虫歯菌、食器は通常の殺菌で大丈夫?熱い飲み物で口の中を殺菌?

相談者: 歯を長く大切にさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-02-20 13:26:40
参考:過去のご相談
虫歯治療中なのに自分で他の虫歯発見。先生は気付かないのか?
他(HN変更:歯を長く大切に さん⇔名越 さん)



虫歯菌は、熱で死滅すると聞いたのですが、子供の食器などの場合は、通常の殺菌でも大丈夫でしょうか?

温度が高くても短時間では意味がないですかね。

また、熱に弱いなら口の中に熱いものをすすったり含んだら死滅するのではと感じましたが、ポットなどは90や100度ありますし(その温度で飲むわけではないと思いますが)。

熱いものでもその程度では、死滅しないんですかね?

初歩的な質問だと思いますが、疑問に感じまして。

お手数をかけますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 13:31:40
普通に食器を洗えば、かなり虫歯菌の数は減ります。
特に殺菌は必要ないとは思います。
最近の食洗機だと、お湯で洗えますので大丈夫ではないでしょうか?

飲食物で口の中を殺菌はできないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 14:24:32
>熱いものでもその程度では、死滅しないんですかね?

2気圧の部屋の中で、20分間沸騰したお湯でうがいを続ければ、口腔内の細菌をほとんど死滅させることができるかもしれませんが、その人も死にます。

もしその人がX-メンかなにかで死ななかったとしても、おそらく1週間(長くても1ヶ月)程度で元の状態(口の中の細菌が1兆匹の状態)に戻ります。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-20 14:29:59
ミュータンス菌を代表とする虫歯菌の耐性について、全く詳しいわけではないのですが・・。

例えば、淋菌などは高熱(40度C以上?)が続くと死滅するか何かだったと記憶しています。

おそらく虫歯菌は、コーヒーの至適温度(60度C??)程度には耐性を示すのではないでしょうか?
只、芽胞をもっているわけでもないので、100度C以下で死滅するはずです。

強い酸や強いアルカリで活動が鈍くなるはずですが、試すのは危険だと思います。


誤りがあれば訂正してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 15:17:31
ご相談ありがとうございます。


予防について疑問が出てきましたね。
感心です。


虫歯菌は、熱で死滅すると聞いたのですが、子供の食器などの場合は通常の殺菌でも大丈夫でしょうか?


厳密に言えば殺菌とは言いませんが、高熱を浴びせれば菌は死にます。
しかし、死ぬのもいれば死なないのもいるので、死滅、つまり敵が全滅することはありません。

食器を煮沸すれば、かなり効果的です。
これは殺菌ではなく消毒と言います。


>温度が高くても短時間では意味がないですかね。
>また、熱に弱いなら口の中に熱いものをすすったり含んだら死滅するのではと感じましたが、ポットなどは90や100度ありますし(その温度で飲むわけではないと思いますが)


そうです。
瞬間的では効きません。
しかも口の中では、分厚く集まっていると、表面は死ぬかもしれませんが、奥の菌、つまり病気を歯に起こす菌にまでは届きません。


>熱いものでもその程度では、死滅しないんですかね?


100度のお湯を何十分も入れてグラグラ煮ればかなり死にますが、もちろんお子さんも生きていられませんよね。
つまり害が無くて、効果がある方法を探さなくてはなりません。

これが本当の予防の基本的な考えです。




タイトル 虫歯菌、食器は通常の殺菌で大丈夫?熱い飲み物で口の中を殺菌?
質問者 歯を長く大切にさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中