[写真あり] 抜髄後の前歯が黒く見えるので結婚式までに白くしたい

相談者: レイチンさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-15 23:03:50
初めまして。

昔から虫歯になることが多く、歯医者に通っており、前歯二本が差し歯(?)です。

その内の1本は保険内治療で、前歯なのに裏が銀で治療済みです。
(何も説明がなくこの処置になりました。
場所は犬歯の隣です)

治療は8年ほど前に終えたのですが、ここのところ、裏の銀歯がすごく目立ち、母親に、

「あれ?前歯虫歯?」

と、言われます。

行きつけの歯医者の先生は、

「綺麗にするなら保険外セラミックで、治療しなおすしかないね」

とおっしゃっており、私もそうすべきだ、とは思うのですが・・・

実は、5月に結婚式を控えているので、色々と物入りで、セラミックのものに変えるのは、今現時点では金銭的に厳しいです。

でも、結婚式という一大イベントに、前歯を気にせず笑いたい!という想いもあります。

やはり、お金がかかってもオールセラミックに、するべきでしょうか?

それとも、例えば歯に何か化粧の様なものを施して、1日だけ白く見せる方法はありますでしょうか?

結婚式が落ち着いたら、貯金をはたいて、いずれはオールセラミックにしたいと考えております。


長くなりましたが、先生方、ご回答よろしくお願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 23:14:31
初めまして。

>例えば歯に何か化粧の様なものを施して、1日だけ白く見せる方法はありますでしょうか?

裏ですよね?
難しいですが、歯用のマニキュアというのもあるにはあります。
(扱っている医院は少ないと思います)

1日ぐらいで遠目に見る分なら・・と思いますけど、まさか式の直前に予約は取れないですよね?
1〜2日前に塗って、出来るだけ・・というところでしょうか。



お金を何に使うかは人それぞれですので・・
式の準備も色々大変ですが、頑張って下さい^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 00:13:38
はじめまして。
カワサキです。

結婚式、頑張って下さい。

審美歯科セラミック修復が、ベストです。
(ここまでは、歯医者さんとしての回答、あとは、独り言……)

ノア先生が言われる通り、かぶせ物に、マニキュアは、難しいかも?まして、裏の銀に、マニキュアはちょっと……

裏を、気にするのなら、『HJK』(=硬質レジンジャケット冠)が、保険適応です。
ただし、割れやすいです。とりあえずの治療ならば、これだと思います。
(“とりあえずビール”の乗りで、保険治療はいけません。
あくまでも、独り言ですヨ)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 00:25:38
こんばんは。

マニキュアは、前歯にはビミョーですね。

マニキュアして喜ばれたのは、矯正治療中の方で結婚式を前にして、臼歯のバンド(金属ベルト)を目立たなくするために塗った時くらいですね。

後で写真を見せてもらいましたが、これはやって良かったなと思いました。
でも、それ以来使ってないですね、ホワイトコートもビューティコートも (^^;)


>お金がかかってもオールセラミックに、するべきでしょうか?

個人的には、「挙式費用の一部」と割りきってはいかがかな、と思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 00:37:18
こんにちは、

マニキュアも確かに1つですね。


個人的には、吉岡先生の方に賛成です。

>個人的には「挙式費用の一部」と割りきってはいかがかな、と思います。

可能な範囲で、私もこう割り切ってもいいかもしれないと思います。
長く使えれば10年ぐらいは持つと思いますし^^


>実は、5月に結婚式を控えているので

私の基準ですが、審美治療は結婚式の3ヶ月前に^^
色々と時間がかかる場合がありますので。

結婚式前に、ホワイトニングを絡ませて、虫歯治療3本、被せ物1本で3ヶ月かかったこともあります。
 
早目に一度先生に相談してみてくださいね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイチンさん
返信日時:2012-02-16 01:00:03
歯科医の皆様


早速のご回答、ありがとうございます!
こんなにすぐに返信頂けて、心強いです。

>個人的には「挙式費用の一部」と割りきってはいかがかな、と思います。

やはり、そうですね。
出来れば、今すぐに行きつけの歯医者セラミック差し歯に、変えてもらうべきだと思います。

ただ、渡辺先生のおっしゃる、マニキュアについて、少し調べてみたところ、同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方が、いらっしゃったので、一度相談してみようか、と考えております。

私の書き方が上手くなかったのですが、裏を白くしたい、というよりは、表に透けて見える、銀歯を、何とか白く見せられないか、という悩みですので、もしかすると、マニキュア(ホワイトコート)で、幾分か、目立たなくなるのでは、と考えております。
(画像をつけてみました)

最後の賭けとして、この方法を試してみて、やはり、上手くいかない場合、すぐにセラミックへ変えれる様、スケジュールを組んでみたいと思います。

歯は大事ですね・・・。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 06:11:56
おはようございます。

裏側を白くしたいわけではないですよね?

表面のレジンが、1番の白さに比べやや暗いからという事と思ったのですが。。。

これは装着した当時から、こういう色だったのでしょうか。
もしそうだとすると、メタルの表面にあるレジンそのものの厚みが薄いためと思われますので、表面にマニキュアで誤魔化せる場合もありますが、やはり透けて暗めになってしまう場合もあります。

逆に透過性の低い色を使うと、今度は妙に白く目立ってしまう場合もあります。

後からその付け根付近の中の方がが黒くなってきたのであれば、メタルからレジンが剥離してきて、その中が汚れているという事も考えられます。



セラミックだと、必ず綺麗というわけではありません。
色調を合わせるスキルが、担当医と技工士さんにあるかどうかが問題となるでしょう。

他の回答者も書いている通り、セラミック系の物に代えるのが結果的にベストだとは思いますが、色が綺麗に合うかどうかは素材の問題ではありませんので、その辺りを十分に考慮して下さい。

急いては事を仕損じる、という諺もありますね。


もし黒い部分がクラウンの破損、あるいは不適に寄るものであった場合には保険での治療も考えられます。
(※クラウンに問題が無ければ、審美的理由となるためいずれの方法でも健保適用外となります。)

裏側(口蓋側)のメタルではなく、表側の色だけの問題であるのなら、同じ健保適用のレジン前装冠でも色調は合わせられる場合もあると思います。

またそのレジンをいくらか削り取って、築盛し直すという方法もありますが、破損などしていないクラウンですので保険では対応できません。

ただ、保険でもう一度かぶせる場合、やはり保険でそこまで色調合わせに付き合ってくれる歯医者さんが、少ないというのも事実です。


どんな方法を取るにせよ、よくご相談をなさってから着手した方がよいかも知れません。

特に自由診療となれば、たとえマニキュアだけであっても尚の事でしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 08:27:44
>マニキュアについて、少し調べてみたところ、同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方が、いらっしゃったので、一度相談してみようか、と考えております。

マニキュアは、どこの歯科医院に置いてあるものではないので、マニキュアがある歯科医院でないと対応は難しいですよ。
(それとマニキュアは、非常にマットな白で透明感はあまり演出できません)

裏側の金属を隠すにはいいかもしれませんが、表側に塗って周りの歯と調和させるのは不可能に近いです。

ですから、もしマニキュアを希望されるようであれば、マニキュアがある歯科医院を電話で探して見て下さい。


田中先生がおっしゃるように、金属の問題というより、色調の問題ですね。

これは被せ物を上手な歯科医院でやり代えるしか、綺麗にする方法はないような気がします。
特に真ん中の歯の被せ物は難しいんです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 10:29:45
お写真の右上の2番を気にされているのであれば、インターナルブリーチで(ある程度は)解決できるような気もしなくはないですが…。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 11:09:05
神経を取った裏側の穴を、アマルガムで詰めたような感じに見えなくもないですが…。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 12:44:36
右上2番が現在どういう状況なのか把握出来ずに回答が混乱してますね。

私も吉岡先生と同じ様に感じたので、再根管治療インターナルブリーチ、もしかすると金属を削って外してレジン充填でも対応出来そうな気もしなくもないです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 13:55:59
ですね、言われないと被せ物がどれだか分りませんし、どこがどのように気になっているか分りませので、気になれば早目に歯科医院にかかって相談された方がいいですね。

想像の範囲内でのネット相談なので、色々間違えたことを書いている可能性があります^^;

結婚式までに綺麗になるといいですね。

おだいじに。
 




タイトル [写真あり] 抜髄後の前歯が黒く見えるので結婚式までに白くしたい
質問者 レイチンさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中