8番に3Mix−MP法、その後レジンで蓋をしたが食べ物が詰まり不快

相談者: ペチコさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-18 13:23:31
こんにちは。
一番下の両奥歯8番(親しらず)が欠けて、昔詰めたアマルガムがむき出しになり、歯医者さんへ行き、消毒後3mix-mp法を施し、最後に白いレジンで蓋をしました。
レジンの量が少なかったのか、隙間が発生し食べ物がはさまり食事の度に苦痛になり、固形物は食べないようにしています。

ちなみに親知らずは、左右の下段の一番奥にあり、両方共に欠けており、右側も同様の方法で施術し、フタをしてありますが、右には隙間はありません。

隙間がなくなるように調整してもらう事は可能なのでしょうか?
歯科恐怖症だった私は、何十年ぶりに歯医者へ行きました。

幸いにも虫歯は見当たらず、知覚過敏と、他にも詰め物が取れている歯が何個もあるため、塞ぐ治療をするようです。

塞ぐものは、レジンしかないのでしょうか?

食べ物が詰まるのが怖く食事が出来ていません。
きちんと食べられるようになるのでしょうか?
長文、申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-18 13:43:24
>隙間がなくなるように調整してもらう事は可能なのでしょうか?

調整と云うよりは、レジンを盛って隙間を詰める事は出来ると思います。

しかし個人的には、虫歯にしてしまった親知らずなので抜歯も視野に入れて御考えになった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペチコさん
返信日時:2012-02-18 14:09:44
細見先生、ご返信ありがとうございました。

抜くのが怖く、現時点で虫歯がなかった為抜歯を選択しませんでしたが、親知らずは元々は不要な歯だと思うので、考えてみたいと思います。
今は昔と違いきっと抜歯も痛みが少なく出来るとも聞きますし。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 18:58:32
はじめまして。

@ レジンを盛り直して隙間を埋める。
A インレー(金属の詰め物)を型取りして、入れる。
B (思いきって)抜歯する。

などでしょうか。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 04:52:14
診断したわけではありませんので、はっきりとしたことはわかりかねますが、抜歯が最善の策である場合が、しばしばあると、個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペチコさん
返信日時:2012-02-19 14:10:25
川崎先生、脇田先生、ご返信ありがとうございました。

今回はレジンを厚くしてもらい、抜歯も近い将来考えたいです。
正直、今の心理では痛み等がない為、抜歯を決意できないでおります。

今回、色々な事が学習出来ました。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 8番に3Mix−MP法、その後レジンで蓋をしたが食べ物が詰まり不快
質問者 ペチコさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
レジン(白いプラスチック)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中