妊娠希望中、第一大臼歯抜歯後はどうしたらよいか?

相談者: りんごるごさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-02-15 23:05:44
参考:過去のご相談
抜歯を薦められた。セカンドオピニオンをとるべきでしょうか?



掲示板で度々お世話になっております。

右下の第一大臼歯抜歯をすることになりそうなのですが、抜歯した後はそのまま放置ではなくブリッジインプラントの必要性がどうやらあるようだと先生方のアドバイスでわかりました。

そこで、抜歯した後はすぐに今周期中止した妊娠を進めていきたいと思っておりますが、すぐにブリッジやインプラントをしなければならないでしょうか?
1〜2年置いてからでも大丈夫でしょうか?

金額も高いので、考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 23:19:10
こんばんわ。カワサキです。

そのまま置いておくと、両隣の歯(5番・7番)が倒れてきたり、上の咬み合わせの歯が、伸びたりします。

放置は、半年位が限度だと思います。


インプラントは、骨が治るまで、半年くらいかかりますので、すぐにはという訳ではないです。
抜歯時即時埋入もありますが……)



≫≫ すぐにブリッジやインプラントをしなければならないでしょうか?

※ (とりあえず)取り外しの部分入れ歯を作り、スペースを保つというのも、一方法かもしれません。
1年も、2年もそのままは、避けた方がいいと思います。

ご参考までに。お大事になさって下さい。



◆ ちなみに、私の家内も、抜歯して、ブリッジかインプラントで悩んだので、まずは、『一本義歯』を入れました。
(違和感があり、不評でした……)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 23:19:51
こんばんは。

色々な角度から考えることは出来るのですが、抜歯後1〜2年放置されれば歯並びは動くだけ動いてしまうでしょうね。


インプラントを入れる前提なら仮のブリッジを、と言う訳にもいかないでしょうから、一般的には仮の部分入れ歯を、というところでしょうか。

ただ部分入れ歯で歯並びの乱れをどの程度予防出来るかはやや疑問ですが、1〜2年治療中断するのが確定なら他には方法がないかなと思いますよ。


それかまだ抜歯されてないのなら、1〜2年ぐらいなんとか延命が出来るといいのですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 23:22:02
りんごるご さん、こんばんは。

以前のご投稿で、右下の奥から3番目の歯とあったのですが、第一大臼歯のことだったのですね。


>1〜2年置いてからでも大丈夫でしょうか?

差し当たり、スペースの確保をという意味合いで、部分入れ歯で当面お過ごしになるというのではいかがでしょう。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-02-15 23:35:30
先生方ありがとうございます。

できれば、来月は妊娠を優先させたいとなると、部分入れ歯しか方法が無さそうでしょうか・・


また、ご質問なのですが、抜歯後、すぐにインプラントは可能なのでしょうか?
1か月以内に完了するならばインプラントも考えたいと思いました。


ちなみに、部分入れ歯はお値段はいかほどになるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-02-15 23:40:19
補足のご質問です。

抜歯妊娠前にするとして、ブリッジ入れ歯インプラントは、妊娠後では厳しい状態にはならないでしょうか?
麻酔や投薬の心配があるのですが・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 09:57:24
>来月は妊娠を優先させたいとなると、部分入れ歯しか方法が無さそうでしょうか・・

それが一番無難な選択ではないでしょうか。



抜歯後、すぐにインプラントは可能なのでしょうか?

状態にもよりますが、安心確実な方法を考えるのであれば、数か月置いて、骨の状態が安定してから埋入される事をお勧めいたします。



>部分入れ歯はお値段はいかほどになるのでしょうか?

健康保険適応で考えるのであれば数千円です。


>抜歯は妊娠前にするとして、ブリッジ入れ歯やインプラントは、妊娠後では厳しい状態にはならないでしょうか?

これも状態によります。

前後の歯が生活歯だとすれば、ブリッジにする場合は麻酔を使います。
インプラントも当然、麻酔を使いますし、術後は抗生剤を服用していただく事になると思います。


部分入れ歯であれば麻酔も抗生剤も使わないで治療する事が多いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 09:58:51
ブリッジ入れ歯インプラントは、妊娠後では厳しい状態にはならないでしょうか?

ブリッジとインプラントは麻酔の必要がありますし、レントゲン撮影や投薬の必要性もあるでしょう。

しかし、義歯であれば特に麻酔は必要としませんし、投薬も必要ないと思います。


抜歯をしてからは放置でなく、斬間的にでも義歯を入れておいた方が良いと思います。


※櫻井先生とかぶったようです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 10:01:43
歯科治療と妊娠は常に密接に関わります。

抜歯は仕方ないとしても、その後の処置 特にブリッジインプラントなど 麻酔注射が必要になったり外科処置や投薬が必要になる治療は気を使います。


抜歯後は
●放置
部分義歯
●ブリッジ
●インプラント
といった方法が考えられます。

このうち放置と義歯は麻酔や投薬が必要ないでしょうから妊娠出産、断乳まではそういった方法で乗り切るのも一つです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-02-16 12:17:19
先生方ありがとうございます。
最後に以下2つほどご質問です。


@ブリッジ義歯では、どちらが抜歯した以外の歯や歯全体、口腔内環境のためにはいいのでしょうか?
義歯は違和感がある、不評というご意見もあるようですが、それは我慢したいと思います。


Aブリッジの場合は、抜歯後すぐにその場でやれるのでしょうか?
あるいは、数か月後期間を空けて麻酔をかけやることになりますでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 12:57:40
>@

スミマセン、ご質問の意味が…。^_^;

そもそも、ブリッジ入れ歯の違いをお考えいただいた方がよろしいかと思います。。

ブリッジは健康な歯を削って作ります。
削ってしまった歯は一生、元には戻せません。

健康な歯を削りたくないから(しばらく)義歯インプラントと言う選択になったのではないでしょうか?


もし、「健康な歯でも削って構わない」と言うお考えであれば、何も不自由な入れ歯にする必要はありません。
丁寧にブリッジを作ってもらえば良いだけです。



>A

できれば抜歯直後より、歯肉がある程度回復してきた3ヶ月後くらいの方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-02-16 21:31:40
桜井先生ありがとうございます。


ブリッジ入れ歯の違いがよくわからなかったので質問させて頂きました。
ブリッジは、健康な歯を削るのですね・・
と考えるとやはり、入れ歯→インプラントがよさそうですね。

ただ、入れ歯がどれだけ不便かわからないのですが、頑張りたいと思いました。



タイトル 妊娠希望中、第一大臼歯抜歯後はどうしたらよいか?
質問者 りんごるごさん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中