虫歯は無いのに歯の痛みと歯茎の腫れ、腫瘍ではないかと不安です

相談者: mayuuさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 14:55:02
参考:過去のご相談
今日の虫歯治療で麻酔をしてから歯茎や頬が痛い


去年の夏あたりから右上の奥歯が定期的に痛くなり歯医者に通っていましたが、特に治療をするような虫歯がないとのことでした。

しかし、それからも食べ物を噛むと痛みが出て熱いものまでしみるようになりました。

先月、またも歯に激痛を感じ怖くなったため別の歯医者に行き
レントゲンをとってもらったのですが、やはり治療するような問題の歯は見当たらず健康な歯だと言われました。

そしてそれから数週間経った現在、違和感がある歯の辺りのほっぺたを触ると歯茎に痛みを感じ、歯茎を触ると歯茎の根本部分が腫れ上がっていました。(感触はぶよぶよっとした感じです。)

痛みも感じ、ジンジンとします。
ちなみに出血はありません。
大きさは歯茎の根本に沿って3〜4センチの大きさに膨らんでいます。

腫瘍ではないか不安になりました。

数週間前にレントゲンを撮ったところ問題がないと言われましたが、こんな短期間に腫瘍はできるものでしょうか?

虫歯がないのに歯に痛みを感じ、更には歯茎までもが腫れ上がっているのでとても不安でたまりません。

どのような病気が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 15:05:22
>どのような病気が考えられるでしょうか?

症状から推測すると

歯髄感染している
歯周病
歯根破折

などが考えられます。

腫瘍の可能性は低いと思いますが、歯に何らかの問題はありそうです。

通院中の医院で原因が判明しないようなら転院するか、大学病院で診てもらってはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayuuさん
返信日時:2012-02-20 15:18:51
お返事ありがとうございます。

先生に診てもらったところ、歯自体には見た限りでは上記に挙げて頂いたような症状が見られないとのことで、先生も頭を悩ませていました。

1回目に診てもらった先生も、同じく歯に問題点が見られないとのことで、ごく稀に虫歯でない歯が痛む人がいるとのことで、痛み止めをもらいました。

あまりにも悪化してくるようならば、神経を抜く治療をするしかないそうです。

ただ、歯の神経は生きているようで、神経に問題がある可能性は高いようでした。


歯が痛むことで歯茎が腫れてしまったのか、逆に歯茎が何らかの病気で腫れてしまい歯が痛くなったのかも分からず不安です。

腫れてしまった歯茎は、通常どのような治療法をしていくのでしょうか?
大きな手術になる可能性は高いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 22:48:39
・歯自体の病気が原因の場合、まずは根管治療

歯茎の病気が原因の場合、まずは歯周治療

が考えられます。


歯根破折を伴っている場合は、様々な場合があり、診査・診断のうえ治療方針を決めるとしか言いようがありません。

大きな手術になる可能性は、必ずしも高いわけではないと個人的には思いますが、最悪、抜歯は必要かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 23:04:22
ごく稀に、見た目でもレントゲンでも、全く問題なさそうに見える歯の神経が中途半端に死んでる場合があるんですよね。

大きな手術になる可能性は、低いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 23:28:31
こんばんわ

文面からだけですが、銀歯が詰めてある歯とかはないでしょうか。
あるようでしたら、その中が虫歯になっていて痛みをだしているのかもしれません。

無ければ違う原因を考えないといけないのですが・・・。


とりあえず原因追及が必要ですので、近くに大学病院等があれば一度受診されてみることおすすめしますよ。




タイトル 虫歯は無いのに歯の痛みと歯茎の腫れ、腫瘍ではないかと不安です
質問者 mayuuさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中