上顎左右1〜3がメタルボンド、下顎左右4〜7インプラントで咬合が不調

相談者: hisabogw2さん (53歳:男性)
投稿日時:2012-02-13 06:01:14
右上両側一番から三番までメタボンドです。
左下右四番から七番までインプラント右下四番から七番までインプラントです。
噛み合わせが、しっくりきません。
いい方法をご教授ください。
インプラント時にCTはとっていません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-13 08:29:29
かなり大がかりな補綴がされているようですね^^

メタルボンドインプラントはどこでやってもらったんですか?
同じ歯科でしょうか?

取り敢えずはその歯科で(違う歯科ならインプラントの補綴を行った歯科)で咬合を見てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-13 09:13:10
私の医院で認められた臼歯インプラントの経験では、ほとんどのケースで咬合高径の足りないものでした。
奥歯の咬みあわせが低いと、前歯にアタリが出てきます。
あなたが当てはまるかどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hisabogw2さん
返信日時:2012-02-18 05:02:27
前歯で、食べる癖が、あるので、それを矯正してもらいました。
ただ、唾液が、前歯から、でるので、それが、心配です。
今は、少し、食べやすくなりました。

先生方、ありがとうございました。
歯は、臓器ですね。
実感しました。

ただ、泡というか、唾液が、前歯から、出てくるのが、今後の問題点です。
これは、噛み合わせで、なんとか、できるでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-18 08:05:47
前歯で、食べる癖が、あるので、それを矯正してもらいました

癖を矯正したのですか。
それとも歯を動かす矯正をしたのですか。
それともインプラントメタルボンドの際に歯冠形態を修正したのですか。

いずれにしても処置していただいた先生に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hisabogw2さん
返信日時:2012-02-18 08:22:01
前歯の当たりを調整して、インプラントの上のクラウンを削ってみましたが、最初は、前歯が、あたって、痛かったのですが、今は、少し、奥歯の方に、当たりが、きました。
インプラント自体のセラミックは、いじっていません。
これを歯冠形態とょぶのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 09:25:48
hisabogw2 さん、おはようございます。

>これを歯冠形態とょぶのでしょうか?

おそらく、咬合調整のことかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hisabogw2さん
返信日時:2012-02-18 12:19:53
おりがとうございました。
ただ、咬合調整歯冠調整の違いが、どうも、すっきりしません。
できれば、その違いを教えてください。



タイトル 上顎左右1〜3がメタルボンド、下顎左右4〜7インプラントで咬合が不調
質問者 hisabogw2さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラントその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中