[写真あり] 舌に水疱と痛み、歯科でレーザー治療を受けても改善しない

相談者: りょうまるさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-17 14:19:45
1ヶ月ほど前から、舌にプツプツと水疱のようなものができ痛み、歯磨きの時は滲みていました。

その後水疱は無くなったのですが、今度は舌の先がツルツルになり、何もしていない状態でもビリビリとしびれる感じです。

歯磨き粉をつけて磨いたら特に痛いです。
舌の側面が腫れている症状もあります。
(色の変化はありません)

本日歯医者さんを受診し、症状を説明し、レーザー治療をしていただきました。
今のところ改善の様子は全くありません。

様子をみて改善しないようだったら他の病院を紹介すると言われましたが、この症状はどんな病気が考えられますでしょうか。

悪い病気だったらと思うととても心配で、こちらで質問しました。
お手数おかけしますが、ご回答いただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 14:26:04
りょうまるさん、こんにちは

拝見せずに診断をするというのは難しいのですが・・

水泡ができたということから推測するとウイルス性の口内炎の可能性もあると思います。

もし、改善傾向がなければ早めに口腔外科を受診されたほうが良いでしょう。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 21:37:41
はじめまして。
実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

≫≫ 悪い病気だったらと思うととても心配で、こちらで質問しました。

※ 潰瘍ができる・赤くだだれる・白くただれる・いぼができるなどでしたら、悪い病気の可能性もあります。
 まず、大丈夫だと思いますが、経過観察して、改善しないようでしたら、口腔外科を、紹介してもらいましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうまるさん
返信日時:2012-02-20 08:53:55
畑田先生、川崎先生、

早速のお返事どうもありがとうございます。

受診してから3日経ちました。
舌の先がボーッとしているというか、痺れているというか、今もそんな状態が続いています。

写真を添付してみました。
向かって右側が腫れているように見えます。

もう少し様子を見てみようと思いますが、写真をご覧いただいて、何か思うことがございましたらご返信お願いいたします。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 舌に水疱と痛み、歯科でレーザー治療を受けても改善しない
質問者 りょうまるさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中