磨り減った歯の保護という意味でのマウスピースについて

相談者: 野乃さん (55歳:女性)
投稿日時:2012-02-17 20:29:31
参考:過去のご相談
歯茎の異常が再発。手術も意味がなく、根が原因に思えます
他(HN:サランさん=野乃さん)



こんばんは。

少し前に、左上4番の差し歯歯茎)トラブルでご相談させて
頂きました。
この歯のトラブルは相変わらず、抱えています。
が、今回はマウスピースでの相談なのです。

宜しくお願い致します。


マウスピース信仰の歯科医院とは別れを告げ、歯チャンのマッチングで探した、歯科医院に予約を取り行ってきました。

4番の歯の相談とともに、マウスピースについて相談してみたところ、

「歯がだいぶ磨り減っているね、歯の保護の為にも使ってもいいんじゃないかな。
他医院で作った物でもうちで、調整しますよ」

とこれまた、私を惑わす言葉が・・・

歯の磨り減りは、30代の頃から言われていました。
その頃は、歯の食いしばり噛み締めがひどかったように思います。

でも、最近は、新興宗教の呪文のように「歯をくっつけない、リラックス」と大きい声で唱えています(勿論、自宅限定)
その所為か、少しずつ改善しているような気がしています。

その根拠は、マウスピースを付けずとも、朝起きての顎の重だるさが以前より、感じられなくなっていることです。
寝ているときも、歯がくっつくとビクッと眼が覚めます。

でも、磨り減った歯の保護という意味でなら、マウスピースをした方が、良いのでしょうか?

保護する意味なら、一生付け続けなくてはならないようでどうして良いのか、分からなくなってきました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-17 20:35:01
本来夜間ブラキシズムが無ければ、マウスピースは必要ありません。


>最近は、新興宗教の呪文のように「歯をくっつけない、リラックス」と大きい声で唱えています

TCHですね^^
最近話題になり広まりつつある概念ですが、それでブラキシズムがなくなったなどの話も聞きますので。

本当にブラキシズムがなくなれば、それで良いのではないでしょうか。

確認方法として、1か月マウスピースをしてその咬合面を観察すれば、ブラキシズムが有るかどうかは解ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 20:38:33
こんばんわ。カワサキです。

≫≫ 磨り減った歯の保護という意味でなら、マウスピースをした方が、良いのでしょうか?

※ そのほうが、いいと思います。
寝ている時に、無意識に歯ぎしりすることが、多いです。
毎日が苦痛でしたら、週に、5日⇒4日⇒3日…… と減らしていき、歯を守りましょう。
その間に、癖などの、根本原因を担当の先生とともに、解決すればいいのでは、ないでしょうか?

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 20:46:29
博多の児玉です。

川崎先生に追加です。

川崎先生は一時的な使用との考えです。

担当の先生は一時的な物として考えているのか、永久的なものとして考えているのかを聞かれていかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-02-17 20:48:42
早速のご回答、有難うございます。

マウスピースを付けた場合、調整は月に1度は必要ですか?
前の歯科では、月1度でしたが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 09:25:04
マウスピースを付けた場合、調整は月に1度は必要ですか?

これってナイトガードとして使っていたと言う事でしょうか?


僕は「歯を守る事」を目的としたナイトガードは、ソフトタイプを使用していたので、調整はした事がありません。

「歯を守る事を目的としたナイトガード」であれば、毎月の調整は必要ないと思っています。
(穴があいたりすれば別ですが…)


顎関節治療用のスプリントであったり、咬合誘導用のマウスピースだと調整が必要なのですが…。
(僕はそれすらやりませんが、教科書的にはそのように書かれております)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-02-18 10:39:51
細見先生、川崎先生、児玉先生、櫻井先生
有難うございました。

ハードタイプのマウスピースで、以前の歯科では月1度調整に来るように言われていて、これがずっと続くのかと心配だったんです。

付ける、付けないをあまり真剣に考えず、川崎先生のように、つけない日があっても良いんじゃないと楽に考えて行きます。

児玉先生のおっしゃるように、一時的、あるいは永久的に付けなければならないのか、相談してみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 11:21:16
西山です

睡眠時ブラキシズムは、経年的に減少するとも言われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-02-18 11:36:02
西山先生、有難うございます。

確かに、若い頃と違い、色んなしがらみ、ストレスが少なくなり、年を取ると、激しいブラキシズムが減ってきているように思います。



タイトル 磨り減った歯の保護という意味でのマウスピースについて
質問者 野乃さん
地域 福島
年齢 55歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい