根管治療に時間がかかるため根充・コアを急かしたせいか、痛みが続く

相談者: 美代子さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-02-19 12:51:52
こんにちは、

右6番の歯なんですが三根ある根の内一根だけ治療出来てなくクラウンをしていたのですが痛くなり外して貰いました。

が、根幹治療に3カ月経っても痛みが取れないんです。
私が余りにも時間がかかるため聞くと根充填をして次にコアをいれたんです。


すると、徐々に右半分の頭が痛くなり重く首の付け根に、鼻の下がジンジンと痛く目の周りも、涙がポロポロ止まらない。
10日後の予約で吐き気がおこりしんどいと先生言いましたが、ジスロマックと痛み止めで1週間後にと言われていますが起きると頭が痛く、肩、吐き気でつらいです。


6番の歯も舌で押すだけでジンジン。
決められた日まで薬を飲み待つのが良いのか?
歯医者を変えた方がいいのか?

感染を起こしていたら抜歯になりませんか?
歯を無くしたくないのですが・・。


良きアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 10:56:19
こんにちは、すみません埋もれていました。

>決められた日まで薬を飲み待つのが良いのか?
歯医者を変えた方がいいのか?

抗生剤には速効性はないので、症状が出ていると痛み止めなどで痛みを抑えながら抗生剤が効いてくるのをまちます。

ただ、あまりお辛いようでしたら一度早目に受診して頂いた方がいいかもしれませんね。
根管治療は得意・不得意が出やすい分野の治療になりますから、根の治療が得意な先生の所に相談するのも1つです。



>根感染を起こしていたら抜歯になりませんか?

今はそれは考えなくていいと思いますよ。
きちんと治療をすれば残る可能性も十分ありますから^^


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-20 11:27:34
根菅が見つからなかったり、根菅形態が難しくて途中までしか清掃出来ないケースもあろうかと思います。

担当の先生にお願いして、根菅治療が得意な先生を紹介してもらいましょう。

或いは、その先生に三根の内の問題となる一根のみを分割して抜いてもらうのも一案だと思います。




タイトル 根管治療に時間がかかるため根充・コアを急かしたせいか、痛みが続く
質問者 美代子さん
地域 大阪
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中