違う歯を治療中、今度は前歯の打診痛が出てきました

相談者: ミルクティーさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 23:00:11
参考:過去のご相談
虫歯治療した歯の隣の歯が痛む
他(HN変更:けいちゃんママさん=ミルクティー さん)



何度も投稿してしまい申し訳ありません。
お昼に治療してもらった右下7番の痛みは、麻酔が切れても痛みはなく落ち着きました。

そして、気づくと今度は下の前歯が叩くと痛く感じるようになってしまいました。
熱い物、冷たい物や飲み物でしみたりは全くありません。
この歯は以前、軽い虫歯で治療済みです。

元々歯並びが悪く、歯磨きもしずらい状況なので虫歯になりやすいとは言われました。

ただ、今まで全く痛くなく、今治療してもらってる歯が終わった途端に痛み出したので、関連性があるのかないのか分かりません・・・。

以前、違う歯が同じ状況になり、原因は3本あるうちの2本が神経死んでると言う事で、その2本の神経を取る治療をして完治しています。

前歯でも、打診痛や噛むと痛い場合、上記のように神経が死んでる可能性があるのでしょか?

前歯で神経を取る=かぶせものはどうなるのでしょうか?

かみ合わせが原因の場合、今まで何ともなくていきなり打診痛で痛くなるものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 23:09:53
>今まで全く痛くなく、今治療してもらってる歯が終わった途端に痛み出した

人の体って不思議なもので、一番悪い所から症状(痛み)が出る時が多いんですよ。


>打診痛や噛むと痛い場合、上記のように神経が死んでる可能性があるのでしょか?

ありますよ


>前歯神経を取る=かぶせものはどうなるのでしょうか?

色々な方法があるので、担当医からそのうち説明があるのでは?


>かみ合わせが原因の場合、今まで何ともなくていきなり打診痛で痛くなるものですか?

ありますよ。
例えば、硬い物をガチっと咬んでしまった場合とか・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクティーさん
返信日時:2012-02-21 19:07:11
先程歯医者に行ってきました。

やはり、前回同様、中で神経が死んでおり痛みの逃げ道がなく中で圧が高まった為に痛みが起きたようです。

穴を開けて、圧を抜く処置をしたら嘘のように痛みがとれました。
まだ、噛むと少し痛いですが昨日よりは改善されました。

大根先生ありがとうございました。



タイトル 違う歯を治療中、今度は前歯の打診痛が出てきました
質問者 ミルクティーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中