左1・2番の間の虫歯、保険では銀になってしまうのですか?

相談者: めいなさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-02-18 21:05:28
参考:過去のご相談
食事中に感じる上7歯と歯肉の間の痛み。歯科受診するも原因不明



こんばんわ。


現在、歯医者に通っているのですが左1番、2番の間(隙間)が虫歯だといわれ次回治療ということになりました。

虫歯を削り大きさによっては型をとり銀歯を型にはめるといっていました。
銀歯をはめるかセラミック(2万5000円)保険適用外だと言われたので次回もあまり気になるようならセラミックにするしかないねといわれました。

場所的に表に銀歯が見えるなんて考えられません治療の途中で変更もできないし悩んでいます。


周りの他の歯医者に通ってる方に聞くと白いかぶせるのが保険適用内で今はあるよといいますが、先生に聞いたところそういうのはありませんといわれました。
歯医者でも受診を断ってセカンドオピニオンをしてもいいですか?



補足:現在、歯は全く痛くなく、歯医者で歯と歯の間が黒いから虫歯だよと言われました。
先生に診察の際にきちんとその旨を伝えればよかったのですが、あまり会話のタイミングが悪く話づらいのでこちらに相談させていただきました。

些細な質問で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-18 21:57:23
>左1番、2番の間(隙間)が虫歯だといわれ次回治療ということになりました。

前歯ですよね?
だとしたらレジン充填なりレジン前装冠なりで少なくとも前から見た部分は白く出来ると思いますが。


一度別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 22:04:33
細見先生の言われる通りです。

保険適応で、白くできるます。

@ 部分的につめる …… レジン充填(CR)
A 型取りして、全体的にかぶせる …… レジン前装冠
(裏側は金属です。前側は白いプラスチック)

などがあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 04:08:12
診断したわけではありませんので、めいな様の前歯にとり、最善の方法なのかどうかは、わかりかねますが、白い詰めものをする処置(レジン充填)という選択肢があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいなさん
返信日時:2012-02-19 11:19:40
細見先生、川崎先生、脇田先生、心使いとアドバイスありがとうございます。


保険適応で白く出来るはずなんですがわたしの行っている歯医者ではできないと言われたので、他で治療をお願いしようと思います。
まだ新しい歯科で若い先生なのですが・・・

次回削られてしまってからでは遅いので、とても参考になりました。
他の歯科に行ってみます。



タイトル 左1・2番の間の虫歯、保険では銀になってしまうのですか?
質問者 めいなさん
地域 愛知
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中