前歯が欠けレジンを詰めたが取れてしまい、再度詰める際に大きく削られた

相談者: ymzkmry19さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-02-17 02:09:00
2か月前中央右の前歯の端がかけてしまい、ゴマくらいな欠けでしたが前歯なので治療にいきました。

その時の先生(副院長)はその欠けた部分にそのまま接着するようなかんじでレジンをされ、色もつや(エナメル質)もとても自然にしあげてくださいましたが2カ月でとれしまい今日治療にいったところ別の先生(院長)でした。



同じように詰めるのかとおもったらすこしだけ削ってつめるといわれたので、昔、歯科助手経験のある私は、削るといっても欠けた断面を少々。。。くらいと思っていました。

しかし削られたあと詰める前に舌でなんとなく触ってみたところ、なんだか大きな凹凸になっていたのですぐに鏡で確認するとゴマサイズの欠けだった前歯が広く削られ今は米3粒くらいの範囲で削り落されています!

すぐに取れないように持たせるような感じで削ったのかもしれませんが、虫歯でもないきれいな前歯をこんなに豪快に削られてとてもショックです。



”こんなに削らないといけなかったんですか???”

と思わず問いましたがこうしないとすぐとれちゃうし、、といわれました。

ですが帰宅して夜。

歯磨きをしようともう一度点検してみると研磨も適当(ざらざらで舌触りが悪い、ひっかかります)、で色も前回の先生のようではなくあきらかにつめましたというくらいな色の差。まったくその部分だけつやもない。

それだけでも苛立ちを感じたのに歯磨き始めたら簡単にとれました。

とれた部分、、、もちろん大きく削られた後。。。
こんなならゴマくらいな欠けのママいたほうがましでした!



とりあえず明日連絡してすぐ詰めてもらおうとは思いますが、こんなふうに削られてしまったことが許せません。

こんなに削る理由なかったと思います。

歯が薄くなってしまってこれではさらに欠けやすい歯になってしまったと思いますし、虫歯にもなりそうです。


一部削られた前歯でもセラミックってできるのでしょうか?

なんとしても元と同じような歯に戻してほしいのです。

歯だけはきれいだったので立ち直れません。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 05:17:44
ymzkmry19さまおはようございます。

ゴマ粒くらいのかけたところに詰めたものがすぐに取れてしまって、再び詰める際に大きく削られてしまい詰めたものがまた取れてしまって憤慨なさっているようですね。


お気持ちよくわかります、しかしまた同じDrに詰め治してもらってはまた同じようなことになってしまう可能性があると思います。

個人的には別の腕のいいDrを探されて治療してもらったほうがいいような気がいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 08:26:13
こんにちは、お怒りのようなのですが・・・

>こんなふうに削られてしまったことが許せません。
>こんなに削る理由なかったと思います。

ここではちょっと今回の術式が正しかったのかなど分りませんので、回答のしようがないです。

一般的にはレジンは詰めれば詰めるほど面積は大きくなる傾向があります。

小さく詰めて取れるようなら、接着面積を増やして抵抗させるというのはよくやる方法です。



>一部削られた前歯でもセラミックってできるのでしょうか?

クラウン、ラミネートがありますが、セラミックで治療できないことはないと思います。
(ただかなり大きく削りますけど^^;)


短期間で何回も取れるとセラミックでも割れる可能性がありますので咬み合わせなども診て頂いた方がいいと思いますよ。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 08:51:21
井野先生がおっしゃるとおり、どちらの術式が正しかったのか?はわかりませんし、

>小さく詰めて取れるようなら、接着面積を増やして抵抗させるというのはよくやる方法です。

これもそのとおりです。

ただ、色は最悪仕方がないとして、なんでそんなに簡単に取れちゃうのでしょう。。。

ちなみに、最初の先生の処置も2ヶ月で取れてしまったのであれば、それはそれで、適用外なのかなぁって気もします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 09:38:11
そうですね…。

個人的には山田先生の書かれている

「個人的には別の腕のいいDrを探されて治療してもらったほうがいいような気がいたします。 」

に同意です。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-17 12:30:01
>ちなみに、最初の先生の処置も2ヶ月で取れてしまったのであれば、
それはそれで、適用外なのかなぁって気もします。


中山先生の回答に同意です。

かけた理由をそのままにして詰めても同じようにダツリし続けるかもしれません。

>「個人的には別の腕のいいDrを探されて治療してもらったほうがいいような気がいたします。 」

に同意です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 12:50:30
欠けた場所は歯の先端ではなかったでしょうか?

万一その場所で無意識の内に糸を銜える等の習慣があれば、充填したレジンが外れやすい場合が考えられます。




タイトル 前歯が欠けレジンを詰めたが取れてしまい、再度詰める際に大きく削られた
質問者 ymzkmry19さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中