>ひどくもちがよくないのに、費用は数万円するのしょうか?

ハイブリットセラミックは好き嫌いがありますが、基本的に自費なので値段はそれくらいすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 20:16:15
はじめまして。カワサキです。

@≫≫ 25年位前に被せていただいた右上1番2番のクラウンを取り替えることはできるか?

※ さすがに、25年もたっているので、可能だと思います。
マージン不適合でどの歯医者さんでも、まず、取り替えてもらえると思います。


A≫≫ ハイブリットセラミック冠を検討していますがハイブリットの方はオールセラミックと比べひどくもちがよくないのに、費用は数万円するのしょうか?

※ 保険適応外なので、数万円します。
プラスチック(=保険)とセラミックの中間的素材・かぶせ物と理解したらいいかと思います。


ご参考までに。



 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 00:03:40
こんばんわ

そうですね。。

>質問@

取り換えはできると思いますが、中の状態によっては厳しい場合もありますね。。。


>質問A

もちが悪かっても保険のものよりも、材料等がいいものを使っているのでどうしても高くなりますね(>_<)


前歯ハイブリッド使う 使わないは先生の好みもあると思いますので、その辺を一度主治医の先生によく相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 00:41:15
>プラスチック(=保険)とセラミックの中間的素材・かぶせ物と理解したらいいかと思います。

中間というか、プラスチックですね・・。

保険のプラスチックもかなり良くなってますので、案外それでも満足されるかも??
という気もしなくもないです。



・・と、ハイブリッドが嫌いな立場の一意見です。
北野先生がおっしゃる様に、主治医の先生がどう思われるか、一度確認された方がいいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 08:25:26
>>プラスチック(=保険)とセラミックの中間的素材・かぶせ物と理解したらいいかと思います。

>中間というか、プラスチックですね・・。

確かに・・。
国への材料登録が「自費」と「保険」という差で、物性が大きくセラミックよりなった訳ではないですね^^;


個人的には、メーカーの努力によるレジンのちょっと進化版が「ハイブリット」と名前を変えたぐらいで、レジンだと認識しています。

でも最近のレジン(ハイブリット)は、短期での変色もなくいいとは思いますよ。

個人的には、被せ物はセラミックをお勧めしていますが^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゅさん
返信日時:2012-02-14 19:58:13
こんばんは。

井野先生、渡辺先生、北野先生、川崎先生、細見先生、とっても参考になるご回答、ありがとうございます。


ずっと疑問に思っていたので、さまざまなアドバイスがいただけてすっきりしました。

まずは、近所の歯医者さんに行って、どの素材に取り替えてもらうか相談しに行こうと思います。

おかげさまで交換してもらいに行く勇気が出ました!

ホントにありがとうございました<(_ _)>



タイトル 見た目が気になる25年前の硬質レジン前装冠を交換できますか?
質問者 なっちゅさん
地域 神奈川
年齢 45歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯の変色・着色
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中