コアが斜めに入り歯根を突き破っている

相談者: みゆママさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-02-17 13:52:44
はじめまして。
よろしくお願い致します。


上の前 歯1番もともと、さし歯だったのですが裏が銀色がいやで去年の12月にジルコニアを使った裏も白いものに変えました。

土台のコアというのでしょうか?
コアに金属が使われていたのでそちらも白いものに変えました。(計12万円ほど)



土台を入れ替えて仮歯の最中にずきっと痛みが走りすぐ病院へ行きました。

仮歯に他の歯が強くあたっていたようで痛み止めを頂きました。

しばらくして痛みも治まってからジルコニアの歯を装着。


それから1ケ月で歯茎が膿み切開。

その時に、歯根破折では?と思い先生に伺ったのですが返答は無く、また何かあったら来てくださいとのことでした。
この時点でレントゲンもとらずちょっと不信感があったのですがまあ、大丈夫なんだろうと思ってました。


切開から1ケ月しても膿がでるので他の病院でレントゲンをとってもらいました。

そうしたらコアがななめに入っていて歯根を突き破っている。

うまく取り外し、うまく歯根を接着すればどうにかなるかもしれない。
相当慎重にやらないと抜歯になると言われました。



コアが歯根を突き抜けるなんてことがあるのでしょうか?


やり直すにしても治療した歯医者さんでやれば作ったばかりですので多分、無料でやって頂けると思うのですが、なんだか怖いです。



担当医の先生は私が歯根破折では?と聞いたら何も言わず、もうこないでという態度に見えたのでいいずらいのですが、一応他院で言われたことを担当医に伝え紹介状を書いてもらった方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-17 14:13:45
>コアが歯根を突き抜けるなんてことがあるのでしょうか?

パーフォレーションしているのかもしれません、残念ながら起こりうる事です。



やはらりコアを入れて貰った医院で診てもらうのが基本だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆママさん
返信日時:2012-02-17 14:25:06
起こりうる事なんですね。

ちょっと行きにくいですが担当医と相談してきます。

お忙しいのに本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 18:57:02
みゆママさまこんばんわ。

どうもコアの形成時にパーフォレーションを起こしたようですね、個人的にはあってはならないことだと考えています。

しかし時々そのようなことが主訴でお越しになられる方がいらっしゃいます、パーフォレーションリペアが出来れば保存は可能だと思います。


引き受けていただけるDrを探されて相談なさってください、症例があるので貼り付けておきます。

パーフォレーション
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2358
 
MTAセメントによるパーフォレーションリペア
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2061

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆママさん
返信日時:2012-02-17 19:19:10
ご回答ありがとうございました。

症例も拝見させて頂きました。


さし歯を作り変えるさい、歯根が結構残っているので歯根破折はまずしないと言われていたのにこのような結果になり悲しいですが


引き受けていただけるDrを探してみます。


お忙しい中ご回答頂き心より感謝しております。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-17 20:02:15
穿孔の位置によってはエクストルージョンの選択が無難な場合があろうかと思います。

只、この場合は審美的修復で工夫が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆママさん
返信日時:2012-02-17 21:39:32
エクストルージョン、初めて知りました。

いろいろあるのですね。
勉強になりました。

お忙しい中ご回答頂きまして本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 23:26:56
>コアが
>歯根を突き抜けるなんてことがあるのでしょうか?

●よほど下手か
●上手くセットした後で歯が折れたか
レントゲンを見誤ったかか


どれかで無ければ普通は突き抜けませんし、ましてや、突き破っていてそれを気づかずにコアを装着して治療を進めていくことはあり得ないことです。



治療法法としては

パーフォレーションリペア
矯正による意図的な挺出
●外科治療によりパーフォレーション部位を外からリペア

などがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆママさん
返信日時:2012-02-18 06:38:19
上手くセットしたあとに、歯が折れることもあるんですね。


今回の場合はコアがななめに入っていると他院で言われたので、多分違うのでしょうね。

防ぎようのないことならあきらめもつくのですが。
すごく後悔しています。


でも今回こちらでいろいろな先生方からアドバイス頂き、勉強にもなりましたし本当に嬉しいです。

前向きに再治療します。


本当にどうもありがとうございました。



タイトル コアが斜めに入り歯根を突き破っている
質問者 みゆママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中