銀の詰め物等が15本。手荒れの原因は歯科金属アレルギー?

相談者: スナフキン888さん (46歳:女性)
投稿日時:2012-02-13 22:35:37
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

私は小さい頃からアトピーだったのですが、出産後、身体はきれいに治ったのですが、手だけはよくならず手荒れがひどく悩んでします。

小学生の頃から虫歯がたくさんでき、銀歯詰め物が15本もあります。

これが手荒れの原因なのかもと思い、歯医者さんで聞いたところ、口の中が荒れていないので銀歯のアレルギーではないと思いますということでした。
銀歯によるアレルギーの場合、必ず口の中も荒れるものなのでしょうか。

先日、ほかのことで「爪ミネラル検査」をしたところ、許容範囲でしたが以下のものが検出されました。

アルミニウム9.15mg/kg
ニッケル2.63mg/kg
鉛0.16mg/kg
水銀0.21mg/kg
パラジウム0.03mg/kg
銀0.41mg/kg
スズ0.11mg/kg、

チタンだけは許容範囲(0.00〜6.00)を大幅に超えていて1.88mg/kgも検出されました。

ブリッジインプラントなどはしていないのですが、どうしてチタンがこんなに出たのかもわかりません。
歯の詰め物でチタンを使うことはあるのでしょうか。


これだけのものが検出されたということは、やはり手荒れの原因は銀歯と考えられるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 22:45:01
はじめまして。カワサキです。

銀歯は、『金パラ』といわれます。
金12%含有、パラジュウムそして銀(銀が大半を占める)その他の金属よりなる、合金です。

よって、チタンは、あまり関係がないと思われます。
(歯の詰め物で、チタンはあまり使用しないです)

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 00:05:10
そうですね、歯科でチタンを使うとしたら、普通はインプラントか、矯正治療の間だけです。

チタン製のクラウンなどもあるにはあるのですが、普通は使用されませんね。

あとチタンでアレルギー反応が出ることも他の金属に較べると非常に稀です。

なぜこんなに高い数値が出るのかは・・分からないです。



金属アレルギーの場合に口の中が必ず荒れるということもない様ですが、これは判断がとても難しいですね。

爪ミネラル検査というのも初耳でしたので今ネットで少し検索してみましたが、これは別にアレルギーの検査ではないですよね?

通常、皮膚科や歯科のアレルギー外来(←受診されるならこちらがお勧め)ではアレルギーを調べるために、「パッチテスト」を行うと思います。

ご不安でしたら、そちらで専門的なご相談をされてはいかがでしょうか?
都内なら東京医科歯科大学などにもアレルギー外来はありますしね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 06:39:40
本学のアレルギー外来も、パッチテストは皮膚科への依頼ですので、先にパッチテストを受けてから受診したほうが時間の節約になるかもしれむせん

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-14 10:31:41
金属アレルギーは、爪ミネラル検査ではなく、皮膚科でのパッチテストの結果を参考にします。

ご心配でしたら、皮膚科でパッチテストを受けられてはいかがでしょうか?

毛髪や爪のミネラル検査で、特定の金属が多く検出されたのは、家族性でしょうか?
同じ生活をしていてあなただけが多く出るのか、家族全員が出るのかということを調べないと原因の手がかりさえもつかめないように思いますが。。

また、手荒れに関してちゃんと皮膚科を受診されていますか?

最近は、皮膚科でよいお薬が次々と開発され、重度の手荒れがかなりよい成績で治っているようです。
以前受診されて効果がほとんどなかったからしばらく受診していないというようでしたら、大きな病院の皮膚科(個人病院でしたら、よく勉強されている先生のところを選びましょう)を一度受診してみて下さい。
最近の皮膚科は生活指導や塗布のタイミングなどのかなり細かい指導も行ってくれるようになっているようです。


皮膚科のパッチテストで陽性が出てはじめて歯科の金属をやりかえるくらいの治療の確実性をとられたあなたのかかりつけ歯科医は賢明だと思います。
15本の歯科修復物をやり直すということは、それなりに、費用と時間と労力がかかることですから、不確実な治療は積極的に行わないという先生の方針に共感を感じました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 10:53:20
西山先生>そうなんですか?

ただ一般の皮膚科ではパッチテストを行わなかったり、試験する金属の種類が足りない、検査期間が短すぎる等の事例も少なくないと聞いています。
歯科と密に連携の取れる医院を紹介して貰えればそれだけでも大きなアドバンテージにはなるかなと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 14:49:41
銀歯によるアレルギーの場合、必ず口の中も荒れるものなのでしょうか。

1ケースだけですが・・・
掌蹠膿疱症の患者さんの口腔内の金属を全て除去したら、症状がかなり改善されました。

その患者さんはバッチテスト・血液検査で金属アレルギーがありましたが、口腔内に問題は見られませんでした。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スナフキン888さん
返信日時:2012-02-15 23:58:23
たくさんの先生のご回答を頂きありがとうございます。
大変参考になります。



爪の検査は、金属アレルギーを調べるためにやったのではなく、他に心配なことがあり検査しました。

皮膚科は幼い頃から通っています。
しかし、どこの皮膚科でもステロイドを処方されるだけでした。止めるとまた湿疹が出てくるので結局何十年と使用した結果、副作用で大変苦しみました。

現在は高知県の丹羽先生のところのお薬を使っていて、以前よりはだいぶ良くなったのですが、完治はしていなくて、最近またひどくなっています。

なんとか、薬をぬらなくてもいいようにしたいと思っています。


パッチテストのことは知っていたのですが、体調に左右されることがあったり、口の中の環境と違うため正確な判断が難しい、また、新たな金属アレルギーになることもある・・・
ということを耳にしたので、ためらっていました。



金属アレルギーの場合でも、必ず口の中にも症状が出るとは限らないのですね。参考になりました。



もし、銀歯をはずし他のものを詰める場合、どういったものだとアレルギーが出にくいのでしょうか。


セラミックでもアレルギーが出ることもあるとか。。。

歯を接着するセメントも気をつけなくてはいけないそうで(汗)

レジンは、有害物質が溶け出てくるということもネットで見たのですが、どうなのでしょうか。


よろしくお願いいたします。



タイトル 銀の詰め物等が15本。手荒れの原因は歯科金属アレルギー?
質問者 スナフキン888さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中