親知らずを抜く際の歯科麻酔は、医療機関によって種類が異なる?

相談者: poolerさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-02-15 09:12:46
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


先日、右の上の親知らずが痛くなり、歯科医院に行きました。
親知らずが虫歯になっており、抜くことになりました。
虫歯の程度は、軽いものです。


以前も右下の親知らずを抜きましたが、変な風に生えていたため、一度歯を切断してから抜き、その後縫合しました。

その時は、麻酔が唇がとても痺れるほど効いていたため、抜いたときは痛みは全くありませんでした。
が、術後の腫れが酷く、また、血が全く止まらず大変な思いをしました。


そして今回の抜歯ですが、下の親知らずより上の親知らずの方が麻酔が効きやすいと聞いたのですが、全く麻酔が効きませんでした。
多少の痺れを感じたものの、前回のような痺れはなく、触られると痛みを感じました。
私は痛みに弱いですが・・・。

3本くらい麻酔を打っても、やはり痛みを感じ、歯医者さんにこんな人初めてだと言われ、うちじゃ取れないから、大学病院に行ってくれと言われてしまいました。


そこで質問なのですが、

○病院によって麻酔って種類が違うのでしょうか?
前回の時は、うがいをまともにできないほど麻痺しましたが、今回は痺れがあまり感じられませんでした。

○今回の抜歯未遂(?)の一週間ほど前に外科手術を行っており、その時に顔に部分麻酔を何回か打っています。
それが影響して、麻酔が効かなかったのでしょうか?

○大学病院で抜いてくれと言われましたが、どのように抜歯をするのでしょうか?
全身麻酔とか笑気麻酔とかあるようなのですが・・・。


私は、歯医者さんに限らず恥ずかしいほど病院が大嫌いなので、とても不安です。
変な文章で大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-15 09:18:40
>病院によって麻酔って種類が違うのでしょうか?

ほとんどの医院では塩酸リドカインを使っていると思います。
薬剤ではなく、麻酔手法が違うんだと思います。


>前回の時は、うがいをまともにできないほど麻痺しましたが、今回は痺れがあまり感じられませんでした

下顎孔伝達麻酔をしたからだと思います。
上顎ではしません。


>今回の抜歯未遂(?)の一週間ほど前に外科手術を行っており、その時に顔に部分麻酔を何回か打っています。
>それが影響して、麻酔が効かなかったのでしょうか?

関係ないと思います。


大学病院で抜いてくれと言われましたが、どのように抜歯をするのでしょうか?
全身麻酔とか笑気麻酔とかあるようなのですが・・・。

まずは普通の浸潤麻酔で抜歯すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 09:36:45
poolerさん、こんにちは

細見先生に同意です。

上顎の場合は下顎に比べて麻酔は効きやすいのですが、歯の根の状態や神経の走行の状態によっては効きにくい場合もあります。

もし次回抜歯する際には最初に抜歯しようとしたときには、麻酔が効きづらかったことを担当医に伝えてください。
配慮してくれると思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずを抜く際の歯科麻酔は、医療機関によって種類が異なる?
質問者 poolerさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中