[写真あり] インレーの縁から削った歯と充填物がはみ出して見えます

相談者: kana12さん (50歳:女性)
投稿日時:2012-02-18 16:51:44
左下7の治療で金属のインレーをかぶせました。

インレーの縁が凹型になった箇所があり、ここから削った歯と黄色い部分(充填物?)の境目が見えています。


噛む部分がこのような状態だと歯にどのような影響がありますか。
またどのような処置が適切でしょうか。


ネットでは類似の例を見つけられず先生に相談するにあたってこちらで質問させていただきました。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-18 17:05:52
>またどのような処置が適切でしょうか。

外して作り直しが基本だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 18:14:37
不適合です。
そこから、再度虫歯になりやすいです。

@ 外して作り治し。(ベストです)
A 隙間の部分を、レジンで補強する。(ベターです)

などの処置を早めにしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana12さん
返信日時:2012-02-18 23:42:59
細身先生 
川崎先生

回答をありがとうございます。


虫歯の再発を予防するためにも作り直しが良いのですね。

大きなインレーを外すときに歯はどのくらい削ることになるのでしょうか。
また、同じ医院でのやり直しは保険治療上で何か問題はありますか。


インレーを作り直した時に同じことがおきないか心配ですが原因としてどのようなことが考えられますか。
インレー装着時の調整でこの部分を削った結果縁が凹になるということもあるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 10:43:03
>同じ医院でのやり直しは保険治療上で何か問題はありますか。

いつ頃セットされたアンレーでしょうか?
つい最近であれば無償(再診料程度)で再作成してもらえると思います。



>大きなインレーを外すときに歯はどのくらい削ることになるのでしょうか。

原因にもよります。
お写真から拝見すると、

 1 内部の虫歯が原因で欠けた
 2 ブラキシズムなどの外力によって欠けた

の2パターンが考えられます。


1の場合であれば虫歯部のみを削って詰め治せば済むかも知れませんが、2の場合は、そもそもアンレータイプでは力に耐えられないと言う事が考えられますので、場合によってはクラウンタイプで治された方が良いと言う事も考えられます。

担当の先生と良く相談しながら治療を進められてください。



>インレー装着時の調整でこの部分を削った結果縁が凹になるということもあるのでしょうか。

どうなんでしょうか?
実際に診て見ないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana12さん
返信日時:2012-02-20 13:27:23
櫻井先生

回答をありがとうございます。


このインレー (もうアンレーですね. . .) は今月13日にセットしたばかりです。
使って欠けたのではなく取り付けた時点でこの形です。


医院ではカメラ等は使っていません。
治療部分が見えている事は帰宅後自分のデンタルカメラで見たたときに気づきました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-20 14:52:08
窩縁傾斜というものを欠けた部分に付与して、インレーアンレーエナメル質の破折を予防するべく工夫しても下顎では支持咬頭になりますから、私見では咬合支持をこれ以上保つのは無理です。

歯質の削除量は増加しますが、クラウンでないとその他の条件もクリアーできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana12さん
返信日時:2012-02-20 16:32:51
松山先生

回答をありがとうございます。


歯の状態からはクラウンの方が良いでしょうか。

削った時の写真を添付します。
なるべく削らずに歯の形を残したいのですが何か他に方法はありますか。


この歯はもともと中学生のときに治療をしたものです。
歯が痛んだり冷水でしみたりしないので、最近別の歯のインレーがとれて受診するまで虫歯には全く気づきませんでした。

虫歯の再発に反省して歯のアルバムをつくることにしました。
これは先生にお願いして削った後に一枚とらさせていただいたものです。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 17:02:46
>なるべく削らずに歯の形を残したい

一応、虫歯を取って形を整えるのに、規格された形があります。
それに逸脱した形にすると、歯が割れたり、虫歯を作りやすい形になってしまうことがあるのでご注意ください。

とりあえず、もう一度作り治してもらってみたらどうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana12さん
返信日時:2012-02-20 23:45:23
大根先生

回答をありがとうございます。


クラウンは中の歯がチェックしにくく歯との境目が虫歯になりやすいイメージがありましたが、使わないと歯が割れることもあるのですね。

虫歯が再発しないようまずは作り直しができるか相談してみます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 00:39:41
ご相談ありがとうございます。

削った跡の写真を拝見しますと、健康な歯が充分に残っていること、エナメル質の厚いとても丈夫そうな歯に見えること、一番奥歯にも拘わらず磨く意識はお持ちのようなこと、これらの理由から私個人的には、クラウンにするには全く早すぎると思います。


その不足部分を補うために2mmほどは削る必要がありますが、頬側もベロ側も根元の健康な部分を残せます。

つまり本当のアンレーの形態にすれば充分に歯を守れますし、クラウンよりも予後が良いと思います。



はっきりと言えば、現在の削り方は正しくありません。
セットの時にそこが欠けやすいし、セットの時に欠けてなくても、噛んでいるうちや、保険の金属であれば歯ブラシをするだけでも欠けてしまうことが実験でも証明されているからです。


クラウンにするほど削ることはいつでもできます。
これから高齢期に入ることを考えると、根元の予防が難しいクラウンよりも、正しい形態のアンレーのほうが安心と思います。

もちろん、この話は一生歯を残すという目的があってのことなので、この前提がなければ単純に削り方一つで将来の見通しが立つわけではありません。


保険でこのような治療とその金属を選ばれたのであれば、くり返し削り歯を失う将来のリスクは小さくないと覚悟しておく必要があります。

回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-21 09:15:17
ハーフクラウンを想定していましたが、やはりいけそうですね。

ただし健康保険は効きません。
マージンを頬舌側ではエナメル質におけるので、相当精密にできるはずです。
私でしたら100%といってよいでしょう。



保険適用を希望されるならインレーアンレーの限界を説明したうえで、することになります。

一番怖いのは歯冠部の破折です。
それから咬合高径を失いがちなこと(もう僅かに低い可能性あり)、頬側ではエナメル質のチッピングでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana12さん
返信日時:2012-02-21 16:57:27
さがら先生
松山先生

回答をありがとうございます。


不足部分を補うために2mmほどは削る---金属の縁が奥歯交合面の角から下に2mmくらい歯を覆うように歯の表面を幅2mmに渡って金属の厚みに相当する深さまで削るということでしょうか。
これなら歯の表面を一部削るだけで治療部分がカバーできますね。


歯をなるべく残して予後を良くしたいので、先生方のインレークラウンに関する説明はとても参考になります。

ただ同じ歯型を使って作り直す場合、今回のインレーがもし納品された時点でこの形だったり、部分的に削らないと歯にフィットしない形だっらと思うと、同じ技工所へ依頼することになるのがちょっと気になるところです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 17:15:31
>ただ同じ歯型を使って作り直す

新しく歯型を採り直すはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana12さん
返信日時:2012-02-21 17:35:02
櫻井先生

>新しく歯型を採り直すはずですよ。

そうでした。
インレーを外す時に歯を削るので元の形が変われば取り直しですね。



タイトル [写真あり] インレーの縁から削った歯と充填物がはみ出して見えます
質問者 kana12さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中