静脈内鎮静麻酔で親知らず抜歯後に喉の奥の痛み

相談者: tsu-reeさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-13 11:14:12
先日、右下8番(親知らず)を抜歯するために静脈内鎮静麻酔をしました。
術中の痛みや苦痛、恐怖感などは一切無くて良かったのですが、術後の目が覚めてからは喉の奥のほうの痛みがひどく、5日経ちますが、まだ飲み込むことが困難な状況です。

担当医に聞くと「傷がついたのかも」とのことでしたが、なぜ傷が喉の奥のほうにつくのでしょうか?

点滴で麻酔薬を入れるとしか聞いていなかったのですが、他のことを喉にもしていたということでしょうか。

来月、左下の親知らずも同じ麻酔方法で行う予定なのですが
少し不安になりました。

歯の治療に対して、恐怖心からパニックを起こすことがあるので
、この麻酔の方法での治療が想像以上の無痛治療でよかったのですが、この喉の痛みは想定外でした・・・。

この喉の痛みを軽減して行える静脈内鎮静麻酔は無いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 11:26:54
tsu-ree さん、おはようございます。

抜歯後5日経って、痛みが継続しているのですね。
もう数日の我慢かと思われます。

さて、静脈内鎮静麻酔をしたから喉の奥の方が痛んだのではなく、親知らずを抜いたから痛んだのかと思われます。

静脈内鎮静麻酔は、お口の中ではなく、腕にしませんでしたか。
静脈内鎮静麻酔をしたこと自体で喉が痛くなるという話は、聞いたことがありません。

抜いた親知らずの周囲の痛みは、ご理解いただけるものとして・・・喉の痛みは、顎の下にあるリンパ節という所がフル活動しているものと思われます。
それを、痛みとして感じているのかもしれませんね。


>術中の痛みや苦痛、恐怖感などは一切無くて良かった

何よりでしたね。

来月も、是非、静脈内鎮静麻酔をされて抜歯されることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tsu-reeさん
返信日時:2012-02-13 14:26:18
ご回答いただきましてありがとうございます。

質問の要点がまとめられずにすみません。

「なぜ、親知らずの抜歯後に喉が痛くなるのか?」知りたかったのです。

病室で隣のベッドにいた静脈内鎮静麻酔をして抜歯をした方も、同じように喉の痛みを訴えていました。

麻酔の点滴は腕からしています。

親知らずの抜歯をすると喉が痛くなるのか、静脈内鎮静麻酔をすると喉が痛くなるのか、どちらにせよ、痛くなる理由を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-17 10:43:54
>「なぜ、親知らずの抜歯後に喉が痛くなるのか?」知りたかったのです。

喉が痛いのは両方でしょうか?
それとも抜いた方だけでしょうか?

もし抜いた方だけなら、親知らずの抜歯後には起こる事がよくあります。

親知らずは一番奥にあり喉に近いです、炎症が後方に進展すれば喉が痛くなり、嚥下痛も出る事は有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tsu-reeさん
返信日時:2012-02-21 15:04:24
細見先生、ありがとうございました。

10日経ち喉の痛みが随分、緩和してきました。

分かりやすいご説明、本当にありがとうございました!!



タイトル 静脈内鎮静麻酔で親知らず抜歯後に喉の奥の痛み
質問者 tsu-reeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中