治療しても歯が痛み鼻から膿も、歯性上顎洞炎でしょうか?

相談者: おれんじのんたんさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-02-16 18:57:33
3ヶ月前、左上7番の歯に物が当たるだけで激痛があり、歯医者に行きました。
同時に鼻をかむと左から膿も出てきて、38度前後の熱やだるさがあり、耳鼻科にも行きました。


耳鼻科では、「副鼻腔炎」と診断され左上鍔洞と左前頭洞に膿が溜まっているようでした。
抗生物質を飲み、最初に比べると症状も緩和してきました。



歯の治療も、中の膿は消えてきました。
けれど、どうしても歯が痛いんです。

左側で物をかむと、ズキズキ歯が痛み、左の頬骨の痛み(押すとコリコリします)、左目の奥が痛みや、目がしょぼしょぼしています。
また、下を向くと左頬と左奥歯のあたりが重く痛みが出て、しばらくすると膿がでます。

朝は、左側の鼻がいつも詰まっています。
時間が経つと詰まりはとれますが、鼻をかむと緑色の鼻水や、かたまり、もしくは膿がでます。

膿が鼻からでない場合は、喉に膿が流れてきます。
常に毎日そういう状態です。



歯医者の先生が、もう一度レントゲンを見ると、もしかしたら左6番の根っこが骨?に貫通してしまっているかもしれない。
それが原因で、そういう状態が続いているのかもしれないと言っていました。

耳鼻科での副鼻腔のレントゲンも、上顎洞の部分がまだ真っ白でした。


一度、口腔外科でCTを撮る予定ですが、「歯性上顎洞炎」の可能性は高いですか?
その場合、手術になってしまいますか?
費用はどの位かかるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 19:03:56
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

歯性上顎洞炎』の可能性が強いと思います。


状態・治療法・費用については、口腔外科の先生に、相談して下さい。
ネットでは、そこまで、回答できないです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-16 19:17:42
歯性上顎洞炎の治療はまず原因歯の特定、その治療が一番です。

左上7番の治療は本当に終わっているのでしょうか?
それよりまず本当に左上7番が原因歯でしょうか?

原因歯の治療無しに歯性上顎洞炎の治癒は有りません。


まずはしっかりとした診断が先だと思います、6番が原因歯の可能性が有るのならその治療を先にするべきです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 14:23:48
おれんじのんたんさん、こんにちは

細見先生に同意です。

診断は歯性上顎洞炎の可能性が高いですが、歯性ということは「歯に原因がある。」ということですから、その原因の歯の特定が重要です。

しかし、複数にまたがって可能性がある歯が存在することもありこの診断は非常に難しいことがあります。

また歯が原因と思われた上顎洞炎でも鼻性(鼻が原因)であった場合もありますし、鑑別診断は難しいです。



歯科と耳鼻科と口腔外科のそれぞれの先生の連携が重要だと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 治療しても歯が痛み鼻から膿も、歯性上顎洞炎でしょうか?
質問者 おれんじのんたんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中